まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『チョコレート (しおやてるこ)』

しおや てるこ
チョコレート

 

4コマ誌のまんがタイム系に連載されていたらしい。

4コマではなく、ストーリーマンガです。

 

 

【あらすじ】

田舎の中学生、ユキヒロたちが憧れる街・東京。その街から来た転校生の椎名ハルコ。彼女の都会的な雰囲気と時折見せる寂しさに、心惹かれていくユキヒロ。つまらなかった毎日が少しずつ変わっていく…!!
甘くてほろ苦い青春ピュアラブストーリーです!

 

 

この作品を一言で言うと、

 

『甘酸っぱい』

 

でしょうか。

青春しすぎててこっちが恥ずかしくなるようなストーリーです(^^ゞ。

 

同学年に4人しかいない田舎の中学校に、無表情の転校生がやってくる。

その無表情女の子と主人公のユキヒロの甘酸っぱい青春ストーリーです。

この5人とユキヒロの兄貴がメインキャラなのだけど、

基本的に主人公とヒロインを中心に描かれているため、

他のキャラはただの脇役になってしまっている。

かなり勿体無いな~、と感じてしまう。

まあ、この話を一冊で纏めようとしたらしょうがないのかな(1巻で完結)。

 

無表情のヒロインが、だんだんと表情が豊かになっていく様が

なんだか安心してくるというか、癒される感じ。

無表情なのは、けしてノリが悪いわけではなく、

ただ、家庭の事情や友人達から離れて田舎に来たからで、

根はすごく良い子だということは読めばわかります。

 

起こるイベント全てが甘酸っぱくて羨ましくもあり、

少しずつ少しずつ成長していく展開は王道で安心して読めます。

最後の盛り上がり部分もこの作品らしく青春していることが、

この作品の完成度を高めているのだと思います。

 

-------------------------------------

 

丸っこい可愛いらしい絵柄なので、好き嫌いはあまりなさそうです。

コマ割りも大きく、読みやすい作品ですね。

派手なストーリーはありませんが、

設定が『田舎』というのが個人的にヒットでした。

個人的には、もっと田舎の雰囲気を感じさせてほしかったかな。

(夏休みをカットしたことは個人的に痛かった)

 

点数にすると

70点~75点くらいでしょう。

可もなく不可もなく、無難に終わった感じですね。

個人的にはもっと色々な話を描いてほしかったです。

脇役の3人の話とか、主人公の兄貴の話とかね。

(連載が終了していて1巻のみらしいので、しょうがないかな)

 

期待しすぎずに読まれると良いかも。

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。