【仕事復帰とフリーランス】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。元キャリア主婦の再就職・フリーランス。

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿

「両立が大変なのは今だけよ」
「子どもはすぐに大きくなるから今を楽しんで」
大先輩ママの言葉は、
先のこと過ぎてイメージがつかないことがあります。

また、実家の全面的協力があったり
経済的に恵まれて外部サポートを受けられる
スペシャルなママの言葉にも、距離を感じることがあります。

そんなときは、
身近な、数年先を行く先輩ママの言葉を聞いてみましょう。
子どもの年齢が2・3歳上のママを、同じ職場だけでなく、
他部署や取引先、学生時代の友人等の中から探して
「子供が〇歳のときって、どうだった?」と聞いてみるのです。

今、自分が悩んでいることを具体的に伝えて
アドバイスをもらうとさらに効果的です。

これまでに聞いた心に響いた言葉をご紹介します。


◆子供の病気で会社を休む時

休んだことで嫌味を言われたとしても大丈夫。
あなたが今日休んだこと、周りは一年後には忘れてる。

すみません。とお詫びしてすぐに帰ったほうがいい。
我慢しながら働いている姿のほうが見ていて気になる。

子どもから求められてるってことだよ。

体が弱い子は将来丈夫になるよ。

大丈夫、小学生になったら俄然強くなるよ。


◆出産後、育児に奮闘中の時

3か月は我慢しなさい。そこから少しずつ楽になる。


困ったら子供とくっついておくこと。抱っこやおんぶしてみて。
どんなに騒いでいても子供が落ち着いてくるよ。

よく育ててる!体重も増えてるし成長してるよ。
お母さん頑張ってるね。

卒乳は最初の親離れ。「もう役目終わり」って感じで 寂しくなるよ。


◆仕事復帰後の働き方に悩む時

景気が悪くなると、時短で働くママへの風当たりが強くなる。
でもここで辞めてまた保育園を探すことを考えたら耐えられる。

最初の数年は収入は期待しない。
保育料が高くて働くことがばかばかしくなっても、1万でも残ればいい。
10年後は経験もついている。

結婚しても子供が出来てもやりたいと思える仕事があるって幸せなこと。

離れている時間ができるから、子供がよりかわいいと思えるようになった。

職場復帰後、この仕事でいいのかモヤモヤした時期があったから
今の仕事をやりたいと気付けた。




・・・いかがでしたか?
これらには先輩パパの言葉も含まれています。
これに困ってる、と相談してみると意外な人から
心に響く言葉が聞けるかもしれません。

そして、自分の体験談が他のママには参考になることもあるのです。
サポートしてもらったら、今度は自分がサポートする。
めぐり巡っていくのですね。


【参考記事】
残業ゼロだからできるキャリア
半径3メートル以内で勝負する女性達

◆6/3~10/7コラボセミナー
幼稚園ママ・小学生ママのための4つの美レッスン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

35歳からのキャリアカウンセリング

コラム一覧

再就職セミナー事例 

キャリア開発セミナー実績 

お問合せはホームページまで 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【仕事復帰とフリーランス】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。