みーちゅの毎日

間質性肺炎と診断され、日々の生活での出来事を覚書として残そうと思い、ブログを始めました。

NEW !
テーマ:
今日も寒かったですね。
朝はこの冬 1番の冷え込みだったとか。
起きてから着る服に迷います。




さて今夜の晩ごはんは


{47FAF57C-CE79-4EF1-ACC8-1861CF9352CC}

世界の◯ちゃん風 揚げない手羽先


いつもと違う作り方にしてみました。

お塩と、黒胡椒をこれでもかーっ!
たっぷりかけて 小麦粉をまぶした手羽先を
いつもはオーブンで焼くのだけれど
今回はフライパンで焼いてみました。

オーブンの時は油なしで
醤油、砂糖、みりん、お酒を混ぜたタレを
何回かかけながら焼いていきますが

フライパンなのでオリーブオイルで焼き
最後にタレを入れて煮詰めました。

オーブンでは皮がパリッと仕上がり
フライパンでは柔らかめです。

私はオーブンで焼いた方が好きかな。





{701C1C1F-3197-440C-ADFC-F569EE06EAC2}

ふろふき大根

下茹でをした大根を
茅乃舎の出汁でコトコト煮ました。
茅乃舎の出汁は下茹で不要らしいね。
今日の朝刊にたまたま載ってたよ。

そのままでも美味しいけど
お味噌とコチュジャン、みりんを混ぜたタレを
かけていただきました。
ちょい辛な気分だったの。

熱々で温まります♡




{3F57F29A-91E8-4DE5-9CF5-6E3787EE65EF}

こんにゃくと竹輪の甘辛煮


こんにゃくをから炒りしてから竹輪を入れて
胡麻油、お味噌、豆板醤、みりんで味付け。
パラパラっと白胡麻をふって。
お弁当のおかずにも。
常備菜です。




{74D906A0-AB3A-436E-8F63-37B09C78AF6A}

ケールとツナのサラダ

なかなか見かけないケールですが
珍しくお安く売っていたので購入。
先日行ったステーキガストの
サラダバイキングにもありましたね。

ざく切りにしたケール、ツナ、トマトを
クレイジーソルトとアボカドオイルで和え
粉チーズをかけました。
苦いと思っていましたが意外と食べやすいです。
子供たちも美味しいとパクパク。





{8B283ADB-BFAD-47C6-AA6A-84837C24B503}

他に

茶飯

出汁、醤油、真鯛のだし塩で炊きました。


今夜も美味しくいただきました。
ご馳走さまでした!




TV





子供が録画しておいたTV番組
『クレイジージャーニー』
を昨晩見ました。


*クレイジージャーニーとは?
世界を旅する狂気の旅人をスタジオに招き
その体験を語ってもらう番組。
私、結構好きなのよね。



今回のテーマは

『ボディサスペンション・身体改造』

…なんか見る前から嫌な予感が。


ボディサスペンションとは
体にフックを刺して体を吊るす、
というものだそう。

身体改造は
ピアスとか刺青とかそういう痛い系のもの。

ギネスにも載った
全身に500ヶ所以上の身体改造をした
ドイツ人が出てきたけど
す、凄過ぎる・・・  (@_@)


もうね、見ていられなかった・・・



究極の身体改造は
頭蓋骨に穴を開けたりするんだって。
それを自分でドリルで開けるらしいよ。






寝る前に
刺激が強すぎました。

眠れなくなったよ、見なきゃよかった。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は良いお天気になりましたね。


お天気が悪かったり
遊びに行っちゃったりして
なかなか出来なかった
リビングのカーテンを洗いました。

その前に洗濯機を念入りにお掃除。
リビングも夫に隅々までお掃除してもらい
カーテンを吊るして完了。

気持ちいい〜〜!

ホントは10月中にやりたかった。
遊び過ぎ〜〜。




さてそんな今日のランチは


{67ED1016-FB0F-4763-96E7-13BE21C92A91}

コーヒー フルグラ フレンチトースト


変わり種のフレンチトーストです。
先日行ったスーパーに
こんな感じの写真があったので 
自己流で作ってみました。




作り方は

{FAEE3698-15FB-404C-9857-69B11BEBE6EE}

温めた牛乳120ccに
インスタントのコーヒー大1を溶かし
冷めてから卵2つを入れ混ぜ
お砂糖、バニラエッセンスを入れ
食パンを浸します。

ココナッツオイルとバターを入れた
フライパンで焼いたら出来上がり。




{09E77504-2788-488B-920B-C24C51EFC4AB}

フルーツグラノーラ、バニラアイスを乗せて
粉砂糖、蜂蜜をかけていただきました。




{C669AB70-0CA9-4F23-AF84-1EA588B55685}

コーヒーの苦味とアイスの甘みが
とても合います。





{CA9CA0AF-9A3C-48B7-88CC-13FE220EF0CE}

そしてフレンチトーストのふわふわ感と
フルグラのカリカリな食感が
違っててて美味しい〜〜!




{6C5A101E-5E57-4622-84E9-9C140573CC5A}

ココアで作ろうか迷ったけど
コーヒーでもばっちりですね。


そのまま牛乳に溶けるので 
コーヒーはインスタントの粉を使用しました。




{80A9F42A-2A64-40F0-B2B2-03265B28D4DC}

お皿を変えてみました。
写真撮ってたらアイスが溶けちゃう…

しつこいくらい写真を載せてみた。てへぺろ





そして今朝のご飯もついでに


{B1807E79-BF50-4C45-9C6C-35F98364086B}

キムチおじや


昨夜のキムチ鍋の残りで作りました。
具材も残っていたのでそのままご飯を投入。
私、具が入ってる方が好きなんです。
なので雑炊というよりおじやかな?
仕上げに溶き卵を回し入れて完成。
出し汁が少なくて土鍋が少し焦げたよ。




{432C3E83-1CA0-4AD5-8366-A6F573C7DA93}

他に

茎わかめ、いわし生姜煮
でした。


ご馳走さま〜〜!




お家仕事もはかどって
のんびり過ごした休日でした。
明日からまた頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は寒い一日でしたね〜。
ジム活で外出した以外は家にこもってました。
今日も約1000kcal消費してきたよ。



大好きなドラマ『ドクターX』
実はまだ1話しか見てなかったんです。
午後はゆっくりまとめて鑑賞しました。
米倉涼子さん、やっぱりカッコいい!



さて今夜の晩ごはんは
お家にあるもので


{50708625-AF4E-4782-93AA-E2EFCC1CC856}

ほっけ  大根おろしにゃんこ付き

ほっけの焼きたては美味しいですね〜。
皮はパリッと身はふわっと焼けました。
にゃんこも狙ってます。



{1E92F9D3-4798-4448-A542-E0F14E968332}

茎わかめ

大好きな茎わかめ。
お菓子の茎わかめも好きです。
止まらない〜!



{D2167613-EBC6-47B8-ADF9-6795514F4742}

かぼちゃと油麩の煮物

油麩はいつも卵とじにするのですが
今夜はかぼちゃやお野菜と煮てみました。
この組み合わせもアリですね。
こってり美味しいです。




{BAEB6D75-CE78-4041-B36B-E57813D02858}

キムチ鍋

ホントはみぞれ鍋にする予定でしたが
2号のリクエストで急きょ変更しました。


見えないけど中には

{09B0268B-F678-407F-8224-C931B336932C}

白菜とかゴボウとかしめじとか
いろいろ入ってます。





{5FDFE044-52E7-42DB-896E-B973D6F441D2}

他に
納豆ご飯

でした。


熱々はふはふDASH! 温まりました。
ご馳走さまでした〜!




コーヒー




最近2号は
コーヒーをよく飲むようになりました。


今も食後のコーヒーをブラックで飲み

う〜〜ん、このコーヒーは美味いね!
やっぱりブラックだと味がよくわかるね。


だって。
ドリップだけど。



ちょっと前までは
お砂糖、ミルクたっぷりだったのに
いつの間にか一丁前にブラックに。
私はミルクだけ入れてるよ。




でもね

{74CC7EFB-53C4-4C42-AC1C-736F3EAE088F}

熱で色が変わるマグカップを愛用中。



{CF133A7A-4E50-45A7-A988-7C6CD2B1CA1A}

しかも恐竜の絵柄。ぷぷぷっ。てへぺろ


当時と入れるものは変わっても
幼稚園の頃からずっと使用してます。


このマグカップ
おばあちゃんのお土産なんです。
北海道の中川町エコミュージアムセンターの
ものですね。


恐竜面白いね〜、と私が言ったら
スタバのマグカップが欲しいとか
何とか言い出したけど
これも大事に使って欲しいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、2号がお弁当箱を壊して帰ってきた。
これで何個めか・・・


