数日暖かかった宮崎ですが、
今夜からまた寒い冬に戻りました❄

ここ数ヶ月、Shiho先生のアシュタンガヨガのワークショップを受けています。

一昨日3回目のWS。

一人では出来ないポーズも
呼吸を深く、バンダを意識し、アジャストしてもらうと
段々と近づいていける。


みんなそれぞれに得意なポーズ、不得意なポーズがあります。

私はアシュタンガヨガを専門にはやっていませんが、
ヘッドスタンドなどの逆転系やブリッジなでの後屈系はあまり努力しなくてもすぐに出来ました。

でも前屈系は苦手で、何度も繰り返し、しかも段々と難易度が高くなる前屈の続くアシュタンガの前半は呼吸も乱れてくるし、ツラいというイメージでした。

自分で限界を作らないように意識を変えてみたら、少しずつ辛いメージから気持ちいいなぁというイメージに変わってきました。

継続する事、意識を変える事
簡単ではないけど
変化を感じられた時に喜びがあります。
そして他の事も頑張ったらきっと出来るかもという前向きな気持ちになれます。

前置き長くなりましたが、
一番寒い2月のスケジュールです。

火曜日19時半~20時半
7日 14日 21日  ストレッチヨガ
28日  アロマヨガ

アロマヨガは
アロマをディフューズしたりマッサージに使うことでリラクゼーション効果を高め、
寒くて可動域の狭くなっている関節や固くなっている筋肉をほぐしたり、
浅くなっている呼吸を意識しやすく深めやすくします。




公民館レッスンでは、皆さんがそれぞれのペースで楽しみながら続けていただけるように
そして、楽しいだけはなく、体や心の変化を感じられるレッスンを心掛けています。



例えば隠れていた腹筋が見えてきた~とか



ダウンドッグで踵が着くようになった~とか

あんまりイライラしなくなったとか
風邪引かなくなったとか
腰痛が無くなったとか

そうそう、腰痛もちだったサーファーのKさんは
ヨガ続けていたら整骨院に行かなくても良くなったとおっしゃってました。

それぞれの変化を楽しみながら、続けていきましょうニコニコ

冬本番ですが、思い腰?お尻を上げてヨガしませんか?

今月もお部屋を暖めてお待ちしております。

お問い合わせはこちらまで↓
mikarinbb0313@gmail.com

駐車場は公民館前と、大淀幼稚園の斜め前もご利用ください。




初めての方もお気軽にお問い合わせ、ご参加下さい。

mica❤
AD