さっぽろゆきまつり

テーマ:

( ´艸`)たかままです。

ひさびさにタイムリーな話題。

さっぽろのゆきまつりに行ってきましたゆきだるま

雪像でのしゅべりだいOK!!

たかちゃ、より、たかままが楽しかったぁあひる

すべりおえて、放心状態のたかちゃじっ

ゆきだるま、たくさん雪だるま

おともだち、たくさんうしゃぎしゃん。

右手、これピースピース、しているつもり。(おーぃ!カメラ目線じゃないけどっー!!)

しこたま、はしゃいで。

すっかり、熟睡ぐぅぐぅ

良くこんなことで寝れるわー。


こんな顔で熟睡中。

通りがかりのみなさまに、爆笑をいただきましたっ

いやぁー札幌に在住、かれこれ32年。

たかちゃとの初めての雪祭り。

たかちゃといっしょだと、こんなに楽しめるなんてっ!

雪祭りは、やっぱりサイコーおしまい


AD

あけまちておめとう

テーマ:

ヾ(@°▽°@)ノあけまちておめとうですっ!

あっちゅうまに2がつになってしまっていました。

とっても、忙しい毎日でした。でも。これはいいわけ。

だって、だって。仕事もしてるとめちゃくちゃ眠いんだものねぐぅぐぅ

よなよな、パソコンに向かう気力がなかったです。

たかちゃがおきている間は、ゼッタイに無理ね。

まねして、パソコンいじり。

さて、またまた。

円山動物園にいったじょ。

あっ、年間パスポートだからね、行った方がお徳ねさくらんぼ

これは、チンパンジー(

ずっと離さず。

次の方にどーしょ、しなーいDASH!


ありきたりだけど。

ぶたさんになったたかちゃ合格

あーちゃんんと、ヤンキー乗り。二人とも、かっこいい。将来たのしみだっあげ

トミカ博にいったのくるま。R

たかちゃ、大興奮きらきら!!。。。。たかまま、へとへとね354354

だって、もはや、制御不可能DASH!

ならんで順番なんて待てないもん!

やだおー!やだおー!」(いやだといっているたかちゃの口癖)

あっち!あっち!」(指差した方にいきたいというたかちゃの口癖)

また来年もあるといいねパトカー


たかまま、ひさびさにデパートでおかいもの。

ともだちと一緒にまってるたかちゃ。

たかまま。ブーツGet

(たかちゃ、あばれて、大迷惑、やっぱり、お買い物はジャスコでがまんだね。とほほ汗2

ってなわけで、たかちゃ、ご機嫌に、こどもカートを押しながら。

お買い物チュー。


あ、とどっくやっているんだけどね。

中国の冷凍食品、危険ね。

とりあえず、わがやはダイジョウブみたい。

マイニチのなんちゃってキャラ弁は、続けてるよ。

たかちゃ、だいたいマイニチ完食ですっ!

つくりがいがあるわ

そうそう、保育園の給食も、心配よね。

たかちゃは、お弁当持参だから関係ないけどね。

そうそう、たかちゃ、昨日、保育園のお友達を

かじっっちゃったみ・た・い汗2

センセーに噛み癖がありますかっ?って。

mmmmmmあんまり、噛まないけど。

相手の方には申し訳ないのね。たいしたことなくてよかったわ。

たかちゃがいっつもそんなことするようになったらどうしようどーん

すこし、しょんぼり汗2

していたら、今日ちがうセンセーが。

「おかーさん、気にしなくてダイジョウブですよ。」って。

「たまたま、そこに手があって、かじってしまったみたいで。」

「いつもはしないので、注意してみておきますので。」と。

たかまま、たいそうしょんぼりしていたみたいね。センセーに心配されていたみたいよガックリ・・・

、、、、、でも、たかちゃ。たかままに似て(トホホ汗)すこしやんちゃです。それは認めます汗

うううううー母、きおつけなくてはっ!(言動にっ)という今日この頃でした。はにゃっビール


ばかさわぎ

テーマ:

(=⌒▽⌒=)たかままのはなし。

12月25日

もうかれこれ10数年つづいている、

中学生時代の部活のなかまとのクリスマス会クリスマス

プレゼント交換で毎年盛り上がるくつした

ことしのもりあがりは、コレOK!!

みんな、32歳なんだけどSKULL(たかままは早生まれなのでかろうじて31しゃいブヒ!

よっぱらって、泣き出すのもあり、

よっぱらって、お酒たおしてべちゃべちゃになるのもあり、

わらいすぎて、腹筋痛くなったあっ

いつまでたっても、同級生はその時代に戻るのかなきらきら!!



みんな、とってもばかっぽい。けど、たまに飲んで、とても楽しかったHAPPY

みんなかれこれ、小学生からの同級生たちです。

これからも、毎年バカさわぎたのしみです。

来年のクリスマス会がいまから楽しみですプレゼント付ツリー

終

12月の保育園

テーマ:

( ̄_ ̄ i)たかままです。

もう、ねんまつ?

仕事していると日にちがたつのが速いね、まいにちぎりぎりです。

時間も、体力も。とても大変です、私はこんなマイニチでいいのでしょうか。

もっと、ゆとりをもって生きたいですね。気持ちも時間も。

という、後ろ向き発言はこのぐらいにして。

たかまま作なんちゃってキャラ弁とともに。

12月も駆け足でゴー=

12/1・・・公園でゴールデンレトリバーにイイコイイコハートしてたくさん触っていた、こわくないらしい。かなり度胸据わってるわ。

12/3・・・公園で雪の塊を先生があげると、手袋でうまくつかめなかったけど、ニコニコうれしそうエヘヘ

12/4・・・公園でお山にのぼるのに、険しい方からのぼりたくて、

でものぼれなくてキィー!!とプンプン怒っていて、何度も何度もプンプンしてたんだって。

12/5・・・むすんでひらいて、をおぼえて、「もっかい、もっかいためいき」お弁当をみて、「おいしーしーそーHAPPY

12/6・・・公園で、散歩をしていたおばぁちゃんがこんにちはーと声をかけてくると、「イシシシーためいき」とわらってた

12/7・・・公園に行く途中にバスを見つけると「バスばいばーいTE」と手をふってたって。

12/10・・・公園でお山に登るとき、てーつなごーという目線攻撃をして、慎重にのぼるんだってブヒ!

12/11・・・お昼寝の時に、先生が寝たフリをすると、みんなが先生の上に上って、たかちゃはゲラゲラココ笑うことろわらってたんだって。

12/12・・・お散歩で、雪の上をあるくとき、シェンシェー!とおててをつないでほしいみたい。

12/13・・・おともだちのお誕生会で、プレゼントを渡す重役をまかされて、とてもじょうずにできたんだってGOOD

12/14・・・新聞紙ぴりぴりーとやぶくと「よいしょーきらきら!!」といってまねっこをしてあそんだよ

12/17・・・新聞ぴりぴりーで、「イッシー」と笑顔でびりびりー。

パラパラーと散らすと「うわぁー♪」と足をバタバタしてよろこんだよ

12/18・・・絵の具をゆびにつけて、べたべたべたー。やる気満々あひる

12/19・・・クリスマス会で、のりのり。まねっこして踊ったり、かってにずんずん前に行ったり。やりたい放題青スジ

12/21・・・すべりだいシューをしてあそんで、ちゃんと順番OK!!、後ろに並んで楽しそうにしていたよ。


12/22・・・38度ねつがあって、たかままの会社に電話が。すぐにお迎えガックリ・・・

少し熱あるけど、げんきそうだった。のに。

夜につれて、、、高熱でぐったり。

あわててガーン、次の日。たかまま病院にいって。日曜日だしねガーン

たかちゃ、点滴。ぐったり点滴中(椅子で)のたかちゃうぅ・・

3日間お熱でてたかちゃがんばったゲホッ

たかままもがんばったゲホッ

がんばって、ほぼよくなったゲホッ

しごとやすまなくてよさそうだ。ヒャサブッ

12/25・・・だんだん元気が出てきて、げらげらわらってあそんだ。でも、食欲はイマイチ 汗

12/26・・・ダンボールにガムテープをペタペタ貼るあそびにはまったたかちゃ。なんどもぺたぺた。お昼ね後は、ごろごろしてて、またほんちょうしじゃないのかな?

で、今日はじめて、そりで保育園まできらきら!!


いまいち。みたい青スジ

なんだか、ちょっと、怖いみたいしずく

これ↓カラオケ、だいしゅき、たかちゃ。マイクをかじるあっ

たかちゃ。

ねてるとき、ちらっとうすめあけてるのムンクの叫び

たかままも、うすめあけてねるらしいよためいき

こりゃ、遺伝だわー「な」

これ↓おふろの桶にはまるのがおちつくみたい。

じゃすとサイズHAPPY

これ↓あっかんびぇーためいき

と、まとまりない、なぐりがき文書涙

これは、たかままの、ひとりごとですから。いいのです。
ほじゃ。また、

ことしはもいっかい、書くぞ!

あ、年賀状。ようやくできた、まにあって、よかったじょ。

もう、ねるっビール

はやいものです。

テーマ:

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。はやいもので、もう12月も中旬すぎね。

来週にはもうクリスマスがやってきます。メリークリスマス

仕事していると、育児している時よりも、モットはやく、倍のスピード

で時間が流れているように感じますガクリ

朝から太陽の光を浴びることも、

部屋が暖まってから起きることも、

2度寝をすることも叶わなくなりました。

そして、子供の寝顔をみていると、なんと幸せそうに寝ていることGOOD

ずっと見ていたいのだけど、朝ごはん、お弁当、簡単にお掃除、などなど、することはたくさんあります。

でも、子供の寝息を聞いていると、心が安らぎ、癒されるそんな朝です涙

あ、今日は、仕事オヤスミなの。久しぶりの平日のオヤスミ。

そんなわけで、寝てればいいのに、朝から年賀状を仕上げなくては、と、パソコンに向かい始めたら、

このサマです、

年賀状は、あとまわし、まずは、たかちゃの軌跡を残して行きたいと思い立ちました。

昨日、仲良くしているオトモダチのおうちで、クリスマス会をしました。メリークリスマス

コレハ、みんなでつくったクリスマスケーキごはん、とっても上手に出来ましたビール

おいしかったGOOD

テーブルに並べて写真を撮ろうと、、、

この二人、フライング、たかちゃ、クリームなめなめ。ニヒッ↓*

二人とも狙ってる目じっ

そんなのかんけーねーそんなのかんけーねー、ハイっ!おっぱぴー

コレ大興奮♪
みんなのおっぱピーのピーのときです。↓*

これは、家族で回転寿司に行った時。

タマゴの寿司がすきなの。口いっぱい、タマゴ

ボウシ、ボウシ♪

といって、はいてるズボンをかぶっているたかちゃ。


円山動物園の、お猿さん。

ココの場所、とっても楽しい。お猿さんが近くでみれるもねきらきら!!

ふれあいなんとか?で動物にえさをあげているたかちゃ。みえる?

柵よりちっちゃいので、うまく撮れず。

おともだちは怖がっていたのに、たかちゃはぜんぜんきらきら!!

指をかまれそうになっても、アイっアイっといって、えさの種をあげていた音譜


おかーさんのまねをして、おさらあらいをしているたかちゃ。

コレ始めると、まわりびちゃびちゃようふくべちょべちょ

でも、楽しそうだから、、、いいか。ニヒっ♪

というわけで、たかちゃ、ますます元気いっぱい。やんちゃっぷりを発揮していますOK!!

あっ、保育園の日記も、かかなくては、でも、また今度angel heart*

保育園児たかちゃ

テーマ:

A=´、`=)ゞたかままです。

この記録的な更新しない月は過去になかったなDASH!

このブログを始めて、はや1年あまり合格

過去のブログから写真を見ると、たかちゃ髪の毛の長さで、だいぶお顔が違って見えるのね。

だんだんと、大きくなった成長の記録として、記念に残したいものです。

・・・・本当は、育児日記というものを始めはつけていたのですが、、、

なんせ、たかまま字を書くのがニガテです、国語はニガテだったので、そのせいです。

という言い訳と、これからも更新しなくては記録にならないという自分へのプレッシャーをかけ、がんばりたいと思います。。。。プレッシャーに強い方なのね、あたし。

とま、決意を新たに。

さて、脳内メーカーってしってる?もう古い?


これ、うちのたかぼっちゃまの頭の中の図。

なんとまぁ、欲求のおおいことDASH!さらに、ど真ん中ですぐ忘れるらしいDASH!

・・・・・なんとなく、合っているようなあっ ココ笑うことろ オッパッピ

ま、お遊びです。

保育園、始めの慣らし保育から。センセーがマイニチかいてくれる日記を振り返ってみる。

11/1・・・泣きながら、おいてかないでぇー汗と、両手を広げてこの世の終わりの形相でたかままを見送る。外に出ても泣き声が響き渡って、後ろ髪をひかれる思いで、たかままも泣きそうになるしずく

でも。。。

11/5・・・マイ布団でコテンとねる。すでに、慣れてきたの。この子はすごい合格

11/6・・・この世の終わりぐらいの顔で泣いているも、手はバイバイTEをしてくれた。・・・とてもせつない。

公園でお山を登って下りられなくなってあー!ダッコ。といって、助けられるとアハハッ!と何回もわらうらしぃ。楽しそうね。

11/8・・・すでに朝の会と帰りの会のお歌にあわせて、踊りをマスターしたらしい、さらに、絵本の前のうたも覚えたいらしく、ジィーっじっと見てるらしぃ。ノリノリ音符だって。

11/13・・・おかたずけ、ナイナイ音譜ナイナイ音譜といってのりのり。食事中にこっくりこっくりぐぅぐぅ。そのせいか、午後のお昼寝で一人だけテンションUPあっ

11/16・・・小麦粉ネンドであそぶも、きもちわるくて嫌そうな顔。すぐにポイッためいき

11/17・・・ほうれん草、「おいしぃよー」というとあーとくちをあけるも、嫌いなのかオエッガーン

11/19・・・ミニカーで、ピーポーピーポーパトカーといって遊ぶ、が、とられそうになるとイヤッイヤッと必死=

11/22・・・11月のお誕生日会、お誕生日でもないのにお誕生席に座りたがるらしぃ。そして、ヘヘヘとわらうにやっしずく

11/27・・・「おつかれさまでーす」先生のことばに「○△×◇でーすTEとまねっこをしてまわりの先生を笑わせる。

11/28・・・いーしょいーしょためいきとマットのお山をのぼっってウキャキャHAPPYと足をバタバタさせて喜ぶ。お弁当のふたをあけて、ぱちぱちTEして喜び完食ご飯


たかままいちおう、テーマは玉子焼きの車でお花畑ドライブですブタくん自己満足です、が。
んで、

始めはどうなるかと思ったけど、子供の順応性はすごいわ、たかままの方がまだ順応してましぇん汗

で、あしたのおべんとう♪


くまさんバーグ。

そ、なんとなくかわいくしたら完食するので、たかままも作りがいがありますブタくん

ん、そう、前の日につくるの、朝は時間がないのでねブタくん

もっともっと上手に作れるように研究しなくてわっ!

さて、

このまえ、久しぶりのお友達のお家におよばれしました。

おともだちのままちゃんは、お医者サンなの。そんけいです太陽
また、あそびましょねーあげ

わがやにやってきた、くりすますツリープレゼント付ツリー

もうすぐ、11がつも終りね。

札幌は今夜も雪雪だるまです。
サブっ台風


ぬあーっ

テーマ:

なんともまぁ、ひさしぶりにパソコンを開いたのじゃおよよ

( ̄▽+ ̄*)お忘れですか。たかままです

すっかり、忙しくて、更新をしていなかった汗2

なので、たくさん見てほしい写真がありまする。


では、ふりかえろうかにゃー=

10月、お友達のお家におひさしぶりにあそびにいったのじゃ。



とってもひあたりがよくって、ふたりで、ごろんGOOD

きもちよさそうじゃのさくらんぼ


さーて。

今年、たくさん遊んでもらった、お友達たくさんと温泉旅行に行ってきたのじゃ。

イチオウ札幌市である、定山渓温泉バス*

みんなでとまって、本当に楽しかったHAPPY

今年の思い出ですHAPPY

ちょうど、紅葉がキレイで、短い札幌の秋でした。

おちばひろいもみじ

かえりに、散策しました、本当にキレイじゃった。


それからそれから。

札幌の円山動物園馬うり坊ヒツジぶーぶーとかげ

こっちも、紅葉キレイもみじ、チョット寒かったね。

一緒にいったお友達二人は、なんと、高校時代の同級生ヒヨコ

さらに、その子供も同級生カメなの。

たくさん、遊んでもらったよ、今年。



あたらしくなった、サル山サル

ガラス張りになっていて、おさるしゃんがめちゃ近くで見れるんじゃ。

たかちゃ、(たかまま)興奮っDASH!

さて、

急特急ロケットで話がすすんでます。

が。

北海道大学の紅葉もみにいったのでもみじ

とってもきれいと新聞にも載ったので、たくさん観光している人がいたよ。

、、、、紅葉の写真、ないね。

でも、後ろの建物が、北海道で一番頭いい、大学。

キャンパスは、とってもひろくて、楽しそう。

(たかままは、1学年200人前後しかいない単科の大学だったので、こんなキャンパスライフをしてみたかったなっ流れ星


つかれて二人でごろーん。

みんな、いっちゃうよ、はやくたっちしなしゃい!!!

とおりがかりのおばちゃんに、「あらー、こんなところでよこになって危ない!!!」と、しかられた。

(母が・・・)

ほっといてくれぃっ爆弾

お友達のお家にかえってから、この子たち、みんなで、NHK教育テレビ、夢中に見ております。

たかちゃ、両手いっぱいにであります。
みんな、仲良しだねーっラブラブ




どんっ!!に夢中。

どんっ!!ていうおやつ。らしぃ。

知ってる?

コレハ鼻くそじゃないのよあせる



クリスマスツリー、前で。

はやいもので、もう11月下旬よね。



そうそう、たかまま職場復帰、果たしてます。

たかちゃ、保育園で、がんばっています。

くわしくは、また、ちかぢかぐぅぐぅ





ないっ!ないっ!

テーマ:

・°・(ノД`)・°・やってしまいました。たかままです。

今日、痛い出費が。。。採血

数年落としたことのなかった、コンタクトレンズがなくなった。

ひどくねむかったので、たかちゃとお昼寝ぐぅぐぅ(もちろんコンタクトしたまんま)

おきたら、、、、なかったガックリ・・・

夢のようだガックリ・・・

ベットから床から探してもないガックリ・・・

床にはいつくばって探していると

たかちゃ

「ないっ!ないっ!」

と、代弁してくれた。

ありがとう、笑えた。ので、それで救われた右翼*左翼*

というわけで、痛い出費、ヒィーガーン



ヒョェーガーン

(海苔食べ中、ヨダレでふやけてどろどろムンクの叫び

・・・・・・・・・

旭山動物園

テーマ:

(=⌒▽⌒=)さむいです。外は雨ですので、自宅でのんびり過ごしています。

たかちゃ、お友達と旭山動物園ブタくんにいってきました。

たかままは何度か行ったことがあったのですが、たかちゃは初めてブタくん



3人ならんで、おにんぎょさんみたい。

とってもかわゆいブタくん(おやばかブタくん

はじめはノリノリだったのですが。。。

せっかくの、もぐもぐタイムご飯(えさをあげるショーのようなの)たかちゃすやすやブタくん

せっかく一番前陣取っているのに、ザンネンしずく


でも、たかまま釘付けで楽しみましたブタくん

また、いこうね。

さてさて、

千歳空港でひこうき飛行機をみているたかちゃ。

飛行機おっきいね。

男の子だから、ホントのりものダイスキ

あるいみ、よかった。オネー系リップ*でなくてためいき

将来はパイロットハートかしら(フフフっにやり計画犯ためいき


白バイ

テーマ:

(*゚ー゚*)たかままです。

ほんと、急に寒くなったので、たかちゃもたかままも鼻タレになっています。

今時期のお洋服は、選ぶのが大変。

キッズフェスティバルだかというイベントにいってきました。

働く車というので、たかちゃ大興奮OK!!

ピーポーピーポー(救急車もパトカーもみんなおなじ)パトカー

しっかりハンドルにぎってるきらきら!!

工事の車も、操縦してる。
ご満悦HAPPY

そして、なんといっても、きらきら!!白バイきらきら!!

なかなかきまってて、かっこいい♪

将来は、警察官かい?

わなげではなく、わ入れになっている、たかちゃでしたためいき