更に態度が悪かったので叱ったが
全く反省する様子もない。



頭にきた私は


もうお弁当作らないからっ! ムキー


そう啖呵を切った…


が、



お弁当代の請求はこっちに来るよなあ・・・



しょーがない。
お母さんは怒っているんだからね
感を出したお弁当を作ることにした。





{7F42A200-7BCD-4E9B-9325-FC5422C7AD28}


手渡したいつものお弁当入れの中には






{1FE5C864-9D20-495D-AE52-C846CBD3C3BD}

幼稚園時代のお弁当箱。
高校生男子に可愛くなっ。ニヤリ
ホントはもっと女子力の高いお弁当箱にしたかったけど
そもそも私はそんなの持ってなかったわ。



更に爆弾おにぎり。
ふふふ、
具は地味〜に梅干し。
種を取らずに丸ごと入れてやったわ。

しかも
おにぎりに海苔は巻きたくないタイプの2号に
真っ黒くろすけみたいにしっかりと巻いて。


{D3FA881D-644A-4C50-A55E-4A761F6F9ABF}

参考画像。写真を撮らなかったのでお借りしました。




更に更に
耳を取らないくるくるジャムサンドも
付けてなっ。
ジャムは2号の苦手な桜ジャム。

{24C4FFDA-0197-42AF-9273-FCF42B3447BD}

耳付きなのでこんなに綺麗ではありません。
画像はお借りしました。



うっしっし・・・てへぺろ






後から2号に聞いた話。


友達との会話。

2号
昨日お母さんと喧嘩したから
お弁当開けるの怖いんだよね。
怒ってるから日の丸弁当かも…

ぱかっ。


友達
え?怒ってない感じじゃない?




可愛らしい弁当箱?
おかずなしかと思ってたのに入ってたから
そんなの気にならなかったよ。
爆弾おにぎりは具なしかと思ったけど
美味しい大きい梅干しが入ってたし。
種?全然問題なかったね。
サンドウィッチも美味しかった、と。



惨敗・・・(  ̄っ ̄)







そんな今日は
2号の学校の三者面談でした。

担任の先生に
こっぴどく怒られることを期待したのに

学校生活をとても楽しんでいるし
成績はいいし良い子ですよ。

と、褒められてしまった。


いやいや先生、甘やかさないで〜〜!
そんなんじゃ志望校難しくなるよ〜〜!


最近、ゲーム時間が長いんですっ!


ゲームなんて長時間やるのは小学生だよ!



しゅん・・・ショック 

先生の言うことは聞くんかいっ⁈








さて、すっかり暗くなった帰り道
夫も1号も不在なので
久しぶりに2人で外食して帰りました。


2号のリクエストはステーキ。

{5D2E093F-0BFD-4C28-A137-2F23AD0144BF}

イチボの熟成赤身ステーキ  は私の。

質より量の2号は+ハンバーグで。

た〜〜んと食べなさい!
ステーキガストだし。上差し




ご馳走さまでした!










おまけ。

昔 2号は日の丸弁当のことを
にっぽん弁当 と言っていたよ。
恥ずかしい…







いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は




{13785787-FB97-4D4C-851C-0A27AE5C8FF4}

豚そぼろ丼 温玉乗せ
かぼちゃのいとこ煮
小松菜としらすのお浸し
スライスオニオンと人参のサラダ
とろろ汁
キムチ




{36DFE282-72D4-4289-B348-574072BA8220}

豚そぼろ丼は
余ってた人参や長ネギの端っこも入れて
作りました。


崩れて失敗した温玉は・・・

100均の『簡単に温泉卵を作れる』道具
というもので作りましたが

これ、10回に1回位しか成功しない。
説明書通りに使用しても失敗しちゃうんです。
友達に聞いたら
やっぱり上手くできない、と言っていたので
私が下手なワケじゃないんだな。と思う。
普通に作った方がいいね。

営業妨害になるといけないので写真はなしで。




{17FD9EF5-09A1-481C-BFF9-D6C5FC7A9861}

かぼちゃのいとこ煮

私の住む地域ではあまり作らない料理です。
が、初めて作ってみました。
美味しい  けど甘い…




{FC612BC2-3FDB-4784-92EF-79DFE1A0CDC0}

スライスオニオンと人参のサラダは
常備菜を合わせたもの。
アマニ粉末をぱらっとな。




{8AFD34A0-DA46-489F-B231-8ED7EF93BBCA}

小松菜としらすのお浸し



ご馳走さまでした〜〜!





今日は職場で
インフルエンザの予防接種を受けました。

痒いんだよね〜、打ったとこ。
忘れてついボリボリ掻いちゃったわ。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は



{0C64EF98-E977-4C71-A13A-8AF754A01320}

五目炒め
ミートパイ、ブロッコリー&トマト
クレソンの胡麻和え
赤カブの浅漬け
中華風スープ
黒米入りご飯




{854835EA-3847-4763-81D3-85527E5FF0D6}

八宝菜…  ⁈
と思ったけどそんなに種類入ってなかったので
五目炒めかな?

豚肉、人参、玉ねぎ、青梗菜、ヤングコーン
うずらの卵・・・
6種類だったわ、ビミョ〜。(ー ー;)
白菜、しめじも入れれば良かった。




{EFB21AD0-00B6-4430-90AF-E6EBE45460E4}

ミートパイは生協の。
美味しそうだったから購入してみました。
これなら自分でも作れるね。

クレソンは茎の部分だけサッと茹でて
胡麻和えにしてみました。




{B8D7E331-026A-4FC2-B11D-35800F4641D1}

中華風スープは
鳥ササミを茹でた汁で作りました。
カニカマ、お豆腐、長ネギ、
仕上げに溶き卵を入れて。
チキンの出汁がよ〜く効いてます。



{14743458-44CD-4CC9-82AF-AA023BDDF4EC}


ご馳走さまでした〜〜!









とにかく眠い・・・




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝ごはんに続いて2本目の更新です。



今夜の晩ごはんは


{0694539B-5D1B-459A-B3DC-09D7BD1F7C3D}

海老とブロッコリーのパスタ


私が食べたいものを入れちゃったパスタです。
海老とブロッコリーの他に
玉ねぎ、厚切りベーコンも入れて
豆乳でクリームパスタにしました。
ちょっとカロリーダウンを狙ったの。





{9374125C-912A-4026-8F92-EA84E8342AE2}



使ったお塩はシーソルト。

{46D527A9-6C68-424E-A6C9-BF002FA9CB53}

豆乳とも合います。
マイルドになりますね。





{EEAE7CF3-9E73-4E88-AB43-F3598A4A09B5}

ブラックペッパーも効かせていただきました。
美味しい〜〜!




{9CA4BE24-9F38-4DD5-A46B-10B04B0DF0F1}

クレソンと牛肉のサラダ


クレソンと言ったらお肉〜!
お肉と言ったら牛肉〜〜!

ちょっと美味しい牛肉をサッと焼いて
スライスオニオンを乗せて
アボガドオイル、バルサミコ酢、蜂蜜
塩胡椒、醤油を合わせたソースをかけました。

美味しい〜、いくらでも食べられちゃう。
カロリーダウンした意味ない…




{A1DDB16A-AC7B-47F0-BBFB-8E973A161DF0}

パンプキンスープ


坊ちゃんかぼちゃがお安かったので
ハロウィンじゃないけどスープにしました。




{437870CA-2EC5-458F-BCDD-5792BAEED2F9}

レンチンしたとこ。
すっごくほっくほくで甘〜い。



{3C49ED63-57D5-4F49-A838-9BFA4FC24666}

卵サンド

子供達には足りないと思って追加しました。




{7D7D6362-7697-461A-B211-89A9B6FDE157}

今夜も美味しくできました。
ご馳走さま〜〜!







今日はお天気が悪かったけど
重い腰を上げてお買い物へ。


お野菜こんなに買っちゃった。

{66F8BC8F-0AAC-479E-9618-2D2A9B9F2805}

車だったので大量買い。
どのくらい持つかしら?




{7DC5AA5E-7B60-426E-85CA-646460531CE8}

クレソン、ケールがお安かったです。
ケールは初めて購入しました。




{911DEAF4-AFAD-4263-A504-663D419875B9}

見えないけど大根、長ネギ、白菜も。
お野菜が高騰している今、
お安く買えて良かったです。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお休み。

年内は有給消化の為
ちょこちょこお休み取ってます。
休みやすい職場で良かったよ。
随分残ってる気がするけど有給数え間違てないよね?




そんな写真を撮る余裕がある日の朝ごはんは


{2B1A1452-20DA-460E-88A2-9FD41CDC199A}

いか焼き
大根のそぼろ煮
塩昆布の炊き込みご飯
赤かぶの浅漬け
具沢山の味噌汁




{E51536FA-2C98-4E95-A5FB-95EBD0BACBF5}

大根のそぼろ煮は昨晩の残り




{F3130335-C830-459E-9F88-75BC933B93E7}

1号が苦手なイカだけど
食べたかったので焼きました。




{9E3C8736-5905-4283-BA4A-B4626B9B0107}

根菜類ときのこをたっぷり入れたお味噌汁
温まりますラブラブ

炊き込みご飯はみんなが大好きなので
毎日でも食べたいくらい。


ご馳走さまでした。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜は



{DBF9CCF2-A516-46DE-8FAB-7EC9B9C8131A}


チキンソテー トマトチーズがけ
バターコーン
トマト
リボン人参のサラダ  いつもの


鶏もも肉をソテーして
炒めた玉ねぎとトマトのソースをかけ
チーズを乗せて焼きました。
盛り付ける時に崩れちゃった。

トマトとチーズは鉄板だね〜!爆笑




{6DA07966-E72A-495B-B9BB-06BEBE560F60}

大根のそぼろ煮

なぜかここだけ和風だね…




{C8DD5550-A7A6-4811-9665-68FA1CA4FA78}

鶏団子スープ
これも和風だったわ…


昨夜の鍋に作った鶏団子を
スープにしました。
柚子がなかったので柚子胡椒を練り込んだら
とっても美味しかった〜。



緑がない晩ごはん…
週末に買い物行かなかったからね。
冷蔵庫の野菜室がピーンチ!



ご馳走さまでした!



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日3回目の更新です。



今日はファスティングをしたので
私の晩ごはんはスープでした。


{939BBD77-B102-4656-B026-D6CF5E6489B3}

エノキとワカメを足して



{82C7E888-A388-491C-A824-0A37A5F2B28A}

大豆パウダーをかけました。




{136C42F1-5EB3-4D7B-8917-E39658883BFA}

クセがなくて美味しいです。




そして家族の晩ごはんは

{C006DAEA-CDCD-4646-91D8-4B3B842B9F2B}

鶏団子鍋
曇っちゃった。


鶏ひき肉に柚子胡椒と長ネギを入れて
お団子にしました。

味見してないのでどうかしら?
多分美味しいと思うけど。
自分が食べないのに作ると、なんとなーく手抜き感が…




{096F5109-1C59-4529-82FC-94C8AB5C386E}

チキンカツ

鶏ささみで作りました。
あっ、鶏肉被っちゃってた!

黄色いのは
パン粉の代わりに大豆パウダーにしたから。





{876BFF1E-4DCC-419B-8957-BB2533DBD358}

他に

鯖のみりん干し
キムチ
塩昆布の混ぜご飯 写真がなーい。


でした。

美味しかった、との言葉を頂きました。

良かった!
ご馳走さまでした。







今日は朝からヘリの音がずっとしてました。


ちらっと覗きに行くと

{E1CF33F1-5740-4C18-A437-8ED31A278ADB}

去年よりギャラリーが少ない気がする…
みんなもう慣れた?





{6332F6D1-6F83-4A52-9B92-E495E12EEBD2}

川内選手が走り抜けました。
やっぱり早いね〜〜!




{69EB5865-0559-4223-899B-79BCC0268A9B}

他にも
吉田香織選手とか頑張ってましたね。



ジム友も走ると言ってたけど
フルマラソンはすごいなあ〜〜!





今日の外出はこれだけ。
すっぴんだったので
帽子被ってマスクしてる怪しい人が
テレビに映ってたらそれは私です。


家に帰って鏡を見たら
鼻の頭が焼けてる気がする〜〜⁈

秋川渓谷で日焼けしちゃった?
かな〜〜り厚塗りして行ったんだけどな。
Y(>_<、)Y
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。