2013年6月25日に息子も6ヶ月を迎えました。
そして6ヶ月と1日目である翌日26日から離乳食を開始したので、
その記録をここに書いていきます。
違う所に書いていたのですが読み返す時に辿りにくいので、
こちらにそれをまとめて行こうと思います。



<6月26日(水)>
離乳食1日目。
息子、昨日で6ヶ月になりパパも休みだったので離乳食デビュー。
ハイローチェアに座らせ、
まずは慣らしなので水分多目の裏ごししたお粥を小さなスプーン5、6口程。
これ何?と言う感じで面白そうにペロペロ舐めながら食べてた。
最初にしてはちょっとあげすぎたかな。

<6月27日(木)>
離乳食2日目。
ギャン泣き息子を構ってたらお粥が吹きこぼれてしまった。
なので水分を集めすりつぶし、
少し固めのお粥をあげたらペロペロ舐めながら吸ってる。
しかし途中で「これ母乳じゃない!」と暴れ出し、
母乳を飲ませたらすごい勢いで飲んだ。
息子にはまだ早かったかな?

<6月28日(金)>
離乳食3日目。
昨日の夕方に作って冷凍したお粥15cc弱をレンジに入れ、
粘りけがあるので爆発しないように
500wで10秒から20秒を途中混ぜながら4回に分け解凍。
固かったのでお湯でのばした物を食べさせたら、
こぼしながらも5口食べた所で違うと暴れだし終了。
離乳食を朝10時頃食べさせる為に
朝一の授乳時間を6時か7時にしないといけないかな。
この日は午前中子育てセンターに行ったのでバタバタだった。

<6月29日(土)>
離乳食4日目。
お粥を20秒15秒20秒、混ぜて更に10秒解凍。
固いので一度沸騰させたお湯で薄め10倍粥に。
3口目でスプーンを掴まれしまった…と思ったら自分で口に持って行きパクっ!
母の食べさせ方が下手だから見かねたのかな(笑)
しかしその後はいつもの如くペロペロ舐め6さじで終了。

<6月30日(日)>
離乳食5日目。
10倍粥スプーン5、6匙程。
また今日も途中自分でスプーンを掴んで口に持っていき食べたけど、
その後はもう要らないってされた。
食べる量が増えないな…
不味かった?
いつも残ったのを食べてみてるけど、確かに美味しくないよね。
この日は旦那さんの実家に言ったので少しだけ早めに食べさせた。

<7月1日(月)>
離乳食6日目。
ギャン泣き息子を椅子に座らせるも泣き止まず、
仕方がないのでそのまま食べさせる事にした。
食べないかな?と思いつつ、
泣いて開いた口にお粥を放り込んでみたら、
初めは何だ?と思いながらも飲み込み、
それを2、3回繰り返しているうちに泣き止み結局大さじ1弱程食べた。
この日はベビマだったので時間がなく、
焦っていたのが息子に伝わったのかな?

<7月2日(火)>
離乳食7日目。
相変わらずお粥。
息子、スプーンとりあげるから食べたいのかと思ったら、
スプーンを吸いたかっただけみたい(^^;
離乳食を始めて1週間。
そろそろ次のステップに進まないとと思い、離乳食の本を買って来た。
この日は離乳食の後、
子育てセンターの七夕飾り作りに行ってきた。

<7月3日(水)>
離乳食8日目。
野菜に進もうか迷ったけど結局10倍粥大さじ1弱。
相変わらず食べるというよりもペロペロ、
スプーンをチュパチュパして遊び飽きたらイラネッ!と文句を言う。
それに親が食べていても全く欲しがる素振りを見せない。
最近は便の回数が1日3回あったりし、
さらさらしているので下痢してるのかな…
元々柔らかいので何とも言えないけど心配。
やっぱり息子にはまだ早かったのかな?
一度やめてみた方がいいのか悩む。

<7月4日(木)>
離乳食9日目。
一旦休止の予定だったけど、
親子共の練習という形でしばらく15倍粥ぐらいを少量与えてみる事にした。
1、2、3口目は食べにくそうにしてたけど、
4、5口目はスプーンを掴み自分で口に持って行き上手に食べ5口で終了。
スプーンを噛みたかっただけだろうけど食べたからいいや!
しかしこの日、体重を計ったら1ヶ月程前よりも減ってた。

<7月5日(金)>
離乳食10日目。
今日は12倍粥ぐらいの柔らかさにした。
初めの1匙は下唇にあててあげたが、
2口目からは自分で掴み口に持って行き大さじ1弱食べた。
この時一応手を添えてるけど、
今日はほとんど正確に口に持っていったからびっくり。
それにスプーンを噛むだけじゃなくお粥もちゃんとモグモグしてた。
今まで2、3時間おきだった授乳間隔が4時間になる日も出てきた。

<7月6日(土)>
離乳食11日目。
12倍粥大さじ1。
今日は1口目から自分でスプーン掴んで口に持って行き、
途中で私が手を添えなかったらどうなるんだろう?と思い離してみたら、
おぼつかない手つきだったけどちゃんと口に入った!
食べてる時は何だか嬉しそうだし、月曜日に野菜を少しあげてみようかな?

<7月7日(日)>
離乳食12日目。
10倍粥よりも少しやわめのお粥。
今日はパパが食べさせた。
息子、自分で掴みはしなかったけど、
モグモグしながら上手に食べ大さじ1完食。
お粥がやわめなのでスプーンのを吸って食べたりしてたまにむせてる。
明日は様子を見て人参に挑戦しようかと、
あそ坊の郷くぎので朝とれたばかりの地元産人参を買ってきた。

<7月8日(月)>
離乳食13日目。
12倍粥大さじ1と裏ごししてお湯で伸ばした人参もスプーン2口程食べさせてみた。
人参は少し食べたとたん変な顔。
もう一口食べたらまた変な顔。
でもちゃんと食べた。
しかし眠かったらしく泣きに入ったけど、
お粥を口の中に入れる度に泣き止んでモグモグする息子が可愛かった(笑)

<7月9日(火)>
離乳食14日目。
12倍粥大さじ1、人参5g。
人参は食べるには食べるけど、やっぱり微妙な表情をする。
そして用意した10gの半分ぐらいを食べたらもう要らないってした。
確かに不味いもんね…
お粥、明後日ぐらいから10倍粥に戻そうかな。
そしてあと1日人参をあげたら違う野菜に変えてみよう。
この日の朝、母乳をあげすぎたあしく大量に吐いてしまった(^^;



離乳食を始めて2週間。
息子も初めて口にする固形物に戸惑っているようでした。
そして私もお腹をこわさせたらどうしようと、
どれくらい食べさせていいものかもわからず迷った事もありました。
しかしまだこの時期の栄養は母乳からなので、
食べる事は楽しい事なんだよと無理が無いように進めて行き、
息子とのコミュニケーションを楽しんでいました。
焦らなくてもそのうち食べられるようになるし、
食事はこれから先何十年もしていけますもんね(^-^)


AD

無事産まれてます

テーマ:
もうすぐ2月も終わろうとしていますが、
ご報告です。

去年のクリスマスの12月25日9時20分、
体重2810g、身長51cmの男の子を無事出産致しました。

そんな息子も、もうすぐ生後2ヶ月になろうとしています。
毎日子育てに追われ睡眠不足ではありますが、
日々の成長が楽しみですラブ
なかなかブログを書く時間がとれませんでしたが、
これからは時間を見つけ、
妊娠中の事、出産、子育てなども振り返り書いていきたいと思っています。


写真は生まれた翌日(12月26日)の息子。
$~マイ☆スマイルライフ~-P1006283.jpg

AD

臨月突入

テーマ:
またまたご無沙汰しておりますo(_ _*)o
お腹の赤ちゃんは先週の土曜日に10ヶ月の36週になり、臨月に突入しました。
妊娠初期はつわりが酷く入院したり、
出血して切迫流産してしまったりと色々ありましたが、
それ以降は今の所大きなトラブルもなく、無事に成長してくれています。
7ヶ月の後半ぐらいからはお腹が張りやすくなってしまい、
張り止め薬を飲んでいた時期もありましたが、
何とか臨月まで持ちこたえてくれたみたいです。

今週月曜日(36w2d)の検診では2577gと2500gを超えていました胎児
あと3日で正期産に入るのでいつ産まれてきてくれてもいいのですが、
ネットで注文した赤ちゃん用のお布団が12月中旬にしか到着しないので、
赤ちゃんには「今産まれてきたら寝る所が無いけんね!」と毎日言い聞かせてます笑
とはいえ、産まれたい時に産まれてきてもらいたいので、
もしそれまでに産まれたらその時はどうにかしようと思ってますけどねにこ

臨月になるとお腹が重くなるとよくいいますが、
私はあまり重さを感じていないみたいです。
これからなのかな?
しかしよく張るんですよえ~ん
それに疲れやすくすぐ息切れします。
普通だったら運動したいところですがそれも止められていて出来ません。
ウォーキングしようにもちょっと歩いただけでお腹が張るし…
でも助産師さんは、37週に入ったら沢山動いていいと言ってくれたけど、
まだ産まれて欲しくないので我慢しないといけないのかなとも思っていますん~・・・。

そして最近は胎動がはっきり言って痛い痛い…
外から見てもお腹がすごい勢いで波打っているのがわかります。
赤ちゃんの力がついてきたらしく、
パンチやキックそれに頭突きとすごい勢いで攻撃してきますがーん
臨月に入ったぐらいから陣痛の練習である前駆陣痛も来るようになったのですが、
その最中にも関わらずどんどん動き回ってくれるのでほんと激痛に近いんですよ。
産まれてきたらヤンチャ坊主になるのかな?と今から心配です笑
でもそんな胎動を感じ、いつも一緒にいられるのも残りわずかになってしまったので、
痛くてもその痛みを今のうちにしっかりと実感していたいと思っていますらぶ2

出産予定日まであと1ヶ月もないので、
安心して出産を迎えられるように今出来る事をしっかりとやっておかないとですねびっくり
余裕があったら妊娠中の事を遡ってブログに書いていきたいと思っていますにこっ

AD