【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:
相模原市の子育てママの就活セミナーにて
ママもパパも子供もHAPPY!
仕事と家庭の両立をデザインしよう

講座を担当しました。

6回コースの4回目。お金のこと、預け先のことを学んできた
受講生のみなさん。
4回目以降は実際の仕事との両立、就職活動の実践編に入ります。

とても熱心な皆さんが集まってくださいました。

私からは
1.自分らしい働き方

2.両立上手はお願い上手

3.自分も家族も職場もHAPPYにする魅ママ

の3つのテーマでお話し、実際にワークをやっていただきました。

苦労して預け先、仕事を探して働きだしても
自分から仕事辞めてしまうケース
少なくありません。
ようあるのが、両立が大変だった、家族の反対にあったというもの。

だからこそ、事前に準備が必要なのです。

私自身の再就職体験談をお伝えした後は、
また働きたいと思ったきっかけ」について考えてもらいました。

モヤモヤしてきたのはいつ頃だったのだろう?
それはなぜなのだろう?
改めて考えてみると、「強い想い」があふれてきますね。

次に「仕事で手に入るもの」も考えてもらいました。
お給料や働く自分、そうなったら生活がどうかわるのだろう。

「働くことは大変、子どもや家族に迷惑をかける、と
ネガティブなイメージだったけれど、
働く楽しさを再認識できた」などと感想もでていました。

次の、両立上手はお願い上手というテーマでは
自分がどのような両立生活を送りたいのかを考えもらい、
パパや子供、親、地域の方などに頼むときのポイントや
考え方についてお伝えしました。

子育てや家事の楽しさをシェアするという考え方はなかった
という声も上がっていましたよ。

まとめの後には、全員の方に感想を言っていただきました。


このセミナーも仕事復帰の大切な準備の一つ。
グループで話し合う、短時間で発表するなど、
仕事に近い形での体験ワークをしていただきました。
みなさん、熱心に取り組んでくださり、熱気で部屋の中が
暑くなるほどでしたよ。

みなさんの、再就職を応援しています!
ご参加ありがとうございました。

託児利用が初めてのママが多い中、
預けることの不安を解消するために
スタッフの方が熱心に説明してくださり、
当日も困ったことがあればすぐにサポートしてくださっていました。
スタッフの多くも先輩ママ・パパ。心強いですね!

11/14(土)に
働くママ、育休ママ向けのワークショップも担当します。
詳細が決まり次第ご連絡いたしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・
◆【カフェカウンセリング・スカイプカウンセリング】

35歳からの新キャリア、総合職ママのキャリアアップ・仕事復帰のご相談
キャリアカウンセリング

◆【募集中】10/9(金)ひとり親の就職・転職応援セミナー
あなたのよさをアピールできる面接対策

◆【募集中】実行委員をさせていただいています。
11/7(土)横浜女性ネットワーク会議×横浜ウーマンビジネスフェスタ

◆【募集開始】11/17(火)おうち起業家ビジネスサロン
プレゼン力で事業拡大!女性起業家の「伝わる技術」の磨き方


いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります