【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:
4月18日にオープンしたばかりの、トモソダチCafeCOZYにて
いつか働きたいママのための
「楽しいことを仕事にする準備セミナー」を開催しました。 
 

パネリストは
★ベビーダンスインストラクター&布もの小物・スイーツデコ作家
前嶋夏織さん

★花ママ予備校&MaMaムービー制作
 石井ちなつさん

まずは、私の方から
「仕事が舞い込むママの共通点3つ」をお伝えしました。

パートや派遣でも、「是非正社員に」と声がかかる。
5年以上ブランクがあっても、すぐに仕事が決まる。
おうち起業を始めた後、活躍の場が広がっていく。
そんなママの共通点とは・・・

ヒントは、ワクワク感、心地よさ、信頼感!
次も是非お願いしたい、と思わせる人なのです。

続いてパネリストお二人からお話をお聞きしましたよ。
前嶋夏織さんはベビーダンス、布もの小物、スイーツデコ、
印象に残ったことをシェアします。

◆自分から発信してチャンスを掴む!
前嶋さんは布もの小物をブログで発信したことから
お仕事のチャンスをつかみ、
石井さんもブログでの発信で「つながり」が広がって
お仕事へとつながったそうです。

記事や作品をコンスタントに書いておく、
プロフィールを記載しておくなど
「信頼」を見せていたことが次につながったのだと分かりました。

受身でなく、能動的に動く!がポイントですね。

◆人とは違う「強み」を持つ
「実際の様子が分かったほうが、イベントには参加しやすい」
石井さんはそう考えて、動画で紹介する活動を始め、
それが話題となってイベントに参加してくれるだけでなく、
動画制作の依頼も増えたそうです。

数々の資格を持つ前嶋さん。
どのスキルも極めて自分の物にすることで自信となっているそうです。
 
↑本物そっくり、質が高いスイーツデコ。

お二人とも、質にこだわっているのです。
常に、参加してくれる方がどうしたら喜んでくれるか
を考えて準備されているのだとわかりました。

出し惜しみしない!とことこやり抜く、がポイントですね。

◆家族も巻き込んで、無理せずに働く
やりたいことが出てきたら、自分で調べて熟考しご主人へ相談。
その都度応援してくれたという前嶋さん。
休日は家事も休日!と決めたら、
ご主人が自然と家事をやってくれるようになった言う石井さん。

家族にも自分のやりたいことを伝えて、
時には相談したり、
お願いしたりしながら、一緒に育っていく。
それが働き続ける秘訣なのだと感じました。

子供がなついてくるとパパも嬉しくなって、
さらに子供との時間を持つようになる。
→ママの自由時間ができる、という嬉しいサイクルのお話も。

本気で伝え続ける!夫にも子供にも頼ってお願いする、
がポイントですね。

◆将来やりたいことが常にある!
健康の領域に活動を広げて、
小さい子供のママをトータルでサポートしたいという前嶋さん。
妊娠や子育てで苦労した経験から、
ママになるための準備を女性達に伝えていきたいという石井さん。

常にやりたいことがあって、
ワクワク感を持ちながら活動をしている、
だから周囲にもその楽しさが伝わって、
ご縁がつながり続けるのですね!

ここで、受講者の皆さんも参加のワークショップを開催!
将来の家族の姿と自分の姿をイメージしてもらい、
そこから現在を考えてもらいました。
 

リアルに子育てをしているママの話が楽しかった!
自分のことを振り返るきっかけになった!
等と感想をいただきました。

ランチも食べながらワイワイお話し、
コラボの話がでたり、
COZYでワークショップ開催のお話がでたり、
スイーツデコやアルバムカフェも体験し、
とても濃い時間が過ごせました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
今日のこれからやりたいこと宣言、しっかりお聞きしました。
お互いに応援して、実現化していきましょう。

トモソダチカフェCOZYは、
朝霞台駅、JR北朝霞台駅から徒歩5分の場所にあります。
人が不思議と集まるパワースポット。
どうぞお立ち寄りください。

カフェCOZYのブログでもご紹介いただきました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆【満席】対人業務をしている方の
6/16(火)会話力UP講座

◆【募集中】ワー育jp主催
7/5(日)知の共有会☆ワーキングママの読書会☆麹の甘酒付き

◆【募集開始】おうち起業家ビジネスサロン 横浜・大倉山
起業支援行政書士がおしえる、ビジネスセンスを身に着け売上につなげる3つのこと
行政書士 上山雅子さん

◆【カフェカウンセリング・スカイプカウンセリング】

35歳からの働き方・総合職ママの働き方・お仕事復帰のご相談
キャリアカウンセリング

◆コラムを書かせていただいています。
主婦のお悩み解決サイトシュフール
専門家WEBサイト「JIJICO」
いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります