【元総合職ママの働き方】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

総合職35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。総合職ママの新しいキャリアを創る転職、元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:
春日部こどもまつりにて、キポットプレイス主催
「パパのトークライブ」で司会をさせていただきました。


■トークライブ
パパを楽しもう!パパが育児を楽しむとママも子供もHAPPY!


パネリストは
子育て・労働ジャーナリストの吉田大樹(ひろき)さん
春日部青年会議所第50代理事長の宮下智義(ともよし)さんのお二人。

お二人とも30代&3人のお子さんのパパということで
開始前から意気投合!
子育てや仕事のお話で盛り上がっていらっしゃいました。

トークライブでは、聞いてみたいけれど、なかなか
パパには聞けないことを、私から聴きだしましたよ。



1.子供が生まれた時の、パパの心境の変化は?

それまでは仕事人間だった自分が変わった。
子供を通して社会を見るようになった!(宮下さん)

3人とも小さく生まれてきたので心配だった。
成長するにつれて実感が沸いてきた!(吉田さん)

身近でお子さんをみているからこその変化ですね!




2.仕事と育児の両立で一番大変なのは?

家事には終わりがない・・・だから家事を楽しむ工夫をしている。
(吉田さん)

子供の病気。自分と妻で仕事や用事の優先順位を話し合いながら
祖母の協力ももらって乗り切っている!(宮下さん)

シングルファーザーでもある吉田さんの
家事の楽しみ方は目からウロコのことばかり。
(3人のお子さん育てながら、楽しんでもいるのです!)
ブログでも簡単お料理のレシピが沢山出てきます!

また宮下さんの「パパとママで優先順位を話し合う」
夫婦にとって重要かつ必要なことです。
専業主婦だから全て自分で抱える、ではなく話してみる。
働くママの場合は、重要な仕事のことを具体的に説明する。
まずはパパに話してみることからなんですね。




3.パートナーとの家事育児の分担は?

嫁さんにお任せ!だけれど家にいる時は子供の入浴担当。
3人担当すると、これを毎日している嫁さんの苦労がわかる。
(宮下さん)

子供に手伝ってもらう!(自分一人では無理だと悟った)
周囲に事情を話しておいて、困った時は手伝ってもらうこともある
(吉田さん)




4.子供ができたことで、仕事にはどのような変化がありましたか?

世界が広がった!
この仕事が子供の未来にどう影響するのかを考えるようになった。
従業員の働き方への考え方も変わった。
(宮下さん)

子供を入り口にして地域へと活動の幅が広がった!
地域の子育てコミュニティの参加をきっかけに、
幼稚園や小学校の役員やパパを支援する団体活動などへ
活動が広がった!(吉田さん)


そして、お二人からママ達へ
「パパに頼みたいことがあったらまずは話してほしい」
という力強いメッセージをいただきました。

「やってほしかったのに、やってくれなかった」
と後で思われるよりも(不満がたまるよりも)
「1時間子供を見てくれないかな」とか「この日休めないかな」
とまずは話してみてほしいと。
夫婦だからわかるだろう、ではなくって
夫婦だから話してほしい、と。

確かに、
女性同士は共感力でお互いの気持ちを察することができますが、
男性は苦手です。
論理的思考が得意な男性には具体的に伝えたほうが納得感が増すのです。

何に困っていて、何をやってほしいのかを具体的に伝えること、
なのですね。




お二人からは
「仕事場を子供に見せる」など
子育て経験をお仕事に活かしているエピソードも
沢山お聞きすることができました。

ジャーナリストの吉田大樹さんは
パパの働き方が社会を変える!」という本を出版されたばかりです。
是非チェックしてみてくださいね。

春日部青年会議所理事長の宮下智義さんからは、
青年会議所が主催する子ども向けドッチボール大会等のお話がありました。
1000名以上参加する大きな大会になるそうです。
普段から子供が参加できるイベントを開催されて、
「地域で子供を育てる活動」をしていらっしゃいます。
誰かがやらなかったら、今あるお祭りもだってなくなってしまう」という
お話も心に響きました。



それからお二人と事前にお話していたことですが、
パパはパパ友達を作るのがあまり得意ではありません。
それをママがさりげなくサポートしてくれるといいな、と。

相手の立場とか年齢とか考えすぎて声を掛けられないパパ。
ママがパパ同士が知り合える「きっかけ」をつくってあげると
いいのですよね。
パパだってパパ友達ができると世界がぐっと広がります!
(そのきっかけづくりは、またお伝えしますね!)


聞いてみる皆さんも、うんうんとうなづいていらっしゃったり、
「仕事人間だったパパたちが変化した様子が印象的だった
と感想をいただきました。


ステキなパパお二人のおかげで
とても清々しい秋の一日となりました。
本当にありがとうございました!


さて、次回のキポットプレイスのイベントは
11/6(木)いつかは働きたいママのための
「楽しいを仕事にする準備セミナー」in埼玉・春日部

正社員?パート?おうち起業?自分に合った働き方をチェックします。

「楽しいを仕事に」した
ラジオパーソナリティの名取直子さんのミニセミナーも
有りますよ。



託児・軽食付きの和やかな会です。
是非お気軽にお越しくださいませ。
【お申込はこちら】
info@ki-pot.comまで、
【11/6ママセミナー申込】と件名にご記入の上、
①お名前②ご連絡の取れる連絡先③託児利用有無
④個別相談ご希望の有無(3名様まで)
⑤メッセージ(講師に質問したいこと、
再就職について聞きたいことなどもあればどうぞ)を添えて、
お申し込みください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆【カフェカウンセリング・スカイプカウンセリング】

30代からの働き方・働くママの両立
キャリアカウンセリング

◆10/22(水)これからが人生本番にした人のキャリアデザイン講座in千代田区
「信頼を深めるコミュニケーション力を磨く」

11/6(木)いつかは働きたいママのための
「楽しいを仕事にする準備セミナー」in埼玉・春日部


◆11/11(火)おうち起業家交流サロン
女性起業家の活躍でサロンが潤う!ゆるり塾と冷え改善サロンゆるりの相乗効果

11/12(水)子育てママの再就職準備講座in江戸川区
いいね!した人  |  リブログ(0)

【総合職女性の新キャリア】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります