断捨離品(7/10〜7/17)と現在のクローゼット公開

テーマ:
新しい仕事に就いて1週間、この3連休はほぼ自宅に引きこもり断捨離を楽しんだり3にゃんずと穏やかに過ごしております

{A7A4212C-4FB8-41DE-BE1F-3FB4A92AB305}
テラスを散策するラニちゃん

{BD0C53CC-2F10-47B3-8B31-CCC4E278CBC0}
怖がりエチチを励ます兄(ラニ)

{5B814306-B150-4D93-AF18-A9BBB70C79DE}
怖がりエチチを励ます姉(こまり)

{61873D54-997A-4F1F-9D79-1E8BD2836B77}
兄と姉を見つめるエチチ

{33DAB970-6C16-4E12-96FC-8886DCC318B7}
この黄色い◯に足をかけられるようになっただけでも、怖がりエチチにとっては進歩なんですよ
怖がらせないように心の中でガッツポーズ致しました
ママの可愛いエチチくん



それでは断捨離記録に行ってみよ〜

左上から時計回りに時計
{F0B43ED8-C3C4-4BCE-9E3B-2EFCF90F45E9}
・ラッピング用品
・リングケース
・しめつけが半端ないパンスト
・キーホルダー

{3A706080-391A-4423-8291-57A98E97686B}
・シーツ
・収納カゴ
・何ていうのでしょう?工作板?
・クリーニングのハンガー

{386BC811-4F9B-4C99-9A4D-3C3883A9585C}
・長靴
・ラニちゃんに紐をかじられたおもちゃ
・お弁当袋
・靴のクリップ

{1402F910-A768-41F1-935D-B3C3BA6CC03D}
・洋服
・クッションカバー

{901C118C-2FA7-4572-BD22-21107A4B15DE}
・イヤリング
・指輪
・ネックレス
・ブローチ

{77C1A01B-3326-427C-B99A-1312B9D1ABD9}
・プリンターインク
・クリスマスのタペストリー?
・カゴ
・テープ

{50C8D7F0-5F1F-4038-A85B-DCA7B4EA7E43}
・ろうそく色々
・髪飾り
・洋裁ばさみ
・小物入れ

{7DE24F25-EC2B-4456-95D4-869B04D60E91}
・プリンター
・ラニちゃんに噛まれたメガネケース
・父母が中国旅行で作ってきてくれた印鑑。読めない、誰の苗字ガーン⁉️
・キッチンで使っていた収納ボックス

{F3FAB696-1751-4711-BA2E-77F523AE0EA9}
・用途不明のプラスチックカップ
・本
・校章
・食器

以上になります。

連休初日に大物の断捨離を致しましたデレデレ
毎日の掃除にストレスを感じ、邪魔だと感じていたので手離せてスッキリ致しました

それはまた次回に

断捨離が進み随分整ったわが家のクローゼットを公開致します
{5099CA56-D765-4B3B-AD4B-86CB07D3CE20}

春夏用は全てかけて管理しているので収納ボックスは空です。

クレイ用品は、今後増えても対応出来るようにしているので2箱は空の状態です。

右下のスペースは断捨離品の仮置き場にしています。

モノが減った事でクローゼット内がしっかり管理できるようになりました照れ

嬉しくて用もないのに扉を開けてしまいます

今日も読んで頂いて、ありがとうございました





AD
昨日はやましたひでこさん公認断捨離®トレーナーの丸山ゆり先生から学ぶ捨離セミナー3回コースを受講して参りました

{4ACEDE9C-ADAE-4FCD-97C6-A4F92A7752A8}

美味しいスイーツを頂きながらの和やかなレッスンタイムです照れ

断捨離入門から始まり、3週間連続で受けたこの度のセミナーを合わせて4日間、8時間強の時間断捨離を学びましたが、5月16日に断捨離入門を受講した時点でわが家の断捨離は一気に加速致しました

私に起こった思考の変化を上手く説明することが出来ないのですが、無意識の内に自らに限界を作っていた「思い込み」と言うフィルターが外れたというようなイメージだと思います。

で書いた「悶々とした生活」の断捨離を決断し、自らの直感を信じてみようと思えたのはそのおかげです。

そうして受けた面接では私が短大卒業後に学んだ事、今まで取った資格、直近で取った整理収納アドバイザー2級に大変感心を持って頂くことが出来ました。

合否を頂く予定日より1日早くご連絡を頂き、私の1ヶ月の引き継ぎ期間も考慮して下さり、晴れて明日から出勤となりました

40過ぎの私に大きな変化など起こるはずもない。いや、面倒だからもう起こらなくていいよ…と余生を過ごすかのように思っていたところがあったのですが、人生なにが起こるか分からないものだとつくづく思いました

慣れるまで心身ともに大変ですが、迎えて下さる皆様も私と言う人間を理解し、仕事が出来る様になるまで大変な思いをされる訳ですから精一杯やりたいと思います



それでは断捨離記録に行ってみよ〜

{0C3F1364-FAC0-4337-80D4-4B8E99A67677}
・食器
今回はぶっちゃまの意見を聞いてみました。
「取り敢えず置いといて」星人なので期待をしていなかったのですが、「これとこれは用途が被ってるからいらない」「こんなに数はいらない」とサクサク選んでいく姿に驚きました
たまには聞いてみるのも良いものですね

・ランチョンマット
・美顔器


食器棚BEFOR
{FC81903F-48E1-423E-ABE0-9A65808810CF}

食器棚AFTER
{7DD8894E-82B3-4781-ABE3-A28BF9A00324}

スッキリ致しました



{4BFD456C-7831-4A81-9211-2C24AB6DD38C}
・ワンピース
・破れた携帯カバー
・ぶっちゃまのベルト
これも2秒程で決断してたはやっ
・昔に母が作った鞄

{89B47765-2A74-49E5-AED6-0B2A969FD718}
・以前習っていた書道のお手本
・参考書
・本3冊、マンガ1冊、雑誌1冊
・ラッピング用品

{7973F80E-7840-4B52-90E0-E02F4CBAD980}
・取扱説明書
・取扱説明書を入れていたファイル
・ファイル2冊
・お見舞いと香典袋

{B424C278-EDEF-4F53-BDD7-92CBEF2FB666}
・履歴書
・3段ラック用の引き出し
・数年前に使っただけの保冷袋
・IKEAの袋

{7AA2A726-1822-4362-9A3E-3C50ABBA265F}
・100均の袋
・座布団袋
・増えすぎた雑巾

以上になります

今日も読んで頂いて、ありがとうございました



AD

断捨離(7/4〜7/7)とカインズを満喫

テーマ:
先日の実家の断捨離ですが母も頑張ってくれたおかげで服飾品、食器、本などをかなり手離すことが出来ました

2人で汗だくになりながら大量の荷物の仕分けをしたので写真を撮る余裕がありませんでした

唯一の記録がこちらの写真です。
4WD車のトランク一杯に出た古書100冊越えチーン
必死のパッチで運びましたゲロー

こちらはS市の図書館に寄贈させて頂きました本
{B2BED7F3-0F10-487D-A6BB-2A8F91368A35}

まだまだスッキリからは程遠い実家ですが、母の気持ちを第一に考えて断捨離のお手伝いをしていこうと思っています



ここからはわが家の断捨離品
左上から時計回りにご紹介します。

{C376B16F-04AD-4730-A823-6B49E04A15A5}
・期限切れのシップ
・使用済みの爪ヤスリ
・100均の蓋付ケースの蓋
本体は冷蔵庫の野菜室で使用中
・実印が入っていたケース、衣類圧縮袋、空瓶、コルセット、ワンピース

{AFD00E47-E08E-481F-BD37-72DDD9109003}
・レオ(天国へ)&ニコラ(前夫と生活中)が使用していた器
この器を見るとレオを亡くした悲しみが 未だに襲うので手離すことにしました
まだ乗り越えられてないようです

・2軍(予備)として保管していた食器
・保管用の食器を入れていた箱
これで食器棚以外の食器はなくなりました。

{12C99E3E-463D-442C-91D5-00421D3063C1}
・ワンピース
・ネイビーのコート
3にゃんずの毛が半端なく付いちゃうので断捨離
・オフホワイトのコート
似たようなコートがあるので断捨離

{0F99D70C-99D0-4ACE-938E-C662133C39FC}
・衣装カバー
・クリーニングのハンガー
・100均の収納ボックスと無印の詰め替え用ポンプ
・保存用の瓶2本、計量スプーン、ピルケース

{D52447F1-FF30-44E1-A356-FFD27B7F271F}
・パンプス2足
・ブーツ
・スニーカー

皆さん事件ですおーっ!(←今流行り
この2足のアップを見て下さい

上の靴は新品です。
断捨離品の記録の為に靴箱から出し、逆を向いた数秒の間に奴にやられました笑い泣き

下のブーツも以前奴ににやられております
{ADC8E84B-4164-44DE-8DE5-F7BA098BC40E}

犯にゃん
{ACFCA6BB-60F2-4988-B4A0-1A9E9176F6CA}
可愛いから許す


{D11A17CE-6A1D-4E90-8CCE-687639FBBC1F}
・DVD1枚
・本6冊
・マンガ6冊
トータル310円


6日(金)は大好きな場所カインズホームさんへ
{CA9CCCA5-9581-42D1-B5A7-8B3A51E26720}


{11803CF0-D6EA-4447-BC27-6E61E3A1780C}
・上が断捨離品
わが家はフライパンが1つしかないのでかなり消耗しています。(←お料理はキチンとしますのよ
下は新しく買ったカインズさんとマイヤーのコラボ商品です。

{FD822926-778D-4539-96F7-1C8763654621}
・左上が断捨離品、右上が購入品。
お風呂の淵に掛けれるタイプが欲しかったのと、古くなったので買い替えました。

{CD791DCF-CDA9-4E16-9CB7-DA7358C05606}
新しく買ったモノの画像はありませんが、買い替えたので断捨離します。

{01218D4F-3211-44E7-9D77-0C8F6AA41C82}
・ラニとこまりの薬入れ
下の写真の様に蓋が重くて容器がひっくり返るのでキティーちゃんの容器を断捨離
新しいモノはセリアの商品です。

{51C8F95B-BCEE-44D0-A6FD-092DE3E110F2}
・エルメスのイヤリングと子猫用の首輪
前夫が社員旅行へ行った際のお土産。
首輪はレオ君へのお土産でしたが、嫌がって暴れまわったので一度付けて終了。
イヤリングは耳が痛くて一度付けて終了。
ずっとタンスの肥やしになっていたので断捨離

初メルカリでもやってみようかしら

以上になります


明日は断捨離セミナー3回コースの最終日

毎回、素晴らしい気付きがあります。
正に、目から鱗

断捨離は捨てる方法を学ぶのではなく、滞留している思考が本来の働きを取り戻す為の行法だと身を持って感じておりますおねがい

明日もごきげんな1日にしたいと思います

今日も読んで頂いて、ありがとうございました

おやすみなさい💤

AD

退職と断捨離品(6/29〜7/3)

テーマ:
暑い
只今、実家でソフトクリームを堪能中🍦
{91DF13D3-31C1-4923-806F-48093B05B331}


この度、6月30日付けでお世話になった会社を退職致しました

私の都合で退職するにも関わらず、盛大に送別会まで開いて頂きました
1軒目のお店を出たら、いつの間にか用意された花束とメンズ達が花道を作ってくれて門出をお祝いしてくれるというサプライズまで

{BDEC8C55-7B7C-4916-BEFC-2FA1497A4C58}
※イメージ
お写真はお借り致しました。

今までこんなに温かい人達とお仕事が出来た私は本当に幸せ者だったと改めて感謝致しました

次の場所でも私なりに輝けるように努力と笑顔を忘れずに日々を過ごしたいと思います
{0BF7AFD2-84B8-46C2-9548-8300DC9D5F82}

{AC83430A-177C-4A96-9EB9-E93311A4BF82}



それでは、断捨離記録に行ってみよ〜

{4C8932FC-A5B2-43A8-8178-6F472494E4A5}
粘着がダメになったフック

{CDE6AAD1-28FE-4433-9C80-F95642FD9737}
エチチ体長の監視の元、食器の選別

{01F3BDA5-EA81-4A90-8AF2-ED9F9D2BD534}
頂き物のハンドクリーム。
良さを実感出来ず

{2F849C2E-11D7-44D3-B7ED-F2DEB5242578}
用途が同じ包丁が2本あったので1本は断捨離

{29B45E30-ACE2-4F10-A6A9-8E226407E3A5}
トップス6枚、スカート1枚

{5224462C-72DE-4D29-BFBB-D933492E0D85}
タンクトップとタイツ、パンスト、穴のあいた冷え取り靴下

{36C3A567-3806-46F7-9271-E53357E1FD00}
皮膚に優しい日焼け止め。
だけど…ベタベタ感が半端ない

{FDB1BDC3-A6FE-4A1B-8AA2-0699C5EBDD8F}
ラグ
どーしても柄が好きになれない
母のお知り合いへウシシ

明日は母と一緒に実家の不要品を選別致しますウインク

母にエンジンがかかりますように


今日も読んで頂いて、ありがとうございました











断捨離品(6/21〜28)と群がる3にゃんず

テーマ:
ちゅーるを持つ私に群がる子供達
{B39026B6-9655-4C18-8A03-0CABBE720E3A}
※私のダサい部屋着は無視、無視

ちゅーるを持ってる時は、子供達を独り占め出来る至福の時間です




今日は、寝落ちする前に断捨離品報告をしたいと思います

先週から化粧も落とさずに寝落ちすること数回
これで良いのか42歳 
でもね
スキンケアと化粧品をシンプルに変えてからほぼトラブル知らずなんですよ


では、いってみよ〜

左上から時計回りで時計
{C3ED36BF-819F-4669-86C7-40679E95FF8E}
・100均の収納ケース
・2015年で期限が切れた湿布
・100均の収納ケースとクリップ(?)
・ハンガー

{C5CF6156-9CD0-419D-8EDE-7C5F9ABE0BE9}
・100均の押し寿司を作る道具
・収納ケースとメラミンスポンジ
・キティちゃんのミニホワイトボード
・洗濯バサミ

{350D157B-262E-4238-86D8-C904B70C41D4}
・会社で使ってたUNIQLOのパーカー
・ゴムが切れそうなヘアゴム
・使っていないカトラリー類
・保冷剤


断捨離はモノと向き合い、選択と決断を日々繰り返すことで思考までスッキリするから不思議です

今日も職場で引き継ぎ書類の作成に追われていたのですが、一旦手を休めて資料の断捨離をしましたら、資料の大半が今、そしてこれからの職場には必要のない書類であることが分かりました。

トイレに行くのも惜しいと思ってパソコンに向かっていましたが、不要な資料を選択し処分した事で頭も机もスッキリ致しました

その後の作業がはかどったことは言うまでもありません照れ

飛ぶ鳥跡を濁さず
最後までしっかり勤め上げたいと思います

今日も読んで頂いて、ありがとうございました