まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『ファイブスター物語 12巻 (永野護)』

永野 護
ファイブスター物語 (12)

 

(∂▽∂)ノ 前回に続き5回目のレビューです。 そして今日でラストです。

興味がない方はいつも通りスルーでお願いします。

 

-------------------------

 

【おまけマンガ:プロムナード】

★ちゃあのおともだち エミリィ登場(P222~)

 

今回はおまけ設定の公表が一切なく、この『プロムナード』がおまけとして41ページ掲載。 『プロムナード』は本編には関係ない独立した話だったけど、今巻からは本編と本格的にリンクさせてきているようだ。 ちゃあ(ワスチャ)を主役に、彼女の周りの人物達を描いていく。 正直、詳しく書くほどの内容はあまりないので、軽く書きますね。

 

で、今回の話は、前巻とは違い、本編とプロムナードを合わせた面白い構成となっている。 桜子が「私達はキャラを変えて出ている」と言っているので、一応は本編とは別の話になるらしい。 

 

さて、話は本編から始まる。 魔導戦争のどこかで起きている5つ以上の騎士団の争いに、ワスチャとヒュードランが参戦。 ワスチャの初陣で、ヒュードランに『一番弱いMHと一番弱い騎士』を探してくれるように頼む。 そのヒュードランはその戦場にいる『桁違いに強いMHと桁違いに強い騎士』を見つけ、「一番弱いMHを見つけました」とウソをつく(笑)。 そのMHと騎士は、『アシュラテンプル』と『天位騎士クライマー・パイドル』。 彼のアシュラテンプルは量産品ではなく、特別仕様(肩にドラゴントゥース付き)。

 

桜子が心配していると、ちっこいログナーが現われて、色々と会話が発生。 その会話から、この時点で桜子が『4大マイト』であることが判明(残りは、モラード公とコークス博士とミース・バランシェ)。 ちなみに、ハスハの騎士団長ギラのパートナー『ファティマ・コロナ(声のみ登場)』は彼女の作品。 あともう一つ、このヒュードランの素性を隠した状態だと4大マイトでも気付かないようだ。 それだけ、バランシェのプロテクトは難解で複雑なのだろう。

 

 

★プロムナード(P230~)

 

正直、特に語るようなことは書いていないし、まあワスチャの過去が描かれているくらい。 まあ、特筆すべきものは、バイト先がバランシェ邸であることと、ボード・ビュラード(ミッション・ルース大統領)が登場することくらいか。 バランシェは既に亡くなっている時期で、ファティマの設定は身寄りのない子を引き取っていたというものになっている。 バランシェが亡くなっているのに、ビュラードが若すぎる様な感じがするけど、桜子が「私達はキャラを変えて出ている」と言っているので、キャラを変えて出てきているのだろう。 実年齢と現代風にビュラードを描くとこんな感じなのかもしれないですね。

 

 

★ヒュートランの特殊性能(P254~)

 

プロムナードが終了して、本編に戻り最高スペックファティマ『ヒュートラン』の特殊な性能を説明。 『自己鍛錬プログラム』というもので、最弱の騎士をパートナーにして、強い騎士の乗ったMHと戦うというもの。 つまり、苦戦する戦いをして、自分の能力を鍛え上げるというものだ。 その最弱の騎士に『ワスチャ』が選ばれてしまったわけです(笑)。

 

しかも、彼女らが操るMH『ルミナス』も特殊。 一見、クロスミラージュに見えるが、実は星団最強のMH『ザ・ナイト・オブゴールド・ラキシス』だったりする(笑)。 しかも、星団最強のMHと星団最高のスペックを持つ『ヒュートラン』を持ったとしても、敵にダメージすら与えられないほど『ワスチャ』は弱いようだ(笑)。

 

まあ、なんだかんだで敵を敗走させ、ワスチャが本編『初登場』を果たす。 しかも激しく『萌えキャラ』になって登場(笑)。 で、彼女らはこれからどうするのでしょうね。 ログナーと合流したのはいいけど、いまいちこれからの彼女らの行動が想像しにくいな。 やっぱり聖宮ラーンでヨーンと合流することになるのかな? それだと、桜子が母『フンフト』に会うことになるな・・・。 うーん、全然わかりません(笑)。

 

----------------------------

 

ということで、5回に渡り書いてきたレビューもこれで終わりです。

自分で書くのもなんだけど、長かったな~(笑)。

このためにわざわざカテゴリーを作ったり、

過去の設定集を読みあさったりで楽しい時間を過ごせました(^^ゞ。

 

この作品の更新は、デザインズの2巻ですね。

作者がアニメの仕事をし始めたので、いつになるのか想像もつきません。

早く続きが読みたいものです。

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。