今日はダーリンが仕事だったので、私と王子二人で国立新美術館で開催中の草間彌生さんの展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」を見に行きました。

 

 


実は王子がまだ1歳のときに埼玉県立近代美術館へ草間さんの展覧会を見に行ったことがあります。 ⇒2012.5.16の記事

色鮮やかなオブジェに王子も声をあげて反応していたことを思い出しますが、絵を描くことが大好きな王子は、きっと今回楽しめるんじゃないかなと思いましてね。


国立新美術館には開館前に到着しましたが、チケット売り場にはたくさんの人が並んでいて、チケットを購入して中に入れたのは15分後でした。


まずは屋外展示場から…。

 


「わぁビックリマークどくかぼちゃビックリマーク」と喜んで近づいていったカボチャのオブジェ。
この反応を見る限りこの先も楽しめるな…と確信。

中に入ると最初の展示物は、来場者が入り口でチケットを見せると代わりにカラフルな丸いシールを受け取り、中で自由に貼り付けられるという作品「オブリタレーションルーム」でした。

 

 

 

 

 



これで王子の心をがっちり掴みましたね~。
さすが草間さん。


いよいよ展示室。
中に入るとすごい人でかなりゆっくりペースで見てあるきました。
前半はカラフルな絵が多く、王子のテンションも高かったのですが、地味な絵になると「はやくあかるいとこにいきた~い」とぼやいていました。
それでも「ぼくはこのえがすき音符」「このえはかおがいっぱいあるね~」「ねぇみてビックリマークあざやかなえだよビックリマーク」など、王子なりに色々感じならが絵やオブジェを観賞していたようです。
 

 

 

 

 

 


後半に暗い部屋のなかをカラフルな電球を照らす作品があり、ここは王子もかなり気に入っていましたね~。

 

それから…

黄色と黒で描かれたかぼちゃの絵が展示してある部屋に入った途端、「あ!ここはピコたろうのだね!」と言ったのには笑えました。

確かにその部屋にある絵やオブジェは黒と黄色を基調としていましたからね~。

カメラには収められないエリアだったのが残念。


見終わったあとにショップで図録やカードをちらっと見ましたが、王子が気に入って「いえにかえったらまねしてかきたい」と、一枚のポストカードを手に取ったのでそれだけ買って帰ろうとしたら、まぁレジ待ちの列の長いこと長いことビックリマーク
王子にカードを買うにはかなり待たなければならないことを説明すると少しがっかりした様子でしたが、お昼のこともあったしカードは諦めてくれました。
本当は買ってあげたかったんですけどね。

 

↑真ん中のカラフルな絵が王子が一番気に入っていた絵。

このポストカードの他に何故か↓の草間彌生さんのポストカードをしきりに欲しがっていました。

 



さて時計を見ると11時半近く。
今日は表参道で子連れで行けるカフェ・レストランなど色々調べた候補の中から、王子が行きたいと言った、パンケーキの店「幸せのパンケーキ」でランチ予定でした。
かなり人気のあるお店のようで週末は行列ができると聞いていましたが、お店に着いたときには既に1時間待ちで、ボードに名前を書いて別な場所で時間を潰すことにしました。
 

 

まずはお店からすぐ近くの「フライング タイガー」で店内を物色。

可愛い絵の具を見つけたので購入しました。

 

 


そのあとは…表参道に子連れで来たのなら必ず寄りたいお店、「クレヨンハウス」へ移動。本当は食後に行く予定だったんですけどね。

そこで何冊か絵本を読み聞かせてからお店に戻りましたが、まだまだ待ちそうな感じだったので、更にヒルズ内をブラブラ。
言われた時間に戻ったものの、なかなか案内されず、結局ボードに名前を記入してから2時間ちょっと待ちましたあせる

途中で王子に別なところで食べようかと提案したのですが、王子はどうしてもパンケーキを食べたかったみたいです。
よく待ちましたわ~あせる


メニューを決めたのは王子。

ひとつはおかず系の中から『サーモンとアボカドのクリームチーズパンケーキ』(1390円)、もうひとつはデザート系から『バナナホイップパンケーキチョコソース添え』(1200円)を選択。オレンジジュースとコーヒーもつけました。

席についてパンケーキが出てくるまで更に30分近く待ったかなぁ。
やっと食事にありつける音符

 


20分かけて焼きあげるというふっくらパンケーキ、美味しそうですね~ドキドキ

家でもこんなにふっくらと焼けるといいのに…。

 

まずはサーモンの方から取り分け。
こちらの全粒粉のパンケーキ。
ほんのり甘みを感じる生地はふんわり香ばしくて美味しいドキドキ
サーモンやアボカド、クリームチーズと一緒に食べると更に美味しいんですね~ラブ

 

王子もふわふわパンケーキに目がきらきらキラキラ

アボカドが好きではないのに何故かこのメニューを選んでいましたが、どうやらサーモンが食べたかったようです。

 


お次はデザート。
こちらのパンケーキもすごくふわふわで美味しいドキドキ
バナナ、ホイップにチョコソースをかけていただくともうほっぺた落ちそうドキドキ

パンケーキもホイップもふわふわで軽い口当たりなので、くどさは全く感じませんでした。
王子なんて口の回りをチョコだらけにしてすごく幸せそうに食べていましたよ~ニコニコ
頑張って待った甲斐があったね。


 

1皿に3枚も載っているパンケーキ、全部食べきれるかな??と思いましたが、意外にぺろりと行けました。(多分2/3は私が食べただろうなぁ~。)

 


さて、時間があれば食後はまたクレヨンハウスに行こうと思ったのですが、今日は時間切れ。
ダーリンへのお土産と明日の朝食用のパンを買いにデュヌ・ラルテに寄りました。
今月はパン屋のパンを買い過ぎているのでどうしようか迷ったのですが、せっかく都内に出掛けたのでね。
ちょっとだけ…。


パンを買ってから家に帰りましたが、帰る途中電車の中では「きょうはたのしかったね~」「あのおへやはきれいだったね~」とパンフレットを眺めながら何度も話していた王子。

展覧会に連れて行った甲斐がありました。

今日見てきた色鮮やかなオブジェの数々は王子の心にも響いたようです。

 

夕食後、欲しかったポストカードの絵を見ながら、買ってきた絵の具で絵を描いていました。

私も少しだけお手伝いしましたけどね。

 

 

 

ここ最近王子が描く絵はボールペンを使った地味な絵が多かったのですが、今日観て、描いた絵のように、これからは鮮やかな絵が増えていくかな?