引っ越したら・・・・

マイホームを建てたら・・・・

リフォームしたら・・・・

家が片付くと思っていました。。。  でも、変わらなかった。。。。

と、言われて私の開催するライフオーガナイズ(整理収納・片づけ) の講座を受けに来て下さる方が結構多いんです。

 

私自身も家を建てて10年。

以前のアパートに比べて、家も収納スペースも新しく大きくなって、

それだけで何だか全てがうまくいくような、明るい未来~ みたいな気分になっていました。

 

でも、私の場合クローゼットは、スペースが広くなった分更にハチャメチャ!ぐちゃぐちゃ!

結局、家を建ててクローゼットが整って使いやすい!と思えたのは、

入居してから5年後くらいです。

それも、整理収納アドバイザー・ライフオーガナイザーで学んで、試行錯誤した結果です。

片づけや整理収納を学んでなかったら今頃は・・・・

 寝室横のクローゼット

元々、パイプ一つないがらんどうな空っぽスペースでした。

 

そこから、以前のアパートで使っていたクローゼットタイプの収納をまずは持って来て

 13年ずっとコレ

 

そして、そこから間違えだらけの収納家具・グッズ選びもしたり、

試行錯誤しながら、色んな収納方法・収納グッズを取り入れて今に至ります。

これが、、、、、入居して3日後にこんな状態だったら、、、、

どんなにもっと時間が色んなことに有効に使えてただろう。 と、思うと、

 

家が大きくなっても、収納スペースが広くなっても、

それをどう使うか、使いこなせるか、そこが重要!

広くなったから、うまくいく。ということはありませ~ん!

 

どこに、誰に相談したらいいかも分からない!

引っ越し前・家を建てるのと同時に収納のことも考えて、行動・作業を先にしていれば!

 

マンションでも、戸建てでも、新築でも、中古でも、リフォームでも

引っ越したら・・・・ではなく、引っ越す前に!準備するのが、

せっかくの夢いっぱいのマイホームを夢で終わらせるのではなく、

心地いい暮らしを実現させる近道だと思います。

 

せっかくのお家、せっかくのお家、

癒されて心地よく過ごせるか、イライラして不満を持ったまま過ごすか・・・・・

ゆっくり考えたいですね~

 

 

*ライフオーガナイズ入門講座 9月14日(水) or 10月15日(土)
 詳細・お申し込みは、コチラ → ☆ 

 

*ライフオーガナイズ時間編セミナー 9月16日(金)
 詳細・お申し込みは、コチラ → ☆ 
 
*ライフオーガナイザー2級認定講座 9月26日(月)
 詳細・お申込みは、コチラ → 

 

*パーソナルカラー診断(カラーシェイプシステム)
 詳細・お申し込みは、コチラ →  

 

*パーソナルカラー診断&クローゼットのオーガナイズ相談
 詳細・お申し込みは、コチラ →