【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

ひとり親の仕事応援セミナーinフォーラム横浜
を開催しました。

小さな赤ちゃんをお持ちのママから、
学生さんをお持ちのママまで集まってくださいました。

久しぶりの面接に緊張、転職歴、ブランクをどう伝えるか、
ひとり親であることは面接官から聞かれるのか?
みなさん、久しぶりの就活にドキドキです。

事例を上げながら、
・採用側のポイント
・第一印象
・難しい質問への答え方の
3つのテーマで講義を進めました。

そして、面接の練習ワーク!
私から悪い例の見本をお見せして、
面接官の視点を持ってもらいます。
「面接官も緊張している」
「準備ができていない応募者が来たときはがっかりする」
と、体感していただいたようです。

その上で、参加者の皆さんも実際に体験!
それぞれに素晴らしい点があり、
人の様子をみることで学びがあり、
盛り上がりました。

続いてのワークでは自己PRを考えてもらいました。

「自己PRは特にありません」はNGです。

エピソードから考えてもらうと、出てきますね。
それをグループの皆さんからアドバイスもらって
伝え方を考えてます。

ワイワイト和やかに進みました。

最後に、
ひとり親であることの伝え方や職場での振る舞い方を
アドバイス。

私自身が自治体のひとり親支援を担当していた際、
ひとり親の方のキャリアカウンセリングを実施する際に
お伝えしていたことです。

色々な事情で思うように仕事が出来なかった方もいらっしゃるでしょう。

出も大切なのは「今の自分」
出産、育児を乗越えたことも「ブランク中の活動」の一つ。
よく乗越えました。
今回の講座受講、個人で勉強していることも
「ブランク中の活動」ですね。
頑張っていらっしゃいましたね。

「今の自分」を大切にして、しっかり活動を続けていきましょう。
応援しています。

ご参加の皆様ありがとうございました。
 

主婦の社会人マナーとは?職場で押さえておくべき3つの常識
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆【カフェカウンセリング】
35歳からの新キャリア、総合職ママのキャリアアップ・仕事復帰のご相談
キャリアカウンセリング

◆【募集開始】1/12(火)おうち起業家ビジネスサロン
店舗閉店からの巻き返し!自宅サロン経営で売上5倍を実現するまで
いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります