コーチングとマナーでコミュニケーションを伝える  みーこと坪崎美佐緒のブログ

坪崎美佐緒です。
旭川市出身。現在は、夫と娘と3人で、江別市在住。
『心が伝わるコミュニケーション』を広め、幸せの連鎖をつなぐことをミッションとし、民間企業、学校、医療機関等において、マナー研修、コミュニケーション研修を精力的に活動中です

プロコーチ・マナー講師の坪崎美佐緒が運営する、北海道江別市のコーチング・オフィスです。

一般民間企業の社員さまや、学校の先生、医療機関の医療従事者などを対象とした、思いやりの心を育てるマナー研修および心が通うコミュニケーション研修の講師として、精力的に活動しております。

互いに思いやりを持ち、温かい言葉をかけ合える職場風土が醸成すると、従業員は仕事が楽しくなる、企業は業績が上がる、という相乗効果と好循環が生まれます。

明るく温もりある豊かな社会を築くことを目指し、北海道全域及び全国で活動しています!

self-esteemはホームページはこちら

テーマ:

昨年末の娘の心はどしゃぶりでした。

 

高校2年生の夏休み

突如、夢を見つけたものの

目指す大学の合格率は10%もない・・・

普通ならほぼ絶望的な状況ですが

「そんな、あなたが合格したら面白いと思わないか?」

と言ってくれた担任の先生の言葉で娘にスイッチが入りました。

偶然にもビリギャルの発売前にもかかわらず先生と同じ言葉でびっくり^^

そこから人生初の

死に物狂いで勉強するという体験を経て

見事に志望大学に合格しました。

 

入学したときは本当に嬉しそうでした。

毎日、とっても楽しそうでした。

 

そんな娘が

ついに

ついに

ついに、大学2年生の冬に糸が切れそうになりました。

 

心は毎日どしゃぶりです。

「どしゃぶり」の画像検索結果

憂鬱そうな表情で,笑顔もなくなりました。

娘の変化に気付きながらもそっと見守っていました。

 

 

そんなある日、「一緒に帰ろう」と娘を誘いました。

娘も待っていたかのように「いいよ」と即答

 

「雨のドライブ」の画像検索結果

 

帰りの車の中で

娘が話し始めました。

 

 

「もう何のためにやっているかわからなくなってきた。

辛い、本当につらい。

やっても頭に入ってこない。

だけどテストは近づいていて、どうしていいかわからない」

 

「本当は留学したかった」

「本当は○○したかった」

とにかく弱音や愚痴がどんどん堰を切ったようにでてきます。

 

「ようやく話してくれた」とホッとしました。

ここまできたら、どこまで出るか聞いてみようと思い

とにかく聞きました。

 

まあ、出るわ出るわ・・・^^

 

出し切ったところで

「そんなにやる気でないなら、今日は休んだら?」

というと

「何言ってんの、テストなんだよ。勉強しないでなんていられないんだよ」

 

ここで、もう一度言いますが、彼女はこれまで勉強をしたことがない

めちゃくちゃ自分に正直に生きてきました^^

そんな娘の口から「勉強しないと」なんて言葉を聴ける日が来たことに驚きと感動しながら

 

「十分頑張ってるんだから、今日一日くらい休んで、美味しいもの食べて早く寝てみない?やっても頭にはいらないんでしょ?」

というと

小さく頷きました。

 

そこで、娘の好きなお寿司屋さんに直行

娘は涙をポロポロこぼしながらお寿司を頬張っていました。

 

「辛かったね」

「うん(涙)」

「そんなに嫌なのに頑張ってるね」
「うん(涙)」

 

その日は、いつもの半分も食べられませんでした。

 

 

 

次の日から、少しずつ変化が見えてきました。

本当に亀さんの歩みのように少しずつ・・・・

 

乗り越えよう

そう決めたように見えました。

 

そして先日、ついに娘がこの時の気持ちを話してくれました。

 

「あの時は本当に辛かった。

頑張れって言われなかったのが本当に救いで嬉しかった。

あの時を乗り越えられたから、勉強の仕方もわかってきたし

自信もついてきたの。

また、同じようになることもあるかもしれないけど

あんなに辛い時期を乗り越えられたから大丈夫。

 

それにね、治療を頑張った方がいいのわかっていても

ガンバれない患者さんの気持ちもわかる気がする。」

 

と晴れ晴れとした表情で^^

 

どんなに夢見たことでも

どんなに好きなことでも

時には辛くなるときだってある

大切なのは、その時を乗り越えた体験

諦めなかった気持ち。

 

また1つ大きくなったね^^

AD

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年末の娘の心はどしゃぶりでした。

 

高校2年生の夏休み

突如、夢を見つけたものの

目指す大学の合格率は10%もない・・・

普通ならほぼ絶望的な状況ですが

「そんな、あなたが合格したら面白いと思わないか?」

と言ってくれた担任の先生の言葉で娘にスイッチが入りました。

偶然にもビリギャルの発売前にもかかわらず先生と同じ言葉でびっくり^^

そこから人生初の

死に物狂いで勉強するという体験を経て

見事に志望大学に合格しました。

 

入学したときは本当に嬉しそうでした。

毎日、とっても楽しそうでした。

 

そんな娘が

ついに

ついに

ついに、大学2年生の冬に糸が切れそうになりました。

 

心は毎日どしゃぶりです。

「どしゃぶり」の画像検索結果

憂鬱そうな表情で,笑顔もなくなりました。

娘の変化に気付きながらもそっと見守っていました。

 

 

そんなある日、「一緒に帰ろう」と娘を誘いました。

娘も待っていたかのように「いいよ」と即答

 

「雨のドライブ」の画像検索結果

 

帰りの車の中で

娘が話し始めました。

 

 

「もう何のためにやっているかわからなくなってきた。

辛い、本当につらい。

やっても頭に入ってこない。

だけどテストは近づいていて、どうしていいかわからない」

 

「本当は留学したかった」

「本当は○○したかった」

とにかく弱音や愚痴がどんどん堰を切ったようにでてきます。

 

「ようやく話してくれた」とホッとしました。

ここまできたら、どこまで出るか聞いてみようと思い

とにかく聞きました。

 

まあ、出るわ出るわ・・・^^

 

出し切ったところで

「そんなにやる気でないなら、今日は休んだら?」

というと

「何言ってんの、テストなんだよ。勉強しないでなんていられないんだよ」

 

ここで、もう一度言いますが、彼女はこれまで勉強をしたことがない

めちゃくちゃ自分に正直に生きてきました^^

そんな娘の口から「勉強しないと」なんて言葉を聴ける日が来たことに驚きと感動しながら

 

「十分頑張ってるんだから、今日一日くらい休んで、美味しいもの食べて早く寝てみない?やっても頭にはいらないんでしょ?」

というと

小さく頷きました。

 

そこで、娘の好きなお寿司屋さんに直行

娘は涙をポロポロこぼしながらお寿司を頬張っていました。

 

「辛かったね」

「うん(涙)」

「そんなに嫌なのに頑張ってるね」
「うん(涙)」

 

その日は、いつもの半分も食べられませんでした。

 

 

 

次の日から、少しずつ変化が見えてきました。

本当に亀さんの歩みのように少しずつ・・・・

 

乗り越えよう

そう決めたように見えました。

 

そして先日、ついに娘がこの時の気持ちを話してくれました。

 

「あの時は本当に辛かった。

頑張れって言われなかったのが本当に救いで嬉しかった。

あの時を乗り越えられたから、勉強の仕方もわかってきたし

自信もついてきたの。

また、同じようになることもあるかもしれないけど

あんなに辛い時期を乗り越えられたから大丈夫。

 

それにね、治療を頑張った方がいいのわかっていても

ガンバれない患者さんの気持ちもわかる気がする。」

 

と晴れ晴れとした表情で^^

 

どんなに夢見たことでも

どんなに好きなことでも

時には辛くなるときだってある

大切なのは、その時を乗り越えた体験

諦めなかった気持ち。

 

また1つ大きくなったね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

身近な人の可能性を引き出し
能力を高めることができたらいかがですか?
大切な人の可能性を引き出せる自分になれたらいかがですか?

人の可能性は無限です。
私はコーチになって
人は自分の持っている強みや可能性に気付いていないという事と
人の能力を引き出すには、引き出してくれる人が必要であると感じました。


目の前の人の背中を押せル人
迷って自信をなくしている人が、自信を取り戻し前進していこうを思わせることとができる人
その人の人生を輝かせる人
もし、それが自分だったらいかがですか?

今回の講座では、コミュニケーションを通して
「それぞれの強みや可能性を引きだし、なりたい自分になる」これぞ、コーチングの真髄を体感していただきます。

・これまで色んなスキルを身につけたけれど、なかなかうまくいかないと感じている方

・部下や子どもの可能性を引き出せるようになりたい方

・部下の能力を引き出したい

・自分の軸を明確にしたい

・自分の中にあるコーチ力を引き出したい

そんな方にお勧めです。

子どもの頃、ワクワクした気持ちを味わってみませんか?

日 時  平成29年5月30日(火)19:00~21:00(受付18:45~)
会 場  札幌エルプラザ 4階 研修室5
参加費  3000円
定 員  20名

 

お申し込みはこちらから
https://www.secure-cloud.jp/sf/1493624772OiWBLqRl

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。