【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

休日の午前中、横浜・上大岡「ゆるり」にて
35歳からの折り返し!働く女性のキャリア見直し講座を開催しました。
  
 

夏らしい天気だったので、
「この夏のおススメ」のシェアからスタート!
子宮セラピーで有名な「ゆるり」に集まった女性の皆様らしく
美と健康の話題が続きました。
やっぱり夏でも体を温めて心も穏やかに過ごすことが大事ですね!

続いて私の方から
「35歳からキャリアを見直すためのキーワード」をお伝えして
ミニ講義を実施。

未経験の職種には応募が難しくなる年代である一方で、
これまでのキャリアを発展させて新たなキャリアを築く時期
でもあるのです。
そして、
親子の関係、職場の中での立ち位置が大きく変わります。

これからのキャリアのためにも、
30代後半から40代にかけて、
一度キャリアを見直すことはとても重要なのです。


次に「ライフラインチャート」に取り組んでいただきました。
 

ちなみに私のライフラインチャートは、20代半ばと
出産後に大きく充実度がマイナスへ下降しています。
特に、産後仕事をしていなかった時期は
「社会から取り残された感」で勝手に落ち込んでおりました。

また、20代では人間関係やキャリアの継続に非常に悩み、
心理学やカウンセリング、
コミュニケーション等を学び続けた時代でした。
(今の活動に繋がっています)

皆さんも、振返ってみて意外な発見があったようです。

そして未来につながるワークにも取り組んでいただきました。
少人数のワークでしたので、
私からも一人一人具体的に次のお仕事へのつなぎ方を
アドバイスさせていただきました。

他の方のお話から気付くこともあり、
共通点も合ったりして
初めてお会いした皆さんもすっかり打ち解けていらっしゃいました。
お茶の時間は盛り上がりました。
 

これも「ゆるり」の引き寄せパワーですね。

これからの皆さんの活動を応援しています!
ご参加ありがとうございました。

いけがみひろこさん、粟津紅花さん、小笠原かおりさんとのコラボレッスン、
「30代からの自分磨き講座」
次回は書道家粟津紅花さんの講座です。お楽しみに!
詳細はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キャリアカウンセリング

◆10/17(金)スタートオフィスワークのプロを目指す
【福岡】ママ・ボランチ講座

◆11/5(土)横浜女性ネットワーク会議&横浜ウーマンビジネスフェスタ
ブース出展・プレゼンテーション参加者募集は8/3(水)まで

◆主婦のお仕事復帰コラムを書かせていただいています
主婦応援サイトシュフィール 





いいね!した人  |  リブログ(1)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります