Miho@triplo Official Blog

こんにちは!!ご訪問いただきありがとうございます。
新宿御苑近くで、イギリス人&バスク人と一緒に語学ラーニングスペース【triplo】を運営しています。
英語や語学に関すること、triploでのイベント、私の日々思ったことなどを綴っていきます(^O^)/

ご訪問いただきありがとうございます。
新宿御苑近くで、イギリス人&バスク人と一緒に
語学ラーニングスペース【triplo】(トリプロ)を運営しています。

【triplo】は、月謝制・フリータイム制です。
無料体験レッスンはもちろん、スペースの見学も大歓迎(^O^)

英会話の他、TOEIC、IELTS対策もご用意しております。

triploオフィシャルサイトもご覧くださいませ★☆

◆住所:東京都新宿区新宿1-6-11 永井ビル2F
◆電話:03-6457-4109
◆メール:info@triplo.net

テーマ:

こんにちは(。・ω・)ノ゙

triploの矢口未帆です。

 

この間送ったメルマガがですね、なんだかすごく好評でしたので、ブログでもシェアしたいと思います(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

※ちょっと、修正・加筆あり。

 

 

◆レベル1の次は2であって10ではない の巻
 
・ピアノがスラスラ弾ける人
 

・テニスが上手な人
 

・美しい絵が描ける人
 

・料理が得意な人
 
などなど・・・
 
何かに長けてる人を目にした時に、
 

「いいなぁ!素敵!

私もこれが出来るようになりたい!(((o(*゚▽゚*)o)))」
 

と思うことは、誰にでもあると思います。
 

 
英語がペラペラな人に関しても同じで、
 

「あんな風に話せるようになりたい!」
 

と思うことはあるでしょう。
 
 

その時に、

 

「きっと私にもできる!」と思うのは、前向きで大変良い姿勢です。
 


私もよく即興でピアノを弾く人をYou Tubeなどで見ることがあるのですが、

 

自由自在に好きな曲を弾ける人を見ると、いとも簡単にそれをやってのけているように見えるんですよね。

 


・・・しかし、
  
当然ながらその裏にはツライ練習時間や、乗り越えてきた壁なんかが

 

いっぱいあるはずですよね。
 

 


英語に関しても同じこと。
 

 

 

 

誰しもが、ペラペラになる前に、

 

一定の努力、そして時には苦しみを味わっているものです。
  
 

 

それなのに、

 

 

その側面を見ようとせず
 

「私にもできるはず」と思って、辛い部分は全部パスしようとしてしまう方が、

 

稀にいます(^_^;)
 


そして、そういう方がやりがちなのが、
  
レベルの高すぎる教材で勉強しようとする
 
です。


 
まだ中学レベルが理解できていないのに、

 

英字新聞を読もうとするなどは無理な話ですよね。
 


数学で言えば、

 

九九を覚えてないのに、因数分解ができるわけがないですよね。
 


それなのに、

 

なぜだか英語に関しては、途中過程を全部すっ飛ばして、

 

いきなりハイレベルなことに挑戦しようとしちゃう方がいるんですよぉ〜。


 

 

そしてすぐに挫折してしまう・・・。
 

 


先日Book Clubで読んだ「7つの習慣」にもありましたが、

 

楽に達成できる「近道」というのはありません。
 

残念ですが・・。
 
やはり

身の丈に合った教材で学ぶのが一番近道

になると思います。
 

 

レベル1の次は2であって、いきなり10には行けないってことですね。
 
焦らずちょっとずつ、進んでいきましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(。・ω・)ノ゙
triploの矢口未帆です。

 

 

英会話スクールに行くと、

 

「あの人、めっちゃ英語うまい!ペラペラ!!」

 

って人に遭遇することがありますよね。

 

 

そんな時、

 

 

同じ日本人なのに、なぜ・・?

 

一体どうやって?

 

・・なんて羨ましいの!

 

私もああなりたい!(`・ω・´)

 

 

って思いませんか?

 

 

帰国子女とかは置いといて、

 

普通に日本育ちなのに英語ペラペラな人は何をしてるんでしょうか?

 

気になりますよねぇ〜

 

 

 

そんな時は!!

 

 

 

直接聞いちゃいましょう!(⌒▽⌒)

 

 

「どうやって勉強したんですか?(・∀・)」

 

って。

 

 

意外にね、これやってない人多いですよ。

 

 

全然英語上達しないよ〜

 

どうすればいいの〜?

 

もっと良い方法はないのかな〜〜

。゚+(σ´д`。)+゚・

 

 

って一人で悶々と悩んでいる人に限って、

 

誰にも助けを乞うていない。

 

 

わかんないなら、聞けばよろしい!

 

恥ずかしがらずに聞けば、大体の人は教えてくれます。

 

 

もちろん、同じ方法があなたにも効果的である保証はありません。

 

しかし、今まで自分なりにやってきて、

 

少なくともそれに効果を感じていないのなら、

 

すでに出来てる人に聞くのが一番早いと思いませんか。

 

そして素直に実行してみましょう(⌒▽⌒) ←これもっと重要!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(。・ω・)ノ゙
triploの矢口未帆です。

 

 

英語中級〜上級者になると、

 

 

・・・あら?

 

今日はなんだか、英語が全然出てこない・・・

 

言いたいことが文章にならない・・・

 

いつもはもっと出来るのに!!
o(;△;)o

 

 

 

って感じることが時々あると思います。

 

私もあります。

 

そして、自分にガッカリしてしまうんですよね。

 

 

やっぱり私、英語まだまだじゃん・・

 

全然しゃべれてないじゃん・・・
(´_`。)グスン

 

 

って。

 

 

でもね、ここでいちいち凹む必要はないんですよ。

 

なぜなら、

 

 

 

そういう日もあるから(笑)

 

 

ふざけてるんじゃなくて、真面目にね、そういう日は誰にでもある。

 

ネイティブにもある。

 

うちの講師たちも、たまにミーティング中とか

 

"Awww, I can't speak English!!!"

 

って言ってることありますからね(笑)

 

 

母国語で考えてみましょう。

 

日本語でも、なんだか上手く言いたいことが言葉にならない日(脳みそがちゃんと稼働してない日)ってありませんか?

 

それと一緒で、要するにあなたのアタマや体はいつも同じように動いてくれるわけではないのです。

 

当たり前のことなんですけど、英語でこの「不調」が起こるとなぜか

 

「私の英語力がないせいだ」

 

と思っちゃうんですね。

 

 

 

でも、大丈夫!

 

いつも流暢に話せてるあなたのことを、見てる人はちゃんと見ています。

 

特にベテラン講師は、少し会話するだけでその人の潜在的な英語力も見抜きます。

 

 

前向きに、マイペースに、焦らず、ゆっくりと、

 

継続していくことが何よりも大事ですよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。