【仕事復帰とフリーランス】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

母と娘の関係は良好!なケースばかりではないこと、
最近よく耳にするようになりました。

干渉型だと重い存在になるし、
無干渉型だと自分の存在自体に悩む。
同じ女性同士だから、感情的にもなります。

でも、
理想的なお母さんだったとしても、
娘にとって良いことばかりでないこと、
ご存知ですか?


家事が完璧な理想的な母を持つと
「それがプレッシャー」で
結婚後の家事にまい進し疲れ切ってしまったり、

いつも優しい子育て熱心な母を持つと、
「そうできない自分が情けなく」て
子育てにめげてしまったり。

バリバリ働き続ける母を持つと、
「まだまだこの程度じゃ足りない」と
引け目を感じたり。

ってよくあることなのですよ。


だったらどんな母だったらいいのでしょうか?

人間らしく、
長所も欠点も見せておくのがいいのかもしれませんね。

 


母の長所は、自分の成長の基盤して伝わっているものだし、
ダメ母ぶりは自分が母になった時や、仕事で若手を育てる時に、
母親って完璧じゃなくてもいい、自分らしくやっていこう、と
思えるようになる、勇気をくれるものになっていきます。


意外と年老いている親。
今のうちに、気になっていることは話しておくと
自分の中で氷が解けだすように何かが変わってきます。



【参考コラム】
夫が妻に良妻賢母を求めるワケは、母への過大評価?
母の存在が重い!?娘に対する母の過干渉、傾向と対策
娘の幸せを喜べない?!母の心理とワーママの出世術

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

35歳からのキャリアカウンセリング

コラム一覧

再就職セミナー事例 

キャリア開発セミナー実績 

お問合せはホームページまで 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【仕事復帰とフリーランス】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。