M*Voyage

白塗りアーティストMINORIのブログです。
日々の出来事や、考えなど。


テーマ:

minori meet the world series, meet the "Bangkok"
Photo Teppei Takazawa

 

 

 

先日、Japan Expo Thailand 2017に参加する為にタイ、バンコクに行ってきました!イベントはとても盛り上がってタイの熱いファンと会えて本当に嬉しかったです。招待してくださったKunさん、Pomさん本当にどうもありがとうございます

...

今回はタイの民族衣装を作ろうと思って色々調べたのですが、肩が出たデザインだったり、かわいい!と思ったらチェンマイの民族衣装だったりで、なかなか良いのが見つからず。
なので、タイの舞踏の衣装を参考に今回は製作いたしました。

タイ舞踏は元来、神に感謝を表す儀式として、踊りを捧げる事を目的として踊られてきたそうです。タイの民衆は山や川や森など自然界に宿る神々を信じ、神々を喜ばせる為に踊ったり歌ったりしていたと言われています。この点は、アイヌの民族や、アメリカの先住民の人々と共通していて、自然に神々が宿るという考えは当たり前のように存在していたのかなと思います。
確かに大きな自然のあるところで育つと、自然のエネルギーというものは壮大で確かに存在していることを感じられるし、脅威であったり、恵みであったりすることを体験しますものね。

元来の意味が含まれてるからなのか、タイ舞踏の衣装、なんともきらびやかな衣装で、頭には仏塔をイメージさせる帽子まで着用しています。
参考写真を探し、それぞれ頑張って作りました。

 

これだ!と思う衣装の布がなく、シャンタン生地にブレードとパールビーズを縫い付けそれらしい模様を作り上げました。(これは本当に大変でした(笑)こんなに縫ったのはこの前のハンブルク用の衣装くらいだったので、民族衣装というのは、時間を掛けながら、刺繍に思いを込めながら作っているのだなと実感します。
帽子もなんとか仕上げ、きらびやかに出来たかなー?と撮影しました。


撮影自体は20分くらいでいいのが撮れてしまい、あらま!という感じでしたが(ロケハンはもちろんしていますよ!)無事に撮影できて本当によかった。

 

撮影場所に移動する時や歩いている時、みなさん微笑みかけてくれて嬉しかった。私はどんなふうに見られていたのだろう。
美しい模様が溢れる、素晴らしい国でした。また是非訪れたい。


今回もカメラマンさんの高澤さんには本当に感謝です。

 

おわり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

白塗りアーティストminoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。