【仕事復帰とフリーランス】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:
リーダーとして、マイペースな若手の指導に悩む。
管理職として、思ったように動かない部下の行動に悩む。
経営者として、後進がついてこないことに悩む。

30代半ばになると、
会社員でも、独立しても「人材育成」の悩みに遭遇します。
そこで今回は、自分自身の意識の持ち方と、
部下の気持ちから見た対処法をお伝えします。

■次に進むしかない、と覚悟を決める

リーダーの打診があった、
管理職になった、
経営者として後進の育成が必要になった、
その時点でもう後戻りはできません。

自分が担当者として実務をこなしていたほうが仕事も速いし、
成果も出せる。クライアントの満足度も高いと分かっているけれど、
職場はもうそれを望んでいないのです。
あなたには、一歩上の立場で組織を作り上げてほしいのです。
(また、年齢的にも吸収力や体力は落ちてきます。
コミュニケーション力や、知力で勝負をする時期なのです)

また経営者として活躍してきたのだけれど、
事業の拡大のためには、人材育成が必要な時期になっている。
それも周囲の誰もが期待していることなのです。

同じことをやっていても、周囲からも評価はされないし
自分も成長を感じられず「物足りない」こと、もう一度心に刻みましょう。

■部下が求めているものは、コレ

圧倒的な統率力で引っ張って行ってくれる、
ことばかりを部下は望んでいるのはありません。

普段から気にかけてくれること。
仕事の見本を見せてくれること。
いざとなったら本気で叱ってくれること。

社会人の先輩としての背中を見せ続けることや、
人としての気遣いや愛情。
それによってまず信頼し、心を寄せてくれるのです。

気負いすぎずに、
短い時間でも一人一人の話を聞いたり、
自分の話をして「関係構築」していきましょう。


■忘れてはならない、ゴール設定

部下がマイペース、期待した行動をとらないのは、
ゴールがわからず、何をやっていいのかわからない、
のかもしれません

所属組織のビジョンや目標がわからず、
目の前の業務だけに没頭している、ということはよくあります。
特に女性は、組織やプロジェクトの全体像を把握することが苦手です。
常に伝え続けていきましょう。

■人選びは、自分と向き合う時間

後継者がなかなか育たないのは、
高いレベルを求められすぎて、モチベーションが下がっている、
からかもしれません。

もし、既に自分と同じ高いレベルの後継者だったとしたら、
そもそも後継者というよりも、競合先です。
すぐに独立してもらったほうがいいでしょう。

あまりに低いレベルだったとしたら、
採用選考や人事評価の過程で
何かが間違っていた可能性が高いと思われます。
また、相性が悪いとしたら、
自分と一見似たようなタイプを選びすぎて、
トラブル時には感情的になったり
知人や友人を選び、
遠慮しすぎて言い合えない関係なのかもしれません。

もう一度人選びを、やり直しましょう。

そうして、選んだ人材を後継者と決めたらには、
「待つ」時間を決めて、じっくり育ててはいかがでしょうか。

任せてみて、その結果をフィードバックする。
外部の研修で刺激を受けてもらう。
少しずつでも育ってくると、
子供を育てるのと同じで楽しさがあります。


リーダーになった、
管理職になった、
経営者として後進を育てる時期になった、
自分がより成長する時期にきたということですね。

もう後戻りはできません。
次に進みましょう。



専門家としてご相談にも乗っています。

【参考コラム】
35歳からの独りよがりと傍観者、傾向と対策
上司とうまくいかない場合、35歳からの対処法
仕事が続かない女性の場合、35歳からの対処法

◆【カフェカウンセリング・スカイプカウンセリング】
35歳からの働き方・働くママの両立・主婦のお仕事復帰
キャリアカウンセリング

◆1/20(火)おうち起業家交流サロン
資格取得だけで終わらせない!双子ママルームスタイリスト・整理収納アドバイザーの挑戦

子育て新制度とは?預け先、仕事選びどうする?
主婦の就活、最初の一歩メール講座
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【仕事復帰とフリーランス】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。