自転車乗り遠足

テーマ:

今日は保育園の遠足でした。


遠足といえば・・・普段はないお弁当を作る日です。


と言っても、お弁当作りは結構好きなほうなので、朝5時半に起きて支度を始める。



おにぎり、タコさんウィンナー、から揚げ、卵焼き・・・


遠足のたびに、メニューはいつも一緒。にひひ



一回目はおにぎりにアンパンマンの海苔を貼って、


二回目はサンドイッチとおにぎりのリクエストをうけたので、両方入れ。


三回目は一回目と同じ内容。


すると三回目の遠足から帰ってくるなり、



息子:「ママ!サンドイッチが入ってなかったよ、今日(の夕飯)はサンドイッチにして!!プンプン


私:「晩御飯にサンドイッチ???ショック!




四回目の今日はちゃんと入れましたよ、おにぎりとサンドイッチ。



お弁当


下手な写真・・・


左上がうさぎさんとお猿さんの形をしたミニサンドイッチです。


野菜が嫌いなので、卵焼きにほうれん草を仕込んでみました。



そして今日のお迎え。


私:「ただいま、お弁当どうだった?おいしかった?」


息子:「おかえり、卵焼きいらなかったよ、全然美味しくなかったよ。」




やっぱりダメか。しょぼん



AD

おかいもの!

テーマ:

昨日、子供を連れて、京王線沿線のデパートへ「ウルトラマンショー」を見に行ってきました。



Kデパートさん、新宿店ははっきり言って、いつ行っても欲しいものがありません。


昨日はデパートに何も期待せず、純粋に子供を楽しませるためだけに、電車に乗っていきました。


改札について、ウルトラマンショーの広告を見てみる。


私:「A館6階だって。」


母:「じゃあエスカレーターで行こう。」


6階まで登りながらフロアを見ても、ちっともおもしろそうなお店はナシ。


ウルトラマンショーは2時からだと言うので、まずお昼。


お昼が食べられそうなのは、C館・・・。



やばい、C館には大好きなお店が3つも入ってる!!!


しかもC館には子供を遊ばせるところが!!!



私:「お母さん、ご飯食べたら2時までハンクをあそこで遊ばせててくれない?買い物したいんだけど・・・」


母:「いいわよ。」



猛ダッシュでお店を見て回る。


一応、欲しかったものはバック、靴、ジャケット・・・


予算も決めてあった。




バック発見!


母を呼んできて


私:「これどう?」


母:「いいじゃない!」


私:「じゃあ、買っちゃおう。ニコニコ


母:「買え、買え。にひひ


ちょっと予算オーバー。




ジャケット発見。


私:「どう?」


母:「こっちのほうがいい。」


私:「じゃあ、買っちゃう。」


母:「・・・」



靴、発見。


私:「どう?」


母:「あたらない?」


私:「大丈夫。ちょーやわらかいの。でもかなり予算オーバー。」


母:「あたらない靴で好きなデザインなら、多少高くてもいいんじゃない?」


そろそろ母には”どうでもいい”感がただよい始める。


私:「じゃあ・・・ニコニコ それでも買ってしまう、私。




すっかり散財した私は、ソファーに座って、子供が遊んでるのを見ていた。


私:「あれ?あそこの傘かわいくない?」


母:「あー、あれね、私もさっき『いいな』と思ってみてた。」


私:「だよね~。買っちゃおうかな。安いし。今日はお金使いまくりだけど、これだけ欲しいものに出会える日ってめったにないよね、それにここまでお金を使う日なら、使ったほうが運気が上がりそう。」


自分でも言っていて、「どれだけプラス思考さ、私。」と内心つっこんでいた。


母も呆れてるだろうと思って母を見ると。



母:「金は天下の回り物!溜め込んでても仕方がないわよ!」



さすが母!


私よりポジティブ・・・。ショック!



傘?もちろん買いました。


帰りは晴れちゃってたけどね。








AD

ピクニック

テーマ:

今日はカナダに居た頃のママ友達が帰国中と言うことで、二人とも子連れで遊びに行ってきました。


行き先は去年行った大きな公園。


お弁当を作って、約束の時間に待ち合わせ場所へ・・・。


友達は会うなり、


Mちゃん:「あっちに恐竜がいるよ~。」


ショッピングモールの中に動く大きな恐竜が居ました。



恐竜大好きな息子は大喜び。そして・・・。


息子:「(係りのお姉さんに)ダメだよ!近くに行ったら食べられちゃうよ!」


まだまだ可愛いところもあるもんです。得意げ



そして一日公園で遊んで、その後マクドナルドのプレイランドで大はしゃぎしたというのに、

帰りの電車で話していると・・・。


私:「今日は楽しかったね。」


息子:「うん、恐竜見たね。」



そこか?そこなのか?


3時間も公園で遊んだのは?ガーン


まぁ喜んでたからいいか。




AD

イチゴ狩り

テーマ:

先日、義理の兄夫婦が香港からやってきました。


彼らのリクエストは2人で1泊3万円で箱根、部屋に露天風呂が付いているところ。


無謀なものだったので、1泊8万円する部屋を紹介してあきらめさせました(←イジワル?)にひひ




すると、次のリクエストは伊豆でイチゴ狩り


伊豆・・・むっ 遠くない?


地名を言わなきゃばれないだろうと言うことで、三崎のイチゴ狩りに行ってきました。


まずは三崎の漁港でマグロを堪能。城ヶ島へ移動して磯遊び。

富士山も、どど~んと見えて、兄夫婦は大喜び。


さて、肝心のイチゴ狩りへ・・・


一軒目、「午前中で終了です。予約制。」と・・・


すでに3時。


二軒目、「午前中で終了です、このあと予約の団体さんがくるので、すいません。」



や、やばい。イチゴが・・・!!!



半分あきらめて帰路に着こうとすると、イチゴ狩りの看板発見!


さっそく電話で確認。


兄夫婦、念願のイチゴ狩り!



イチゴ狩り


30分の時間制限がありましたが、兄夫婦は休むことなく食べ続けていました。



よかった、よかった。



とっても美味しくて楽しかったので、また行きたいと思います。ラブラブ!



まぁ兄夫婦は漢字が読めるので、三崎が伊豆でないことは確実にばれていたと思います。





キャベツ・・・

テーマ:

え~、最近ブログを書いていないことに、誰も反応してくれなくなりました。


放置しずぎです・・・。



昨日、夕飯にとんかつとキャベツを買ってきました。


息子:「そろそろご飯にしようよ」


私:「じゃあ支度するから、テレビ見ててよ。」


息子:「ママのそばがいいよ。」


私:「じゃあ隣にいたら?」



狭いキッチンでせっせと支度をしている横で、冷蔵庫のホワイトボードにお絵かきをする息子。


ふと独り言で・・・。


私:「あ!キャベツ切るの忘れてた!」


息子:「え~、切らないでください、せっかく大きく育てたんですから~。しょぼん


私;「え~あせるなにそれ~目


息子:「えへへ、面白かった?にひひ


私:「うん、最高、おもしろ~い。もう一回言っちゃおう、『あ、キャベツ切るの忘れてた!』」


息子:「え~、切らないでください、せっかく大きく育てたんですから~。しょぼん


これを何回も繰り返しているうちに晩御飯ができました。


これどうですか?

テーマ:

先日姉からメールでこんなのをもらいました。



kojima

息子に見せたところ、大喜び。

とおもいきや・・・。


私:「ねぇ、これ見てごらん。」


息子:「あー『そんなの関係ねぇ!』だ!ラブラブ! でもさ、『おっぱっぴー』ってやらないね。しょぼん


私:「そうだねぇ。」



息子は保育園でいろいろ覚えてくる。


保育園ではお笑い系がやはり流行ってるらしい。


そこで、


私:「ねぇハンちゃん、保育園では『どんだけぇ~』ってだれか言わないの?」


息子:「なに?」


私:「どんだけぇ~って。」


息子:「一個だけ!」


私:「はぁ?」


息子:「一個だけでしょ?」



いつも息子が飴を食べる時に、


息子:「ねぇ飴食べていい?」


私:「一個だけね。」


と言っている。


「どれだけ?」と聞いたら、答えは常に「一個だけ。」なわけだ。


IKKOさんだけに、考えてしまった・・・。


久しぶりに・・・

テーマ:

7月20日の送別会以来、久しぶりに飲みに行きました。

前回の日付を覚えていることで、どれだけ私が飲みに行きたかったかわかってもらえるかと思います。



飲みに行けたらいいなぁと思いつつ、実家へ泊まりに行った金曜日の夜。


息子はとってもいい子で夜8時10分には自ら布団へ・・・。


その場で会社の人に「息子が寝るかも、飲みにいけちゃうかも!ラブラブ!とメール送信。


会社の人:「おーそれじゃあ行くか!仕事が片付いたらメールするよ。」


と言うことで9時にメールをもらい、母に息子を頼んで飲みに行きました。


9時から12時まですごい勢いで飲んで、終電がなくなるということで、皆さん撤収。

もっとゆっくり飲みたいけど・・・。


ひとりチャリで(チャリは手押しね危ないから)、「あー、楽しかったー。ニコニコ



と思って実家に帰ってくると・・・


息子発熱・・・。叫び


やばい、夫が不機嫌になる・・・。ガーン




翌日、発熱したメラメラ息子を連れて、恐る恐るアパートに戻ると・・・。


あれ?思いがけず夫は普通。


夜は夫一人で阿波踊り見物。


日曜日の今日はまだ熱のある息子を連れて神社の縁日へ・・・。


やばい、息子の熱がさらに高くなった。

(そりゃそうだ。)



またもやこれです

テーマ:

三連休の最後の日


息子が朝起きて、ゴロゴロしていたので、私も一緒になってだらだらしていた。


さすがに起きてご飯を食べようと思い、立ち上がって布団をたたんだ。

(我が家は狭いので、布団を敷いて寝ています。)


息子:「あーお布団しまっちゃダメ。」


私:「もう起きるよ。(布団を押入れにしまう。)」


息子:「ダメだよ!(追いかけてきた)」



ゴン!ギャー!



夫:「どっか打った!(寝ていたのに飛び起きた)」


私:「うん、打ったね。」


どうせ”たんこぶ”だろうと思って冷静に、布団をしまってから、座って、


私:「ほら、どうした?(抱き上げる。)ギャー!!!」


息子の顔半分が血まみれになっていた。


私:「携帯取って!」


引き出しからタオルを出して出血しているところを押さえる。


ちっとも出血が止まらない。


携帯を持って、救急車か実家か一瞬悩む。


夫:「どこにかけるの?」


私:「実家!」


すぐに母が車で着てくれた。


やっと出血は止まっていた。


私:「病院行こう。」


息子:「病院イヤなの~。(泣き叫ぶ、血が吹き出す。)」



朝9時半に怪我をして、病院に連れて行ったのが夕方4時半。


ちっとも救急じゃなかったのに、救急でみてもらいました。



おでこ出血

以前と同じ病院でしたが相変わらずな貼りようで・・・。


6月初旬、これでした。


バンソコウ

傷は前回も今回も2cmないくらいだったのに、ガーゼ、でか!

夫の仕事と私の仕事

テーマ:

今の仕事を始めて、ほぼ4ヶ月。

人間関係にも恵まれ、毎日楽しくお仕事しています。



ところが夫は仕事でかなりつらい思いをしているらしい。


そんな仕事を終えて、家に帰って来ても嫁(私)は寝ている。話し相手がいない・・・。



そんなことで、最近の夫は機嫌が悪く、とても扱いづらい。



私:「また電気つけっぱなし!」


私のこの一言で、先週末、夫が切れた。


私:「エアコンかけるときは、ドア閉めてって言ってるでしょう?!」


先々週はこの一言。


その前は「お風呂の後は窓開けて!」だったかな?


ようするにどれも頼んだことをやらないから、私に怒られる。



どれもこれも、カナダでは習慣のなかったこと。

電気はさすがに消すが、エアコンは家中きかせるのでドアは閉めないし、お風呂の後に窓も開けない。



夫曰く、 「仕事で怒鳴られ、家で怒鳴られる!やってられないよ。」と・・・。



すぐに切れる夫に腹も立つけど、確かに私の仕事がきつくて、夫が楽しそうに仕事していたらイライラするかも。


ってかそしたら私は仕事変えるけどさ。



今週末は何が地雷なのかな・・・。いやだなぁ。



スパリゾートハワイアンズ

テーマ:

先週末に、スパリゾートハワイアンズに行ってきました。


子連れでハワイに行くのは大変と言うことで、ハワイアンズ・・・



息子は観葉植物がとっても嫌いで、室内にある植物は怖いと言って近寄りません。


そんな息子、プールの入り口から中をのぞいてみたら、あるわあるわ、中は植物だらけ。


ハワイアンズとしてはハワイな雰囲気を盛り上げたいんだろうけど、息子にしてみれば、嫌いな室内の植物・・・。



息子:「ハワイアンズ、いやなの、おうちに帰りたいの。」



それでもなんとかなだめてプールのほうへ行くと大喜び。


朝9時から14時まで休憩をはさんで、たっぷり遊びました。



ところが二日目。


またプールの入り口で大泣き。と言うか泣き叫ぶ。


息子:「イヤだ、プール入らないの、お花こわいよー。」


前日の疲れもあるのかなと思い、プールはあきらめて、ゲームセンターで少し遊んで


みんなで温泉へ・・・


息子:「ハンク、お風呂イヤなの!」プンプン


と言って、温泉も拒否。


仕方が無いので、脱衣所の椅子に座らせて、温泉に入っていると。


息子:「ハンクも入ろうかな。」シラー


そしてお風呂に入ると、岩の上に立って


息子:「ママ、ここってハワイアンズみたいね。」


私:「・・・ハワイアンズだよ。」


息子:「ハワイアンズ最高!」ラブラブ!


このときすでにハワイアンズを離れる1時間前・・・。


息子よ、エンジンかかるの遅すぎだぞ。プンプン