1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-11 16:39:47

本日の料理教室

テーマ:ブログ

リクエスト頂き、ココナッツタルト&カレーパフの料理教室を開きました。

頭と手先を集中させ、皆さまコツコツ作りました。

タルト型に生地をはりつけ、ココナッツ具を入れています。

20分ちょっとで焼きあがります。

中国式パイ生地作り。

カレー餡を包み終えました。

3~4分揚げたら出来上がりです。

甘味、塩気、それぞれ繰り返しながら頂きます。

お疲れさまでした!

包むお菓子は手間かかりです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-01 17:11:09

昼ごはんはラクサ

テーマ:ブログ

身辺多忙でブログ更新できずでした。

年齢行くといろいろあるもんです。


さて、本日の私のランチ、クエパイティ&ラクサでした。

クエパイティのシェルは、米粉の分量が多いものを試作し、カリカリ加減が増しました。

ヤーコンが手に入らないので、キャベツと人参で代用し、ゆで卵、カニカマ、コリアンダーリーフをトッピングしました。

チリソースは自作でなくては!

ナンチャッテ、でもシェルとチリソースが美味しければ十分いけます。

相変わらずドロドロなラクサ。

ジューチャットロードのラクサ屋のおばちゃんに習ったラクサを目指すとこうなってしまいます。

干しエビだけでなく、イカンビリスを砕いて加え、濃い濃い濃いグレービーでした。

蟹ミソのストックがあり、更にソレを加え、ますます濃くなってしまいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-29 19:18:45

リクエスト料理と簡単大根餅試作

テーマ:ブログ

料理教室で焼売をリクエスト頂いたので、久しぶりに作ってみました。

香港の点心学校で焼売皮も習い、皮から手創りしたいのですが、今回は市販品で作る事にしました。

皮が黄色じゃない!!・・・のが不満ですが・・・・

脂肪がほとんど無い豚肉を包丁でたたき、サッと湯がいた脂身細切りに調味料を加えよくよく練り、叩いたエビ、シイタケ、クワイ、ネギなどを混ぜ、皮に包んで蒸します。

今日は冷凍ズワイ蟹をのせてみました。

のせ方が雑だなぁ~、と写真を見て気が付きました。

我が娘、友人の娘、ご近所の若いお嫁さん、彼女たちに「簡単大根餅」の作り方を伝授します。

マカンマカンは21年間ず~っと生米を挽いて大根餅作りを続けていますが、家庭ではなかなか面倒な作業です。

タイ製米粉を使い時間短縮。

これなら彼女たちも安心して作れ、味もなかなかです。

「ママ美味しい!!」なんて言われる光景を想像するだけで私も幸せです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。