【仕事復帰とフリーランス】35歳からのキャリアカウンセリングin横浜

35歳からのもっと自由になる転職、キャリアアップ。元キャリア主婦の再就職・フリーランス。


テーマ:

正社員だけれど1・2年ごとに転職している。
ビジネスパートナーが毎年変わっている。
コミュニティが頻繁に変わっている。
・・・第一印象がよく、仕事もできる女性ですね。
交渉力もあるからこそ、
職歴が多くても次の仕事に就けるし、
新しいコミュニティにもはいれるのですよね。

けれども35歳をすぎたら、周囲からは
「人間関係が続かないのでは?」
と見られることがあります。

そこで、今回は、
念のために見直してほしい2点をお伝えします。


◆相手に伝えたくないことがある

新しい環境に入って半年もたつと、仕事にも慣れてきて、
相手の人柄や生活スタイルのことが気になりだします。
ランチや食事会を通して、
趣味や価値観を聞き出したりするようになるでしょう。

ある程度「自分の話」をしたほうが、
よりよい関係になりますね。
もちろん、話したくないことは話さないのもありです。

けれども、「どうしても話したくないこと」がある場合、
そこに触れられそうになると、変に警戒したりして
不自然な態度になることがあるのです。

自分が気にしていること・・例えば、
家族のことや学歴や前職での出来事など、
そこに触れられないように「壁」を作っていることはありませんか?

そこからギクシャクくしてくることがあるかもしれません。



◆相手に求めすぎてしまう

新しい環境の仲間と、
早く仲良くなりたいと思うのは当然のことです。
けれども、
そのスピードや関係の深さが、
相手の想像を超える程度だったとしたらどうでしょう。

そこまで求められても困る・・・
思いの強さが重い・・・
そう感じる方もいるかもしれません。

その行き違いから、
「こんなにやってあげたのに」
「相手が冷たい」などの誤解が膨らみ、
その環境から離れることを選ぶ。

その結果が、
転職、ビジネスパートナーを変える、
コミュニティを変える、ということになるのです。



◆完璧な女性を辞めると楽になる!

伝えたくないことがあるのは、
自分をよりよく見せたい気持ちがあるからではないでしょうか。

相手に求めるものが強いのは、
自分のことを認めてもらいたいという想いが強いからではないでしょうか。

まずは、自分ってそんな風に感じているんだ、と認めてみてください。
一生懸命で真剣なところ、素敵だと思います。

それができたら、
たまには自分の弱みをみせてみてください。
たまには人を頼ってみてください。
周囲は意外と温かい目でみてくれます。

なぜなら、
弱みがあったり、うまくいかないことがあって、
それを周囲に見せられる女性のほうが人間らしくて魅力的
だからです。

欠点のない完璧な女性、あるいはそう見せようとしている女性は
煙たがられます。


35歳からは人間力を武器に生きていきましょう。



35歳からの転職・キャリアアップカウンセリングの感想はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

35歳からのキャリアカウンセリング

コラム一覧

再就職セミナー事例 

キャリア開発セミナー実績 

お問合せはホームページまで 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【仕事復帰とフリーランス】キャリアカウンセラー島谷美奈子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。