心地いい暮らし

インテリアのこと、子どもとの暮らしのことなど、、、


テーマ:
ずっと整理したくてできてなかった場所、、、
クローゼット。

あまりにも荒れているので、片付けるには覚悟がいるなぁと、すごーーーく気になっていたものの全く手をつけていませんでした。

図書館でこんな本を発見。



本を読んでモチベーション上げて、やっと一部終えました。(´д`lll)
もう着ない服でまだ着れそうなものはリサイクルショップへ。
何のためにとっておいたの?!というほどハンガーが出てきてびっくり。
さすがに古くなった服やハンガー、その他いろんなものがクローゼットに入っていて、
袋にまとめたところ、
ゴミ袋一つ、30リットルくらいになりました。

すっきりしたクローゼットを見るのはとても気持ちがいいです。

この調子で残り、あと2/3くらいあるけどがんばろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます🎵
今年もボチボチな更新になりそうですが、よろしくお願いします(*^.^*)


さて、去年の反省から、、、
今日は家計簿についてです。

今年はできるだけ細かく記録に残そうということになりました。

去年は、アプリを使っての記録でした。
アプリを使っての管理は初めてだったのですが、
入力することは続いていたものの、
ざっくりした数字ばかりが並んで、何に使ったっけ?ということが続いていました。
計算なんかは入力するだけでしてくれるし、レシートの写真を撮れば入力完了で、とても便利でしたが。

大きなお金の流れはわかるのですが、見返すには、私にはアプリよりも紙に書いたものを見るほうがいいのかも、と思うようになりました。

内訳を書いたり、ちょこちょこメモをしたいときも紙に書くほうがやりやすくて。

と、いうことで、今年はこの家計簿にしました。


予算生活の家計簿。

調べたところ、とても長い歴史があるようで、今までつけていた家計簿と、少しつけ方が違うようです。

毎月にかかるもの、一年に数回必要なもの、すべてを書き出してから毎月の予算を考える、というようなもの。

家計簿をつけるために年末からそれぞれの予算を考えていたのですが、
年間にかかるもの、毎月にかかるもの、書き出してみたら予想以上で夫婦でびっくり(T▽T;)

こんなに去年はこんなに使ってたのか、と反省。
これだけでもこの家計簿にした価値があったかも。笑

ちなみに貯金も初めから予算に組み込みます。
余ったら、では貯金できませんよね。
それも反省です、、、

使いこなせるか、少し不安はありますが、
この一年は、この家計簿でがんばってみようと思います(≧▽≦)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ショックな出来事が、、、

お気に入りのお茶碗を割ってしまいました。

まだ半年ほどしか使っていないというのに。

その上子ども達もつぎつぎとお皿を割っている。笑

大事に使いたいものです。(´д`lll


これを機会に、我が家の最適な食器の数について考えてみました。

うちの食器棚。

これ以上は持たないと決めています。



(レンジの緑色が気になるな汗)

我が家は4人家族なので、最低限というと、4つ。

年に数回、両親が遊びにくるので+2つは欲しいところ。

ということで6つあればいけるかな。

ちなみに、よく使う食器は、(オシャレさがないですが)



14センチ、17センチ、21センチのお皿、
小鉢2種類、お茶碗、お椀、コップ。

この辺りは毎日使っています。

他にはパスタやカレーなどに使う、深めのお皿と、どんぶり。


見直すべきところは、大きなお皿が8枚あるところ、、、

こんなに使ったことないな。笑

さらにワイングラスも割ったので、夫はグラスでワインを飲んでいます。笑

夫はワイングラスで飲みたいらしい。

カップとソーサーも、それほど使っていません、、、


年末の大掃除もかねて、整頓したいと思います。

先に書いた割ったお皿は、どれも毎日使うサイズのものだったので、買いたそうと思います。

割れたとき買いたしやすい、定番なお皿、かつ、オシャレなもの。

探そうと思います🎵
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。