mi-koの子育て日記&時々美味しいもの♪

2011年7月に男の子を出産。アラフォーママの子育て奮闘記です。食べることが大好きなので時々美味しいものを紹介できたら…と思っています♪


テーマ:

今日はヘブンズテーブルさんのパン教室の日でした。

 

今回で3回目になるレッスンは、数あるメニューの中から『チーズオニオンパン』を選択。

他の参加者3名はお友だち同士のようで、みなさんそれぞれ違うパンを選択していました。

 

中に入れる玉ねぎやなどは先生が予め炒めて用意して下さり、私は粉の中に砂糖、塩、ドライイーストを投入して捏ねるのみ。

少し捏ねたところでバターを入れ、まとまったら玉ねぎとごまを入れ、混ぜたらまとめて1次発酵。

他の参加者も時間差はありましたが、順に1次発酵に入るとお昼に食べる料理作りが始まりました。

 

今日のメニューは山形の『だし』をかけた『だしかけ蕎麦』『わらび餅』。

『だし』は山形の郷土料理だそうで、夏野菜と香味野菜のみじん切りを醤油などで和えたもので、温かいご飯や豆腐、蕎麦にかけていただくそうです。

 

今回用意されていたのは、なす・きゅうり・ピーマン・みょうが・オクラ・がごめ昆布・ひきわり納豆。

がごめ昆布と納豆以外の材料を細かいみじん切りにし、調味料と昆布の入ったボウルに入れて混ぜ、30分以上寝たせた後に納豆をとだし(めんつゆ)を混ぜて完成。

 

『だし』の後はわらび餅を作り、練って型に入れて冷やしている間にパン生地の1次発酵が完了。各自ベンチタイム→成形→2次発酵の作業をしました。

チーズオニオンの成形、楽rしかったな~。

生地の伸ばし方も勉強になりました。

 

 

さて、完成した蕎麦とデザートを盛り付け、マットに並べて出来上がりキラキラ

 

 

早速いただきまーす!

 

 

つるつるネバネバで美味しいっラブラブ

がごめ昆布、いいわぁ~。

みんなが驚いていたのは、材料にピーマンがあったことと、食べてみて全くピーマンの存在が分からなかったことです。

「生のピーマンの苦さを感じないのは昆布とオクラ、納豆のネバネバがピーマンをコーティングしてるからかな~?」と話していました。

 

このメニューは先生が子どもの頃におばあちゃんが夏に作って食べさせてくれたそうで、子どもの頃は全く好きではなかった、大人になってからこの美味しさが分かったとおっしゃっていました。

そうですよね~。子どもがあまり好きではない材料ばかり入っていますものね。

私も子どものころに食べたら多分あまり好きではなかったと思います(笑)

でも王子に食べさせてみたいな~。

 

デザートのわらび餅はぷるぷると柔らかくてこちらも美味しかったですラブラブ

 

 

さぁて、パンも焼きあがりましたよ~音譜

 

 

美味しそうラブラブ

明日の朝食で食べます!

 

 

パン教室には毎月通いたいところですが、来月は王子が早々に午前保育→夏休みに突入するため、次回のレッスンは9月になってからかなぁ~。

それまで、これまでに習ったパンのおさらいや、作ったことのないパンにチャレンジしてみようかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

6/26は私たちの結婚記念日。

2日早いですが昨日の夜にお祝いディナーを食べに行きました。

去年は「トラットリア リウニョーネ」でお祝いディナーをしましたが、今年はリウニヨーネより自宅から近いイタリアン 「Saya Soyo(さやそよ)」で。

 

「俺のイタリアン」の元料理長がシェフをしているこちらのお店は、閑静な住宅街にある一軒家レストランです。

ランチで何度か利用したことがありますが、夜は初めて。

ランチもディナーもお値段はそこそこするので、ディナーは記念日のときに…と思っていました。

 

 

 

予約をしていた18時にお店に着くと、既に2組のお客さんが食事をしていました。

私たちは窓側の席を案内され、席についてからメニューを決めました。

 

 

コースは『さやそよ旬の味わいコース』。

内容は、

 

・前菜5種盛り合わせ

・本日のスープ

・本日のおすすめパスタ(またはメニューより1品選択)

・本日のメインディッシュ(メニューより魚か肉料理を1品選択)

・自家製デザート3種盛り合わせ

・食後の飲物

 

となっています。
 

私はパスタを『遠州灘の釜揚げシラスと九条ネギのペペロンチーノ』、メインを『ブラックアンガス牛のタリアータ』、ダーリンはパスタは『イベリコ豚のベーコンで作るローマ伝統カルボナーラ』、メインは『イベリコ スペアリブのロースト カポナータ添え』を、そして王子はお子様コースでパスタはトマト系を選択しました。

これにスパークリングワインのグラスワインと赤ワイン1本をオーダー。

先にきたドリンクで乾杯しましたよ~赤ワイン

 

 

そして1品目の前菜と王子のスープがきました。

 

↑カリフラワーの冷製スープとフォカッチャ

 

王子は牛乳が苦手なので、このスープもちょっと苦手だったみたい。

私たちが少しだけ手伝いました。

パンを少しもらいましたが美味しかったです。

 

 

前菜は1品1品内容を説明してくれたのですが、難しくて覚えきれず…あせる

左上から豆アジの揚げたものに玉ねぎを乗せたマリネ、カマンベールと鶏ハムのピンチョス、函館産の白ガイのサフラン風味(だったかな?)、何とかハムのポテトサラダ巻、牛肉のパテ。

白ガイって初めて食べましたが、肉厚でハマグリみたいな感じで美味しかったです。

ポテトサラダは粒マスタードがたっぷりで大人の味ですが、王子に取り分けると「おいしい」っと言って食べていました。

 

 

続いて私たちも王子と同じカリフラワーのスープが来ました。

 

 

でも私たちのには黒トリュフが乗っています。

口に含む瞬間、ふわーっとトリュフの香りがしてこれも美味しい♪

 

 

王子のメインのパスタはイベリコ豚とエリンギのトマトパスタ。

 

 

少しもらいましたが、トマトの味が濃厚で、イベリコ豚は柔らかく食べ応えありました。

 

 

私たちのほうは…

 

 

九条ネギが美味~ラブラブ

結構唐辛子が効いていてピリっときます。

最後のほうで吸い込んで気管に入ってしまい、かなり辛かったですえーん

 

 

 

生クリームを使用していないというカルボナーラ。

卵とチーズだけでもコクがあって美味しかったですラブラブ

 

 

メインは…

 

 

お肉の上にはたっぷりのルッコラとモッツァレラやパルミジャーノが乗っています。

仕上げにEXヴァージンオイルをかけていただきました。

お肉は柔らかく、味付けはシンプルでさっぱりとした味わいでした。

 

一方ダーリンのお肉はというと…

 

 

少しもらいましたが、私のとは対照的に少々脂身が多くお腹にずっしりくる感じ。

カポターナはさっぱりしていて美味しかったです。

 

そしてお楽しみのデザートは↓

 

↑王子はバニラアイス

 

 

私たちの歯柑橘系のシャーベットとティラミス、ガトーショコラ、パンナコッタ、チーズケーキ。

これで2人分です。

結婚記念日おめでとうというメッセージ入りのデザートはどれも美味しかったですよ~。

 

 

↑食後に1枚記念写真を撮ってもらいました照れ

 

 

昨日は前日の寝不足に加えて午前中仕事があってその疲れもあり、そのうえワイン1本分の他にスパークリングワインも飲んでいたので、デザートを食べるころにはかなり酔っていました。

頭がぼーっとしながらも、18年間我儘な私を見捨てずに一緒にいてくれたダーリンに感謝を述べ、食後のコーヒーを飲んでから帰りました。

 

 

ダーリンはヘビーなお肉のお陰で何度かトイレへ駆け込んだ後ダウン。

王子もいつもより遅い時間の就寝だったのですぐに寝ついたと思います。

そして私は取りあえず化粧を落として顔を洗い、コンタクトを外したようで(実は覚えていませんアセアセ)、その後は出かける前に捏ねて一次発酵させていたバターロールの作業の続きをやりました。

(これは何となく覚えています)

 

 

さやそよの話に戻しますが、料理は全体的に素材を生かしたシンプルな味付けでとても美味しかったですラブラブ

ただ、値段、盛り付けのセンス等は去年のリウニョーネの方が軍配ありかな~なんて個人的には思います。

今度はランチでお邪魔できたらいいな♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月30日に発売になった明治の「The chocolate」のvivid milk、カカオ54%。

ドミニカ共和国産のカカオを使用した重厚なミルクの風味を楽しめる、甘さ控えめで大人向けのダークミルクチョコレートとのこと。

早速いただいてみました~。

 

 

今回のパッケージは爽やかな水色系。

中身を撮るのを忘れちゃいましたが、チョコ自体も4つのデザインになっていて、同じチョコなのに面積や表面の模様(溝)の具合によって味わいが変わってくるんですよね。

 

なるほど普通のミルクチョコレートよりは甘さが若干控えめですが、馴染みのある味だと思います。

うん、美味しいラブラブ

 

お次はどんな味のチョコが登場するのかな??楽しみです音譜

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。