Pet Square Ha~Ta'n

日々の活動をお知らせしていきます。


テーマ:
ルッチャンの後足のパッドがパックリ裂けた。
発見したのは、去年の12月18日、フリースタイルのビデオ撮影した日の夜。

ビデオ撮影は、やれと言われたからやるけど・・・って感じで、イヤイヤ~仕方なく~がミエミエ。
秋ぐらいから、練習中でも「逃げ出す」事があって、Kuro先生のアドバイスに従って、リハビリに心を尽くして来て、やっとその問題はクリアしたと思っていたので、衝撃はとても大きくて「もう、ルディアとフリスタのトレーニングはあたしにはムリなのかな。。。(T_T)」
落ち込みながら帰って来た。
暗~くて、長~い、千葉からの帰り道。

帰ってきてからもずっとハウスに入ったきり。呼んだら来るけど、すっごく迷惑そうで、すぐに帰ってしまう。あたしの事そんなにイヤなのかな・・・。

で、夜、帰って来たチータンにいつもはジャンプでダッコなのに、飛びたそうにするけどどうしても飛べなくて、おかしいと思ったチータンが発見した。

メッチャ焦った。ルッチャンごめん。。。こんなになりながらも、呼ばれたらハウスからちゃんと出てきて定位置についたし、走るのも飛ぶのも、全部やるべきことはやってたから、まさかこんなに酷い事になってるとは思いもしなかった。
と、後悔してても仕方ないけど、多分裂けてる深さ3㎜は有りそうで、これは家で何とかできそうなレベルじゃなさそう。

次の日、朝一で病院へ。
で、パッドは縫合してくっつけたりは出来ない。ただただ、安静にする事。乾燥させない事。
病院では、ワセリン処方するくらいしか出来ない。との事。
それならしょうがないから自分で何とかするかと、とりあえず、くっつく包帯と包帯齧らないようにカラーをGet。
チータンの踵パックリ用に何度かクリーム作った時よりも効果ありそうなキャリアオイルとエッセンシャルオイルで作ったビーワックスクリームを一日3回くらい塗り替えて包帯巻いてクツ下はかせて保護。
本犬非常に不機嫌(-_-メ)だけど、とにかくくっつくように少ない知識総動員!

3~4日でこれくらい回復


ここで強力な助っ人のアドバイス。オーストラリアのワークショップで一緒に学んだ、大阪のペットサロン・ウイズのこずえちゃんから、クレイパックやってみてはどうか!?との事。
クレイは今まで、石ケンやパックに使ったことあるけど、こんな傷にも効果あるかどうか?
でも、ルッチャンの一大事に、アレコレ考えている時間はなく、効果がありそうな事で副作用のない事ならなんでもチャレンジ(^O^)/
そこで、急遽ホワイトカオリンとグリンイライトを送ってもらってさっそくパック。
最初にグリンイライトのペーストでパック


その後ホワイトカオリンをたっぷりつけて包帯でぐるぐる巻き


1週間くらいでここまで回復!


さらに1週間後。ほぼ完治(^^♪



だいたい3週間くらいかかったけど、とにかく完治。約1か月半、アジリティ練習出来ず(T_T)

でも、もうソロソロ練習再開するぞ~(^^♪

もちろん、今も定期的にケアは続けていて、そして、パッドはお山が一つ増えたけど、とにかく今は元気いっぱい!  良かった~~~(●^o^●)

ミリオンが現役バリバリでアジリティやってた時、1走目はすっごくいい動きなのだけど、2走目3走目とどんどん動きが鈍くなって行ってた。
その時見てたすべての人は「サボってる」そう思った。でも、ちがった。
9歳でハードル飛んだあと歩様が酷くおかしくなり、病院に駆け込んでわかったのは「股関節形成不全」しかも、結構悪い状態。
今までずっとサボってると思ってたのは、痛くて走れなかったんだと、その時初めて気がついた。「アジリティなんてとんでもない、すぐにやめるように」と先生に言われた。その時以来、私はミリオンに対して、本当に申し訳ない思い出いっぱいで、動きがおかしくなる時は先ず体の異常をチェックするべき。と、人には言ってたのに。。。
ルッチャンにもまた同じ間違い(T_T)  何も学習出来ていず本当に情けない。

ルッチャン、本当にゴメン。痛い思いしたね(@_@;)それでも一生懸命やろうとした姿は誇りに思うよ~。あの動画、ものすごく迷ったけど、ビデオコンペには送らなかった。ゴメンね。頑張ったのはとっても良くわかるけど、競技会は、状態ではなく結果を評価されるものだから。
でも、動画はちゃんと保存してるからね~(*^_^*)
これからまた、楽しく練習しよう!そして、最高のコンディションで最高のパフォーマンスを目標にしようね~!
今回も、色々教えてくれてありがとう~ヽ(^o^)丿


そっくり(●^o^●)(画像は記事とは関係ありません(^_-)-☆)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。