【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:
昨日は、相模原市のソレイユさがみで
「仕事女子☆ワールドカフェ自分らしく働く」を開催しました。

雨の寒い一日でしたが、お子様連れの方も
多く参加してくださいました。
(お子様は託児ルームへ!)
 

ワールドカフェの説明や講師の自己紹介の後、
参加者同士の交流が深まるアイスブレイク。
異動や転職の時に役立つ物にしましたよ。

そして、講師のミニ講義。
キャリアカウンセラーとして
女性が働く環境についてのトピックをお伝えしました。
(ワールドカフェは対話プログラムですが、
私は経験を活かしてミニ講座を適宜いれています)

いよいよワールドカフェ。
最初のテーマは「私をモヤモヤさせるもの」です。

女性の活躍推進とか、働く場は整っているとか
色々言われているけれど、
それでもやっぱり働きにくさを感じることがある。
ここはおかしい・・・モヤモヤすることがある。
それを思い切って吐き出してもらいます!

職場のこと、家庭のこと、自分のこと、
回を重ねるごとに、沢山の事例がでてきました。

2回目の講師のミニ講座の後は、捉え方を変えて、
私をグッと動かすもの」について考えてもらいました。

大変なこともあるのだけれど、
それでも私たちが働き続けているのってどうしてなんだろう?
何が自分を動かしているのだろう。
「ポジティブなテーマなのに、ネガティブなこと思いついた」
等とワイワイ盛り上がっていましたよ。

最後に個人のまとめの時間をとって、
お一人ずつ感想やこれからやりたいことをシェアしてもらいました。

「友だちでもないのに、話せるのかなと不安だった」という声もありましたが、
終わってみたら、驚くほど話が出来ていたという方々ばかり。

「友だちじゃないから」
「同じ職場じゃないから」
気を遣わずに、本音で話ができるのです。
(先輩だからと遠慮したり、友達に対抗意識持ってしまったり、
ついついしていませんか?)

ただし、同じ価値観を持つ方々がいる場にいくことと、
居心地の良い場所づくり、
全体をコントロールするファシリテーターがいる場所を探すこと。

相模原市では「是非次回を!」という声も頂いたので、
楽しみです。

前回の子育てママの就活講座に続いて、
相模原市の皆さんの勢いを感じた一日でした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

12/6はイクメン交流会が実施されるそうです。
パートナーにお勧めしてはどうでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆【カフェカウンセリング】
35歳からの新キャリア、総合職ママのキャリアアップ・仕事復帰のご相談
キャリアカウンセリング

【イベント情報】
◆【募集中】11/17(火)おうち起業家ビジネスサロン
プレゼン力で事業拡大!女性起業家の「伝わる技術」の磨き方
 これまでのおうち起業家ビジネスサロンの様子はこちら

◆【募集中】11/27(金)オープンセミナー
ブランク、転職の多さを乗り越える!
ワンランク上の職務経歴書作成講座



◆【募集中】12/8(火)ひとり親の仕事応援セミナーin横浜・戸塚
あなたの良さをアピールできる面接対策
いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります