今日1月22日はカレーの日だってこと、ご存じでしたか?

カレー好きの方くらいしか知らないか。。。

 

1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんでいるそう。

 

カレー大好きmi-koさんは一応この日を意識してカレーを食べることにしています。

そして今日の晩ご飯は久しぶりにスープカレーを作りました。

 

 

札幌にいるころにハマったスープカレー。

色んなお店のスープカレーを食べ歩くのが楽しみの1つでしたが、転勤族のダーリンと結婚して1年ちょっとで札幌から、当時まだスープカレー店が一軒もない十勝地方へ転勤。。。

 

「あ~。大好きなスープカレーが食べられなくなってしまったわしょぼん」とショックを受けていましたが、楽観的な私は、

「食べに行けないのなら自分で作っちゃおう」と、まずはスープカレーに必要な基本のスパイスを買い揃えました。

 

お店と違って自宅では何時間もかけてスープを作るのは難しいので、市販のスープの素などを使いつつ、色々試行錯誤して、まぁまぁ美味しいスープカレーを自分でも作れるようになったんですよね。

でもその後帯広にも美味しいスープカレー屋さんができて、自分で作るのはよほど気合が入っているときのみ。

埼玉へ引っ越してきてからは、意外にも美味しいスープカレー屋さんにも巡り合えたので自分で作ることはほとんどなくなりました。

 

 

さて、前置きはこのくらいにして…

まずは食材の買い出し。

スープの素となる鶏ガラや骨付きもも肉はこの辺のスーパーでは手に入らないので、お肉は手羽元を使うことにしました。

魚介系はどうしようか。。。

以前鯛のアラで取った出汁を加えたところとっても美味しいスープができたので今回も…と魚屋さんを見に行きましたが、アラ系は置いておらず断念。

手羽元、野菜くず、生姜などを鍋に入れてコトコト煮込み、その間にペースト作り。

スターターのスパイスはクローブとクミン。

 

 

 

 

 

炒めて香りがたったところで2個分の玉ねぎみじん切りを投入。

中火で炒めてあめ色になったらトマト缶などを投入。

 

 

で、最初のスープに入れてひたすら煮込む。

 

 

その間に野菜の下準備です。

最初のスープで一緒に煮ていたにんじんやじゃがいもは取り出し、ナス、ピーマン、かぼちゃ、マイタケを素揚げ。

最後に煮たじゃがいもも素揚げでカラっと仕上げます。

本当はブロッコリーも入れたかったのですが、あまりに高くて手が出ませんでしたあせる

 

最初のスープはちょっと勿体ないけど濾して固形物は取り除いてから仕上げのスパイス投入。

基本のクミン、コリアンダー、カルダモン、ガラムマサラを入れて少し煮込み、バジルを入れて完成音譜

 

 

 

じゃがいもなど大きなものを土台に器に盛り付けます。

器はね、スープカレーを食べるために、陶芸を習っていた頃に作りました。

 

ターメリックライスにはパセリを振りかけ、野菜を盛り付けた器にはスープを注いで自作スープカレーの完成ですニコニコ

 

↑これは王子のカレー。器は自作ではありません。

 

↑少し大きめの器はダーリンの。

器が大きめだと具材がうまく盛り付けられないんですよねぇ。

 

↑これが私の。

 

 

見た目はまずまず良いでしょうグッド!

お味はというと…

 

 

うん。家庭で作るスープカレーにしては上等だと思います。(って自分で褒めちゃいます)

後片付けはとっても大変でしたが、満足のいく1杯でした!

 

因みにこちら↓に載っているレシピを元にアレンジしています。

 

 

 

 

そういえば今日はすごい雪でしたねぇ。

夕方うちの近所では動けなくてハザード出している車や、追突したと思われる車が道路の脇に停まっていました。

 

 

 

 

スタットレスだったらこんな道なんてことないのですが、夏タイヤだと危険ですね。

大雪予報が出てるんだから車で出かけなきゃいいのに…って思っちゃいます。

 

 

うちのベランダもこんなに積もっていました。

明日の朝がヤバイですね。

 

出かける方は気をつけましょう。

雪道を歩くときはちょっと格好悪くても猫背でペンギンみたいに歩くとうまく歩けると思います。

 

AD

ラーメン@山頭火

昨日はレイクタウンイオンへ買い物に行き、お昼は王子のリクエストによりラーメンを食べることになりました。

レイクタウンmoriに入っている「山頭火」です。

 

 

「山頭火」は北海道旭川で人気のラーメン屋さん。

今では全国に数店舗あるみたいですね。

 

北海道にいるころ旭川には何度も行きましたが、旭川と言えば昔は醤油ラーメンでしたよね~。

醤油ラーメンの美味しいお店がたくさんある中、私は「よし乃」というお店の濃厚なニンニク風味たっぷりの味噌ラーメンが大好きでした。

 

旭川出身のダーリンに連れられてあちこち食べ歩く中で出会った山頭火のラーメンは白濁の豚骨白湯スープの塩ラーメン。

小梅がちょこんと真ん中に乗っていて、なんとも上品な盛り付けでね。

それまで塩ラーメンはあまりなじみがなかったので、私の中ではとても新鮮でした。

 

体のことを考えると他のお店ではいつもスープを少し残してしまうのですが、こちらのお店のは全部飲み干していましたね。

チャーシューも美味しいんですよね。

 

 

前置きはこれくらいにして、レイクタウンの山頭火も人気があるようで行列ができていました。

待っている間にメニューを渡されましたが、中を見ると昔からある塩ラーメンはトップに載っていましたが、他にも醤油、味噌、つけ麺までありました。

でも私はやっぱりここでは塩ラーメン。

息子もお子様ラーメンの塩を選択。

 

ラーメンなので回転は速く、すぐに中に入れました。

待つこと数分、ラーメン来ました~♪

 

 

こんな日に限ってデジカメもスマホも忘れてしまいまして、ガラケーで撮ったらぼんやりになっちゃいましたあせる

まずはやっぱりスープから一口。

うんうん。懐かしいわ~。

細目の麺がスープに絡んで美味しいハート

あっという間に食べちゃいましたよ~ウシシ

 

 

いつもスープカレーばかり食べ歩いていますが、たまにはラーメンもいいなぁ~。

 

AD

トレーニング記録2018①

テーマ:

家の中にはやることがいっぱい。でもしばらく体動かしていないし、甘いモノ食べ過ぎてるし、そろそろ運動もしなくちゃ。。。

でも寝不足で体だるいし…。

悩み悩んで行ってきました。1ヶ月ぶりのトレーニングです。

 

 

ランニングマシーンで足の爪を傷めないよう、脱脂綿とテープでぐるぐる巻きにして出かけました。

トレーニング室でママ友に遭遇。

年明け初のジムだったみたい。みんな考えることは一緒ですね。

 

朝一で行ったからか、寒かったせいもあったからか、筋トレのマシーンは割とすんなり使えました。

一通りやってから残りの1時間でランニングマシーンのコーナーへ移動。

 

最初は少し緩めに6km/hで3分歩き、8km/hで12分→10km/hで15分→9km/hで10分→7kmで10分→6kmで10分の計1時間。

時速10kmで走っている途中で指先が痛み出したので少しスピードを落とそうかな…と思ったのですが、ついつい頑張っちゃいましたあせる

お陰でまた指炒めちゃいましたね。

やっぱりシューズ変えなくちゃダメかしらね…。

 

・歩数 10766歩

・走行距離 8.50km

・消費カロリー 467.4kcal

 

 

そしてストレッチをしてからのドキドキの計測。

体重は先月の記録に比べると0.3kg増、体脂肪は0.8増。

やっぱりちょっと増えちゃったかな。

 

お菓子、食べ過ぎないように気をつけなくちゃ。

 

AD