コーチングとマナーでコミュニケーションを伝える  みーこと坪崎美佐緒のブログ

坪崎美佐緒です。
旭川市出身。現在は、夫と娘と3人で、江別市在住。
『心が伝わるコミュニケーション』を広め、幸せの連鎖をつなぐことをミッションとし、民間企業、学校、医療機関等において、マナー研修、コミュニケーション研修を精力的に活動中です

プロコーチ・マナー講師の坪崎美佐緒が運営する、北海道江別市のコーチング・オフィスです。

一般民間企業の社員さまや、学校の先生、医療機関の医療従事者などを対象とした、思いやりの心を育てるマナー研修および心が通うコミュニケーション研修の講師として、精力的に活動しております。

互いに思いやりを持ち、温かい言葉をかけ合える職場風土が醸成すると、従業員は仕事が楽しくなる、企業は業績が上がる、という相乗効果と好循環が生まれます。

明るく温もりある豊かな社会を築くことを目指し、北海道全域及び全国で活動しています!

self-esteemはホームページはこちら

テーマ:

今年も、男女参画センター様主催の研修講師として
2月5日/19日の2回にわたり勤めさせていただきました。

今回はチームを育てる女性リーダーのためのアクションプラン研修会です。
いつもながら女性は柔らかく、しなやかな強さを秘めていて本当に素敵と感じます。


今回は企業もジャンルも部署も違う
会社の未来を担う女性20名が
リーダーとして学ぶために就業時間内にご参加下さいました。

そうなんです、お仕事の一環としてご参加くださったんです。
すごいことですよね!!
これには企業さまのご理解がなくては成し得ませんもの。
この高いハードルを多くの企業さまが受け入れ、温かく送り出してくださいました。
素晴らしい企業さまですよね。

ですから、1回目は皆さまそれぞれがお仕事に対する思いと
業務中にお時間を頂いたプレッシャーもあり大変緊張していました。

その気持ち、わかりますよね・・・

だからこそ、ご参加くださった皆様と企業さまの思いに応えるためにも全身全霊でお伝えしました。




1回目は『成果を上げる目標設定のルール」についてお伝えしました。


私が一方的にお伝えするのではなく
それぞれの目指すもの、なりたい未来の姿を話していただきます。
目指している形はお一人お一人違います。
頭の中に思い描いたことを言葉にすることでより明確になっていきます。
ここがとても重要なんです。
ぼんやりとしたゴールでは、ぼんやりとしたものしか手に入りません。


ペアになっていただいたり、グループワークをしていただいたりしていくうちにどんどん明確になっていきます。

夢をお話ししているときの表情は本当に素敵なんです。
皆さんの表情を見ている私も幸せな気持ちになります。
この仕事していて良かった~と毎回思います^^

そして、それぞれが明確になったゴール
何のために
誰のために
どんなチームに育てたいのか
そこでどんな存在になりたいのかなどシェアしあっていただきました。

このシェアの時間も、とても大切なんです。
グループの皆さんのシェアから、大きな気付きをいただくんですよね。
また、それぞれの思いを共有し合うことで深い絆が生まれました。
お帰りになる頃にはグループのみなさんが『同士』のような存在になっていました。




ですから最後に研修で気付いたこと、今日から始める事をコミットメントた方に
グループの皆さんが心から「あなたなら出来る頑張って」と応援しあっている姿が印象的でした。

2回目は『実行に移せる計画作りのポイント』です。
前回明確になったゴールからの逆算していきます。
そのためには、現状を把握することから始まります。
達成した状態が100%ととしたら、現状は何%か
問題となっているのは何か
など、現状をしっかりと捉えるます。

現状と未来のギャップを埋めるために何が必要か
これからどのようなことに取り組んでいくのか
これまでの経験体験など、今後に活かせるものは何か
などお一人お一人の資源を発掘して行きます。

そして、具体的な行動計画を立てます。
そこにはいくつかポイントがあります。
まずは、数値化するということ
達成した事が明確に分かる基準をもつこと
期限を決めることが大切です。



最後にこの研修で気付いたこと、今日から取り組むことなど
お1人ずつコミットメントしていただきました。
やるべきことが明確になると、瞳の輝きがましキラキラしています。
表情もイキイキとして本当に素敵でした。

皆様の達成を心から応援しています!!!!

次回,3回目は初めての方にもご参加いただけます。
自分の思いを言葉にして伝えたい方
何かを変えたいと思っているのに、なかなか変えられずモヤモヤしている方
仕事とのこと、今後のことなど、誰かと話したい方
先に結果を出して輝いている方の話しを聞いてみたい方
一緒に楽しくワクワクミーティングしませんか?

3回目は働く女性のためのアクションプラン2016ミーティングです。
素敵な方って、どこか遠い存在に感じてしまう事がありますが
今回のロールモデルの4名は、とても素敵なのに
等身大で心の距離がとても近い方ばかりです。

どんな風に、これまで実践されたのか
そしてこれからは、どんな未来に向かっているのか
4人のお話しを聞きながら、あなた自身の目指す働き方について
楽しくお話ししませんか?


私も参加してみたいと思ったらこちらまで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育てをしながら、こんな風に思ったことはありませんか
親子なのに子どもの気持ちがわからない時がある・・・

「まずやってみればいいのに、なぜやらないんだろう」
「一生懸命に応援しているのに、どうして伝わらないんだろう」
「なぜいつも反抗的なんだろう」
「なぜ自分の考えを言えないんだろう」
なぜ、なぜ、なぜ・・・

子どものことを思えば思うほど、
伝わらないもどかしさを感じたり
イライラしたり
どうして良いのか、途方にくれたり
親子なのに、どうしても理解できないところがあって
どうしてなんだろうと悩む事ありますよね。

お友達との関わり方も
遊び方も
勉強の仕方も
こだわるところも
1人1人が違います。
その違いを分かりやすくしたのがタイプ分けです。


じつは褒め方も、やってはイケないことの伝え方方も、
モチベーションの上がるポイントもタイプによって違います。
タイプの違いが分かると、どんな風に声をかけたらよいの
子どもがやってみようと思える言葉かけもできます。
忙しいママも、子供のタイプ分かると
ちょっとした時間にぴったりの言葉掛けができるようになります。

子ども1人1人が持っている良さを伸ばしてあげたい
子どもとのコミュニケーションをさらに円滑にしたい
子どもの自信をもっともっと伸ばしたい
なにより子育てを楽しみたい。
そんなあなたにお勧めです。

今回は託児もご用意しました。(ぴんぽんはーと様のスタッフの方なので安心してお任せください)

日 時  平成28年2月29日(月)10:00~11:45(受付開始 9:45~)
会 場  エルプラザ4階 研修室2 (託児室 1)
参加費  3000円
託児料  お一人 1000円(事前にお申し込みが必要です)
定 員  20名

お申し込み方法
メールもしくはFAX(011-802-6141)にてお願い致します。
メールは
info@s-esteem.com 件名「タイプ分け」と明記し
お名前、お電話番号(当日繋がる番号でお願い致します)
託児の有無
ご参加お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜はNPO法人テラ・ルネサンスの鬼丸昌也 氏の講演会をお聞きしてきました。

鬼丸氏は紛争に巻き込まれた「元少年兵や元少女兵の子ども達」の自立と自治を支援しています。

子ども兵として、戦った子は、その後も肉体的にも、精神的トラウマや、差別に苦しんでいるそうです。


そんな子ども達のために役割と出番のきっかけを作っているそうです。
それは、どういうことかと言うと働くということです。
自分が働くことで、役割を持つ出番をつくることで
必要とされ役に立つ喜びと、働くことで自立つすることが生きる喜びと未来への希望となるそうです。

その子達のために、私達ができることは
・今起きている問題を知ること
・知ったことを周りの人に伝えて行くこと
活動を支援すること(←その方法はこちらをクリックしてください)


3年前にも、ご縁がありお話をお聞きして
感動して帰ってきました。
なのに、これまで何をしていたんだろうと
反省しました。
感動して終わるのではなく、行動に起こして行こうと決めました。

こうして、このブログを最後まで読んで下さりありがとうございます。




一人でも多くの方が知ってくださる事が大切なんですよね。

鬼丸さんはいつもおっしゃいます。
「私達は微力だけど、無力じゃない」
微力だけど続けるとこで、大きな力になりますよね。

それは、どんなことにも言えますよね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。