myuのおうち

忙しい日々から、のんびりな生活に変わってから約4年が経過。色々なことに興味が湧き、習い事を始めたり、居心地の良い家にするために、家の中を色々いじってみたり・・・そんな日々を綴っていきたいと思います。


テーマ:


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(スウェーデン語:Gott Nytt År)



{4F3EEC8F-2512-481B-AAFA-B7CCD404C083:01}

人生2度目の海外での年越し。

スウェーデンでは、もちろん初めて。

予想より激しい年越しでした。

日が暮れた頃から、街中の至る所で花火が打ち上がり、それが0時近くになると激しさを増し、火薬の匂いと煙が充満するほど。

ちょっとした広場や公園、学校の校庭などから、おそらく素人が上げているであろうと思われましたが、素人が上げているにしては大きい花火。







うちの息子は、花火の音が怖かったようで、大泣きえーん

花火は、1時近くまで続き、その後平和を取り戻しましたが、翌日は道端に酒瓶が割れて転がっていたり、花火の残骸があったりと、汚れ放題でした。




そして元旦には、お節もどきとお雑煮を食べ、のんびりと、そして日本的に過ごしました。



{F322A27C-9093-4C73-9515-B5F7B203B223:01}



お節を作りたくても、スウェーデンでは手に入らないものばかり。

筑前煮は根菜類なしで、鰤などの縁起物のお魚はないのでサーモンで代用しました。

ちなみにサーモンは味噌漬けにしました。

柚子の代わりに、レモンの器。

まともに作れたのは、なます、のし鶏、錦玉子くらい⁇

黒豆は食べたかったな…



そして、おやつにはあんこ餅。

あんこもお餅も、日本から持参しました。


{C527145B-7C0B-48F7-B7BE-A9ADB5B31EDF:01}



ちなみに正月飾りは、こちら。

クリスマス用で売られていたものを飾ったので、赤い実なんて干からびた状態です。

干からびていても、ないよりはマシ。

{C52EEC1F-4805-4A09-93AC-BC001C5D7561:01}



かなりマイペースなブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


続いて、クリスマス料理について。



クリスマスベルルッセカットクリスマスベル

12月13日のサンタルチアの日に食べると言う、サフラン入りのパンです。

黄色くて、ほのかにサフランの香りと風味がします。

うちの旦那さんは、サフランが入っていない普通のぶどうパンが食べたいなどと言っていましたが、何度か食べているうちに慣れたようで、サンタルチアの日には美味しいと言って食べてくれました。


{63443E60-10CF-421E-A663-D8B309A5C6EE:01}





ジンジャーブレッドマンジンジャークッキージンジャーブレッドマン

スウェーデンの家庭では、クリスマスシーズンになると、親子でこれを焼くのだか…

スーパーで売られているのはもちろん、クリスマスマーケットや空港などで無料で配られ、レジ横にも置いてありました。

とにかくこの1ヶ月間、家でも外出先でも、よく食べました。

{2AB730E9-5DA9-4BD3-972D-5E6CA287BEB9:01}

自分でも、スウェーデンのレシピをGoogle翻訳で訳しながら、焼いてみました。

スウェーデンのレシピは、分量が多いので、日本人向けに半分の量にしましたが、それでも130枚も焼けました(;^_^A




そして、クリスマスイヴの料理です。

スウェーデンでは、ユールボード(julbord)と言って、スウェーデンのクリスマス料理をビュッフェ形式で楽しむのだとか。

ということで、チキンやローストビーフなどはなく、スウェーデン料理を色々集めてみました。



クリスマスツリーメニュークリスマスツリー

ホットワイン (glögg)

サーモンタルタル
チーズ、いちじく、クネッケ

クリスマスハム(Julskinka)
ヤンソンさんの誘惑(Janssons frestelse)
ミートボール

{38A7F9AB-8F35-4365-A1E8-DE6C90E7E589:01}




{F9EF1FBA-2628-44A7-8EBC-B92EF9C1EA25:01}

クリスマスハム (Julskinka)
豚のお尻の部分のお肉で作るハムで、マスタードと蜂蜜などを混ぜたソースでコーティングしてあります。
作ろうかと思い、レシピを検索しましたが、豚肉3-5kgとなっているし、スーパーで売られているハム用のお肉もやたら巨大なものばかり。食べきる自信がなく、作るのを断念しました。
でも、どうしても食べてみたかったので、今回はスライスされたものを買ってきました。


ホットワイン (glögg)
今回は、アルコールフリーで。レーズンやナッツを入れて、飲むようです。



{27758DA2-1A81-4839-AB45-F038D71F8EDE:01}

サーモンタルタル 
手抜きで、冷凍のサーモンタルタルを盛り付けただけ(^_^;)
{8971D25A-3FE7-4E33-A25D-17D97F9CF5FD:01}ミートボール (köttbullar )
普段はソースをかけて、リンゴンベリージャムを添えますが、今回は芽キャベツとソテーして、シンプルな味付けで頂きました。


{66D4C24D-4185-48CB-915A-F8BAC7856A73:01}
ヤンソンさんの誘惑 (Janssons frestelse )
アンチョビとじゃがいものグラタン。ホワイトソースではなく、生クリームを使うので、とても簡単。
北欧のアンチョビが、イタリアのアンチョビとは違うものだと、今回初めて知りました。小さいニシンを、塩、酢、砂糖などで漬けたもので、塩っ気がマイルドで、少し甘みがあります。独特な風味があり、なかなか美味しいです。
ヤンソンさんの誘惑が、家族には1番好評でした。



デザートは、ハンドミキサーやケーキ型を持っていないので、簡単に。

焦げ気味ですが、アップルクランブルにバニラアイスを添えて。

{AEE90DF5-8310-424A-A285-79C6687F36C6:01}




なんちゃって北欧のクリスマスでしたが、初めてのことだらけだったので、なかなか楽しかったです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


スウェーデンに越してから、3ヶ月半。

あっという間でした。

言葉の壁がありますが、スウェーデンでは英語が比較的通じるのと、優しい人が多いので、片言の英語で何とか生活できています。

もちろん、生活の上で大切な、パーソナルナンバーの取得、銀行口座の開設などは、私の英語力では無理なので、旦那さん任せです。



そして、スウェーデンで迎える初めてのクリスマス 。

スウェーデンの家庭では、どのような料理が並んで、どのように過ごすのか、お呼ばれしたわけではないので、よく分からず…

ネット情報を頼りに、少しだけスウェーデンっぽくやってみました。



まずは装飾ですが…

12月に入ると、窓辺には星型とろうそく型のランプが置かれます。

家庭だけではなく、学校、オフィス、病院、レストランなど、至る所で見かけました。

写真は近所の様子です。

こんな感じでどの家庭も飾るので、とても綺麗です。

{96B1B426-C1FB-4822-BD82-D3451F58AE29:01}


そして、我が家も、真似して飾りました。


{37D531FD-3BEC-41F7-B3CC-77F243AA2751:01}

{156BAE77-E595-4B9A-ACF9-871264BE4793:01}


ツリーは、狭い我が家では置く場所がないので諦めましたが、クリスマスの1-2週間前になると、街中の広場にモミの木屋さんが登場し、大小様々な木が売られていました。





以下は、コペンハーゲンや地元の街のイルミネーションの様子です。


{543FF8DF-44BE-46A5-AC0F-B6F679698407:01}

              コペンハーゲン市庁舎前

{7FACE178-BAD6-4FFF-BE6C-F74863F0CE30:01}
               チボリ公園の入り口
{F1922279-9B4B-4669-BCF8-F54C35904A1A:01}
ロイヤルコペンハーゲン本店(窓辺が青い方)とジョージ・ジェンセン

{891E32AA-3B16-4033-A0CD-8DCBE8A301A1:01}

       大好きなお店 イルムス・ボーリフス


{99CA5819-C73D-4A49-AEAE-3DF2A3A9A762:01}

                             
それでは、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。