まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『惑星のさみだれ 1巻 (水上悟志)』

 

200603032348000.jpg

 

 

私のサイトでずっとやっている『4コマ誌レビュー』。

今や『まんがタイムジャンボ』しかしていませんが、

その中で特に面白い作品が、

 

『リカってば!(長谷川スズ)』

『エンジェルお悩み相談所(水上悟志)』

 

まあ、どっちも4コマ誌に連載なのに、4コマじゃないけど(笑)。

ということで、その水上先生の作品を買ってみました。

 

 

【あらすじ】

雨宮夕日はごく普通の平凡大学生だった・・・ハズが、ある日現われたトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される。拒否する間もなく、既に指輪と能力が与えられ、早くも敵に襲われてしまった夕日を救ったのはなんとお隣さんの少女・さみだれ。彼女はデッカイ企みがあった!? 平凡な日常と奇妙な世界が交錯する新感覚ご近所ストーリー!!

 

 

『エンジェルお悩み相談所』と同じような世界観で一安心。

まあ、結構好き嫌いが分かれるような話ですね。

とはいえ、かなり面白い作品だと思います。

 

主人公達以外には見えない地球外生物の敵と戦うファンタジーマンガです。

舞台は現代。 魔法など飛び交うマンガに・・・将来なるかも(笑)。

絵もすっきりしていて読みやすいし、キャラの会話も面白い。

話自体は少し難があるかもしれないが、次巻以降も期待できそうな展開。

まあその中で、特に主人公の性格がなかなか面白く、台詞も面白い。

 

 

トカゲに世界を救ってほしいと頼まれたとき、主人公は冷静に対応、

「よくある巻き込まれ型のお話の主人公は相手にペース握られるからダメなんだ」

 

仲間と力を合わせて戦うんだ!! と言われて、

「あ 仲間がいるんだ んじゃその人達に任せよう。 ぼくはやらない」
 

 

とまあ、こんな会話が繰り返されるわけなんだけど、

そんな中、姫様であるヒロインの『うさぎのパンツ』・・・じゃなくて(笑)、

朝日奈さみだれが登場して、話が一本化していく。

 

 

《ヒロインの台詞》

「(地球を滅ぼすものを)ぶち砕いたらあ!!」

「あんなんに地球は壊させへん!!」

「なぜなら」

「この地球を砕くんは私の拳やからじゃーーー!!」

「忠誠を誓え」

 

 

とかなりぶっ飛んだ設定。

主人公・ヒロイン共に普通のマンガとは違うのでかなり新鮮です。

 

-----------------------------------------

 

このレビューを読んでも、どんな話なのか想像つかないと思います。

説明しようにも、非常に説明しにくい作品ですね。

現代を舞台にした、ファンタジー作品とでも言えばいいのかな?

魔法みたいなものを使って敵を倒す話。

非常に好き嫌いの分かれる作品だと思います。

 

主人公の性格はかなり描かれていていますが、ヒロインがいまいち。

ヒロインが2重人格に近い性格の持ち主なので、

なかなかに掴めない性格のため爆発的な面白さが生まれていない。

1巻は主に主人公の掘り下げに使った感じなので、しょうがないかな。

 

あと、キャラクターは少なく絞った感じがするので読みやすいのだが、

主人公とヒロインだけの2人では、話の幅が狭く感じる。

最低でも、ヒロインの姉貴だけでもメンバーに加えていく位の

ファンサービスは必要だと思う。

 

最後の最後に新キャラが出てきたが、かなり微妙な感じなキャラ。

もちろん、主人公達を強くするには必要なキャラだけど、

使い捨てされるような雰囲気を持ったキャラ(ヤムチャみたい)。

 

 

まあ、全てが次巻に期待、といった感じか・・・。

次巻を買いたいな~、と思えるくらいの出来だと思います。

 

 

では、ここまで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。