happy-go-lucky♪

(旧みーちゃんのお気楽子育て日記)
子育て+時々ハンドメイド。

Lilypie Kids Birthday tickers


Lilypie Kids Birthday tickers


Lilypie Fifth Birthday tickers




    コメントはアメンバー会員さまからのみとなっております♪


           





テーマ:
個人面談のため学校へ行ってきました。

まずはユイ

ユイの先生は去年と同じ先生です。

相変らず発表は女子には珍しく積極的に手を挙げているそうです。

この間の休日参観の時はそんなに手を挙げてなかったので、恥ずかしくなったのかと思ったけど、そんなことはなかったようです。

クラスの代表で会議(何だったか忘れた)にも出席したそうです。

仲の良いお友達が転校してしまって一番心配だったお友達関係の話は、新しいお友達と遊んでいるそうですが、ちょっとぐいぐいタイプなので、おっとりタイプのユイは引っ張られてる感じだそうです。何にしてもお友達がいて良かった~。

実はユイのクラスは一緒のピアノ教室の子が結構いて、発表会で一緒に連弾する子の3人中2人は同じクラスなので、一応その事を伝えました。

そしたら、その中にユイと同じくおっとりタイプの子がいるので一緒に遊べるように声かけてみますとの事でした。新しいお友達増えると良いな…。

勉強の方は問題を良く読まないので、ケアレスミスがちょこちょこあるので、算数の割算のひっ算が少し苦手なようです。

そろばんでなら出来るのに不思議だわ…

先生に割り算の練習プリントもらいました。

ユイちゃん、割り算がんばろうね!!


次はハル。

勉強は大体出来ているのですが、油断するのかハルもケアレスミスをするようです。

授業中ぼーっとよそ見したり、椅子の座り方がおかしかったりと言うことがあるので、時々注意して頂いている。

家でも椅子の座り方は注意してるんだけど、学校でもやってたか…

学習係りのお仕事の授業が終わった後の黒板消しをがんばってやってるそうです。

家では見せない意外な一面もあり、運動会のダンスの曲をかけるとクラスの子に交じって一緒に踊ってるそうです。

家では踊ってって言っても絶対踊ってくれないのに…

先生も男の子のあんなに踊るんですねってびっくりしてました。

そんな踊ってたんだ(笑)

最後に、この間休日参観の時に貼ってあった絵が「校内絵を描く会」で入選したそうで表彰状を頂きました。

ハルくんやったね!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マナの個人面談へ行ってきました。

先生は去年、一昨年と同じ先生なのでマナに関してはベテランの先生です。

マナは家ではうるさいくらいおしゃべりするのですが、幼稚園では物静かな子になる内弁慶タイプです。

先生の話によると、年中の終わり頃には以前よりはおしゃべりしてくれるようになってたんですが、年長になってクラスが変わった途端またあまりおしゃべりしなくなったそうです。

でも新しいお友達も増えて、周りの子がマナを遊びの輪の中に誘ってくれてるのでお友達関係は大丈夫そうです。

違うクラスのお友達の所へも、先生に「ちょっと○○組に行ってくるね。」と言って遊びに行ってるそうです。

給食も家では好き嫌い多い方なのに、幼稚園ではほとんど残さないそうです。

ピアノを幼稚園で弾かせてもらっているようで、「上手ですね!!」と褒められました。

ピアノをを習ってて、今度発表会があるので良かったら来てくださいと誘ってみました。

三年間お世話になっている先生だし、同じピアノ教室に通ってる子で仲の良いお友達も先生を誘うって言う話を聞いたので…ニコ

でも、残念ながらその日は同期で辞めちゃった先生の結婚式と重なってるので行けないと言うことでした。

発表会で○○組の子と連弾もすることを話したら、じゃあその子も呼んで一緒に幼稚園でやってもらおうかなって言ってました(笑)

マナが新しいクラスでも楽しく過ごせていることがわかって安心しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。