2009-09-14 03:41:08

和でも洋でも!

テーマ:テーブルウェア

ロンドンに来てらず~っと気になって探していたお皿がありました。お皿と言うか、プレート、板???

ホント、こっちに来てレストランでよ~~~~く見るので、気になって、気になって。。。

コレ、コレ。
マイ*ペース


ロンドンでもフランスでも。アミューズが乗ってたり、前菜が乗ってたり、デザート・プチフールが乗ってたり。


マイ*ペース

ちょっと前にPCで色々と調べていたら、ナント日本で楽にネットで手に入れられる事を突き止めました!

って、大袈裟だけど、これは昔からスレート材として使用されてて、硯と同じ材質。硯石なんだとか。

納得!ちょっと表面がざらざらして、さざ波上のような模様が無垢な感じでステキ!


でも日本にいた時は、余りレストランで見た覚えがない。。。

今お菓子の先生をしてて、以前はフランス・ロンドンのレストランで働いていた方に話したら、もしかしてLeicester Squareのお菓子・料理の道具が売ってるお店にあるかもと教えて貰いました。

日本で買えるから帰国してからでもいっかと思いつつ、一度見に行ってみようと思っていたら・・・


ノッティングヒルで昨日偶然にもストールじゃないお店で発見!


マイ*ペース


!!ビックリ!!表面も私がいいなと思ってた、荒削りなさざ波な感じが出てるし、裏には滑り止めまで付いてて少~し高さがあるので持ちやすい。しかもお値段が日本で見たのよりもお得!

うれぴ~

本当はもう少し長細いのが良かったけど、他丸や正方形がありました。


マイ*ペース *画像お借りしました。


↑言うまでもなく、和食にはぴ~ったり!赤身も白身もお魚がとっても美味しそう!

でも、これが洋にも合うからホント不思議!


マイ*ペース

執念深く思い続けてたから?意外と近場で思ったよりお安くゲットできて、幸せ~

食器オバサン、、、止まらない。






AD
2009-02-19 03:07:23

ナシからアリへ

テーマ:テーブルウェア

先日、家から1時間ほど車を走らせ(旦那っちが)知り合いに教えてもらったアンティークショップヘ。

アンティークなものとそうでないものも、とにかくたっくさん素敵なモノがあるお店でした。


マイ*ペース 画像よりももっともっとキレイな・・・・

造花です。 造花反対派、造花はナシ!と強く思ってました。今まで。

今も勿論生花の方が比べ物にならいほどいい!と強く思ってるけど、そのお店で見た造花ちゃん達の愛らしさ、リアルさに、即ポリシー変更!造花もこれはアリ!

白いヒアシンス、ピンクのラナンキュラス、そしてとってもリアルなムスカリ。

もっともっと買ってくればよかったぁ~と後悔。

風水的にも(風水に拘ってる訳ではないけどね)生花の方がいいと言われてるので、生花も今まで通りアリアリ。


マイ*ペース
初めてナプキンとナプキンリングを買ってみました。

お家では紙ナプキンで充分とは思うんだけど、ちょっと、何て言うか、まぁ早い話、形から入ってみた。

日本にいる時はまぁ~ったくナプキンなんてまぁ~ったく必要とは思ってなかったけど、ナプキンもキレイ。

この色が何とも言えず、微妙なパープル・藤色に心引かれ、同じような色のナプキンリングとかわいいキャンドルも一緒に買ってみました。
マイ*ペース マイ*ペース
文化の違う海外で少し暮らし始めると、色々ナシからアリへの今日この頃。

その変化も楽しかったり・・・・


でも

ロンドンのTVニュースでも流れた中川財務省、、、、あなたはナシだわぁ~

と、珍しく時事ネタを盛り込んでみました。

AD
2009-02-16 19:16:12

食器と我慢

テーマ:テーブルウェア

イギリスに来て、日本で「高っ!」と手を引込めてた食器が、やっぱり安い!

勿論同じように「高っ!」と手を引っ込める食器も、たぁ~くさん!

そして、和食器も好きだけど、ヨーロッパならではの素敵な食器もたぁ~くさん!


ステキ!日本より安い!ってモノを全部買ってたら、きりがないし、お金もねっ!収納もねっ!

で、手にとって、値段見て、・・・・・色々考えて考えて、我慢って事が増えてます。

洋服を買うことがめっきり減った今日この頃、食器やインテリア雑貨を手にしてしまう。

ワインやテーブルコーディネート、料理に興味が向いてるからだろうなぁ~


ここ最近買った愛すべき食器達
マイ*ペース

ウェッジウッドのナイト&デイは日本で日常使ってたモノ。先日買い足した大きなお皿2枚に一番小さなサイズ4枚。

この一番小さいサイズは、確か私が日本で買ったデパートにはなかった!!!ので即買!

後は、このシリーズのボールとスープ皿を買い足そうかな? カップは検討中。


それから先週車で1時間かけて行った素敵なアンティークショップで2枚
マイ*ペース

アンティークショップで見た時はイギリスのアンティークって感じ!と思ったけど、家に持って帰って・・・

和食器にも見えるこのお皿。とても奇麗な微妙なブルーなんです。

ビックリする位安かったのは、3枚しかなかったから???  4枚欲しかったけど2枚で我慢。


最後にイッタラ


マイ*ペース
エゴのボールを4枚。何とも言えないかわいい形なんです。
マイ*ペース

イッタラのショップの前を通ったら、セールの赤い文字! 

よっしゃ!何度も買おう!と思って買ってないティーマをこの機会に買おうと思って中に入ったら、セールになっているのはごく一部。セールのティーマは赤だけ。

このエゴは、今までコーヒーカップをいいなぁ~って思って何度か手にしたけど、ボールはノーマーク


マイ*ペース *画像はお借りしました。

イッタラはと~ってもかわいいけどどれも私にはよいお値段で(洋服に比べてとても安いのに)今まで思いきれず我慢してたけど、今年は絶対ティーマが欲しいなぁ~。何色にしようかな。

今回のエゴのボールも半額で信じられない位お買い得価格になってて、そんなに思いきる事無くゲット!


食器、何をどう買って揃えていくか、考えて楽しんで我慢して迷って・・・既に持っている食器の事も考えて。

イギリスの食器も、フランスの食器も、北欧の食器も好きで欲しいモノがたくさん!

カトラリィーだって、ワインオープナーとかデキャンタとかも・・・・・

どう考えても洋服を買うのを我慢しなきゃって悲しい決断をしなければいけないいけないの・よ・ね???











AD
2008-12-13 01:30:14

ガラスのハート

テーマ:テーブルウェア

日本にいる時義姉にもらったフィガロ、全然活用していない事に今頃気付き・・・
マイ*ペース じっくりじっくり今一度お勉強。
マイ*ペース
地図を片手に、首をキョロキョロ、地図をクルクルしながら無事↑の一つのインテリアショップに到着。

地図を見ながら目的地に到着。と言う至って普通の事に最近その楽しさを初めて体験中。

ずっごくずっごく素敵でかわいいお店だったのに、写真を撮り忘れちゃいました。

「日本の雑誌を見てきたの~」と一生懸命伝えると、ショップの方はとっても喜んでくれました。


マイ*ペース
素敵なグラス&ソーサーをゲット。 グラスは、薄くて軽い特殊なガラスで一つ一つ微妙に形や大きさが違うの。

ゴールドのまんまるは、マロングラッセ、二つ買って一つはすぐ食べました。

グラスはあと3つ、お皿はあと2つ買い足す事に決定!


マイ*ペース マイ*ペース

ガラス皿は、プレーンな白いお皿に重ねたら変化が楽しめるし、グラスは泡々系のお酒にいいかなぁ~と。

そんな想像をお店でしている時は、ほんにシアワセ。

プレゼントではないと伝えたんだけど、きれいなラッピング


マイ*ペース マイ*ペース


でっつ!!!さぁ飲みましょうって、まずはグラスを洗おうとして
マイ*ペース 手が滑り、グラスにピキーっと。割れました。まだ未使用よ。

「おゲーッ」

床にひれ伏し、涙を流さず泣きました。しばらく立ち上がれず。
私のガラスのハートもボロボロ




2008-05-04 23:50:38

新入り器と調理器具

テーマ:テーブルウェア

先日の IKEA&三田アウトレットモールで買ってきた新入りの器

三田の アクタス&フランフランで
2008\また白食器1 2008\また白食器2

こんな 少し深くなっている白い器 そこそこの大きさの欲しかったんだよね~~~


それから
2008\グリーン和食器 こんな微妙なグリーンの和食器もゲット。

そして
2008\グリーン和食器と豆皿 薄いグリーンとブルーの豆皿も一緒に。

手持ちにない爽やか系の色の器をゲットしました。

三田アウトレットモールのアクタスには、、、、、、ちょっとガッカリ。期待しすぎました。。。。

全く安くなっていない 対象外の商品が結構あって・・・・ あぁ~ん。


和食器を使って 今夜は和夕食


2008\和夕食 和食だけど、色鮮やかになったかな???

料理ってなモノはほとんど無くて お恥ずかしいんですが・・・。
2008\明太子と卵焼き 2008\厚揚げとたたき
たら、焼いただけ~&明太子&明太子卵焼き  厚揚げ切って並べただけ~ 同じくたたきも並べただけ~
2008\ひじきとバルサミコ野菜 ひじき、買ってきたものを器に移しただけ~

お野菜を焼いてバルサミコ酢をかけただけ~~~

ってな訳で超短時間の調理時間。。。の割りに美味しかったです。

IKEA&ACTUSでは調理器具?も。


2008\イケヤフライパンとアクタス

フライパンは1000円位のも売ってましたが、余りのチャチさに ビビってある程度のお値段もモノにしました。

これが、大き過ぎずいい大きさで柄も長くて使いやすくて、い~んです。

それから、料理を盛り付けるのにとっても便利な ↑の大きめなスプーン&フォーク、これまた重宝!


料理、、、全然していないから 器&調理器具から 気分を上げるって・・・・ 

これが私流になりつつあります。  料理しようって気持ちだけはあるんですって!




[PR]気になるキーワード