【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

アイコンママブロネタ「時短・節約」からの投稿

昨日は、「子育てママの再就職準備講座」へ行ってまいりました。

急に冷え込んだこの数日、
お子さんの体調管理や家事のやりくりなど 大変だったこと思います。

そんな中、多くのママに集まっていただきました。

私からは、以下のテーマでお話をさせていただきました。

1.育児・主婦経験を活かした働き方  
市場で求められるスキル   
育児・主婦経験を活かした仕事選び

2.本当の壁の乗り越え方   
ブランク   両立   子どもの預け先

3.仕事復帰で気を付けること

4.実際に働き始めるには

皆様熱心に聞いていただき、
その後のワークでは真剣に取り組んでいただきました。

感想で多かったのは、
私の再就職・両立体験についてや ワークのこと。

今でこそ、家族の協力があり 地方出張や
夜間の講座も担当できるようになりました。

でも最初はそうじゃなかった。
多くのワーキングママと同じく、職場や家族に交渉しながら、
独身時代のプライドや、
カッコいいワーキングママ像に縛られていた自分とも
ぶつかりながらの 日々でした。

ブランク後の仕事の流れについていくのだって、
誰でもしばらくはかかります。不安でいっぱいです。


それでも、 働くことは楽しいです!
多くのワーキングママもおっしゃいます。

出産育児を経て開発されたスキル、
磨かれたスキルも沢山あります。
仕事に対しても独身時代とは違った意識で取り組むことができます。

それらをもっともっと多くの方にお伝えしたい!
と 私自身も感じた一日でした。

翌日の講座も盛り上がったとのこと。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。


会場のタワーホール船堀は駅前の便利な場所にあり、
またお子さん連れでも行くのが楽しみなところです。
共催の江戸川女性センターも建物の中にあります。

そして、主催の船堀ワークプラザマザーズコーナー
駅からすぐの子連れでいけるスペース。
相談員のお二人も現役ママです。


子育てママの再就職を応援している方は身近にいます。
どうぞ遠慮せずにご相談にいらしてくださいね。   


◆【カフェカウンセリング・スカイプカウンセリング】
35歳からの働き方・働くママの両立・主婦のお仕事復帰
キャリアカウンセリング

◆11/15(土)横須賀市ひとり親就活応援セミナー
「事務職は競争率100倍?!仕事選び、求人情報集め」

◆12/2(火)ママの美レッスン「やりたいことがあるママ、育休ママの時短術」
心に余裕の美ママになる!タイムスケジュール作成講座

◆12/4(木)いつか働きたいママのための
「印象力UPの眉メイクレッスン付!ブランク有でも受かる履歴書作成講座」




いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります