運潮寺 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

■大阪新四十八願所阿弥陀巡礼略図■

↓クリック↓

大阪北区エリア / 大阪市天王寺区北東エリア 

大阪市天王寺区中央エリア

大阪市内その他のエリア / 大阪市以外

 

AMD48で唯一、柏原市に有る寺院。

駅から歩いて・・・歩いて・・アセアセ

ずっと上り坂で、気が付くと結構~高い所まで登っていました

・・・山じゃん!!

 

こちらは

運潮寺(うんちょうじ)

下矢印山門が無いので入口らしい(案内所)下矢印

山号 栄補山
宗派 浄土宗
御本尊 阿弥陀立像
大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 第9番札所
 
下矢印本堂下矢印
御本尊様は元々、運慶作と伝わる阿弥陀様だったそうなのですが
空襲で焼失してしまった為に、運潮寺の下にある安福寺さんから
現在の阿弥陀様がコチラに来られたんだそうですお願いキラキラ
とっても珍しい放射光状の光背の阿弥陀如来立像ですキラキラ
 
~由緒~

文禄3年、天満川崎村に一宇を建立したのが開創とされる。

昭和20年3月13日の空襲により、本堂及び本尊や庫裏(くり)を焼失したが、

終戦後焼け残った観音堂の一隅から、従来の東寺町にて再興した。

その後、昭和35年に大阪市の都市整備計画で、現在の柏原市玉手への移転が具体化し

昭和40年、すべての移転、修復工事が完了。

玉手山の山頂に、白亜の新生運潮寺が誕生することとなる。

by、大阪新四十八願所阿弥陀巡礼 公式ホームページより

 
~境内の様子~
山~キラキラ
あっ!!下の方に社が見えますびっくりひらめき電球
御住職(前)さんに伺ったところ、安福寺のお稲荷さんみたいです猫キラキラ
 
山側には納骨堂が有り
そこには大仏さんお願いキラキラ
下矢印阿弥陀坐像下矢印
 
今回、御朱印を頂いたのは現住職さんでは無くて前の御住職さん
(と言っても、親子さん)
とっても親切で色々と教えて下さったり、境内をくまなく案内して下さったりと
一時間ぐらい私だけの為に時間を使って下さいましたびっくりアセアセ
とても有り難かったですラブラブラブラブ
フットワークの軽いおじいちゃん住職さんウインクルンルン
この大仏様も
『本当は釈迦像にしようと思ったんだけれど、浄土宗だしねっ
阿弥陀様にしたんだけれど』
『釈迦と阿弥陀の違いわかるかな??
なんて・・なぞなぞを出しながら案内して下さってとっても楽しかったですウインクルンルン
上差しちなみに・・違いは座禅の時の印の結び方が違います!!勉強になりましたルンルン
 
納骨堂の裏山はこれ以上は立ち入り禁止で、どうやら古墳なんだそうですキラキラ
納骨堂の上には展望台が作られていて暫しの間・・
住職さんと景色を眺めてゆっくりとした時間を過ごさせて頂きましたお願いラブラブ
 
下矢印白龍大明神下矢印
巳さんですヘビルンルン
 
 
下矢印地蔵菩薩像下矢印
 
下矢印身代わり地蔵尊下矢印
東寺町から一緒にコチラに来られた地蔵尊です!!
お引っ越しは大変だったでしょうね。。
 
 
ペットの供養の納骨堂も有ります(画像撮り忘れたアセアセ
中も案内して下さいましたお願いキラキラ
コチラには千手観音像が安置されていました。。
 
施設の外には
下矢印観音菩薩像下矢印
 
下矢印寺務所下矢印
御朱印はコチラで頂けますお願いキラキラ
本堂で、阿弥陀様に香を差し上げながら・・
何故??三本の指で焼香するのかとか、
南無阿弥陀仏の唱え方《十念》のお話を聞かせて頂きましたちゅーラブラブ
 
~阿弥陀様のお顔を思い浮かべながら・・
「四念、四念、二念」と区切る称え方~
面相十念と言われているそうです真顔キリッ
左の眉→右の眉→左の眼→右の眼
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏(「なむあみだぶ」と称える
(息継ぎ)
左の耳→右の耳→左の鼻→右の鼻
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏(「なむあみだぶ」と称える
(息継ぎ)
お口→白豪
南無阿弥陀仏(「なむあみだぶつ」) 南無阿弥陀仏(「なーむあみだぶ」と称える
 
 
前住職さんの教え上差しキラキラ
仏教での指の呼び方は??
小指=地指 
薬指=水指 
中指=火指 
人差し指=風指 
親指=空指
 
と呼ぶそうですひらめき電球
手を絵の様に開くと差している方で覚えやすいルンルン
 
そんなこんなで・・他にも沢山のお話を聞かせて頂きましたラブラブ
帰りにはナント!!カッコいいクオカードまで頂いちゃいましたアセアセ
何だか・・何から何まで有難う御座いますお願いキラキラ
宿坊・・実現出来ると良いですねキラキラ
出来たら是非、泊りに行って又色々とお話を伺ってみたいですラブラブ
 
~和歌~
ここに見え かしこにたちて しら雲の みねもいくへに ゆきかえるらん
 
御朱印はコチラ↓↓
 
運潮寺
住所 大阪府柏原市玉手町7番48号
アクセス 近鉄大阪線『河内国分』駅から徒歩13分~15分ぐらい