【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

対人業務をしている方のための
会話力UP講座を開催しました。

職場のリーダーとして、採用担当として、
人と関わっている方々が集まってくださいました。

まずは、個人ワークで
「聴く力」「話す力」等、自分の苦手分野をチェック。

私の「悪い会話例」を見ていただいた後は、
実際に会話のワークを実践していただきました。

オブザーバーをやってみると、
自分に置き換えて考えることもできて
深い気づきがあります。
◆聞いていると思っていたけれど、
  あまり集中していなかった
◆話し続ける相手の対応が難しかった
◆質問されたことで振り返りができた
◆聞いてもらえると嬉しいとわかった
等、感想も出ていましたよ。

最後は、講師の見本をお見せしてまとめの講義。

対人業務でクレームやトラブルになるきっかけは、
話が下手とか知識不足が直接の原因ではなく
「話をきいてくれない」
「一方的、威圧的」
「何を考えているかわからない」等です。

表面的な話が上手でも、
相手を無視の一方的な内容だとしたら相手は不満。

丁寧に聞いていても、
相手に聞いていることが伝わらなければ相手は不満を持ちます。

相手のニーズを聞き取り、ブレない関係づくりをするには
自分を開示して、相手にも関わっていくこと。

「ただの感じがいいひと、よさそうなひと」では、
信頼関係には届かない。
もっとチャレンジしていこう。

講師からはそのようにメッセージをお伝えしました。

明日からチャレンジしていただくことを宣言して終了!
 

終了後はランチ&パンケーキでワイワイと楽しみましたよ。
参加者の皆様、ありがとうございました。



元総合職ママの仕事の探し方
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆【残席僅か】 ワーキングママ、ママを支援したい方のための
ワー育.jp主催
7/5(日)知の共有会☆ワーキングママの読書会☆麹の甘酒付き

◆【カフェカウンセリング・スカイプカウンセリング】

35歳からの働き方・総合職ママの働き方・お仕事復帰のご相談を
お受けしています。

キャリアカウンセリング

◆【募集中】7/14(火)おうち起業家ビジネスサロン 横浜・大倉山
起業支援行政書士がおしえる、ビジネスセンスを身に着け売上につなげる3つのこと
行政書士 上山雅子さん

いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります