☆USA☆ My Days in Tennessee

ときどき主婦、ときどきピアノの先生、そして新米ママ。


テーマ:
ストローラーって本当にイロイロあって、どれにしようか迷ってしまいますよね。


日本国内ではストローラーではなく、ベビーカーという言い方の方が一般的?

主に、A型、B型 、バギー、の3つのタイプに分かれているようです。

ところで、何故にAと、Bなんだろう??


$☆USA☆ My Days in New Jersey

A型

対象:生後1ヶ月~24ヶ月
利点:シートがほぼフラットになる位まで倒せるので、
   赤ちゃんを寝かせる事ができる。
   対面セッティングできるシートも多い。
   クッション性、安全性が高い。
難点:重い、大きい







$☆USA☆ My Days in New Jersey

B型

対象:生後7ヶ月から24ヶ月
利点:コンパクト、軽い
難点:シートがあまり倒れない、
   シートは背面セッティングのみ







$☆USA☆ My Days in New Jersey



バギー

対象:7ヶ月から24ヶ月
利点:B型よりもさらに軽くて、コンパクト
難点:振動の吸収性が悪い。
   赤ちゃんが疲れやすいので、長時間の使用には不向き。




上記の他にも、A型とB型の中間のタイプである、 AB型と言われるタイプや
多機能タイプと言われる種類も売られているようです。

バギーっていうのは、どうやらアメリカで言うところの、
Umbrella Stroller (アンブレラストローラー)に当たるようですね。


アメリカのその辺の店で、手頃な値段で一番よく売っているストローラーは
こういうタイプのものです。

$☆USA☆ My Days in New Jersey

日本のB型に近いものと、
インファントカーシート(新生児用カーシート)が
セットになっています。

インファントカーシートは、
日本では多分ベビーシートというのかな?









$☆USA☆ My Days in New Jersey
首が据わってからでないと、
Toddler Seat 部分(日本で言うB型のシート部分)には
乗せられないので、それまではこの右の写真のように、
インファントカーシートを、Toddler Seat の上に乗せて
赤ちゃんを運びます。

従ってアメリカ国内では、日本で言うA型のストローラーは
ほぼ見かけない
です。




ただこのタイプのストローラーの難点は、
Toddler Seat部分は全く使用しないにも関わらず、
取り外すことが出来ないという事。


Toddler Seat部分に乗せることが出来るようになるまでの間は
Toddler Seat部分は全くの無駄であり、
つまり始めの半年程は、無駄に重いという所ですね。


そこで私のストローラー選びの最大のポイントとなったのは、
Toddler Seat 部分が取り外せるかどうか、という点でした。

そして出会って恋に落ちたストローラーが、こちらです音譜



Britax というメーカーから出ている、B-Ready というシリーズのストローラーです。

$☆USA☆ My Days in New Jersey

これは、フレームだけの状態で、
折り畳んでいるところ。

この状態で車に乗せて
持ち運びます。

骨組みはしっかりしていて、
安定感がありますが、
見た目によらず、結構軽いです。








$☆USA☆ My Days in New Jersey

付属の
インファントカーシートです。

赤ちゃんを車に乗せる時は
これを使います。

赤ちゃんを車から下ろして、
Britac B-Ready Strollerの
フレームに取り付けると......








$☆USA☆ My Days in New Jersey

このようになります。

これはRear-facing(対面向き)
でつけている状態ですが、

Forward-facing(背面向き)
でも取り付け可能です。

下には収納スペースがついていて
結構いっぱい物が入るように
なっています。





$☆USA☆ My Days in New Jersey

こちらは付属の
Toddler Seat (幼児用シート)です。

先ほどの
インファントシートを外して、
これを取り付けると....










$☆USA☆ My Days in New Jersey

こうなります。

このToddler seatも
写真では背面向きにつけていますが、
対面、背面どちらでも
取り付け可能です。

長くなってしまったので、
明日の記事でもう少し細かい点や、
付属アクセサリー
お値段についてを
詳しく書こうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)

[PR]気になるキーワード