青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ

青森県の津軽におけるりんご栽培から通販に至るブログです。色々な果物(ブドウ、梨、柿、桃など)を趣味と好奇心から栽培しています。

 お客様や近所、知り合いの人にあげて、喜ぶ顔をみるのが楽しみです。

乗田園の青森りんごは有機栽培りんごです。
青森県の津軽からりんご本来の味を農家直送でお届けします。

今が旬の推奨商品「弘前ふじ」です。


弘前ふじ
$青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ-弘前ふじ

こだわりの「りんご」を栽培・直販しています。
ご購入の方は津軽りんご園直販サイトお問い合わせ からご注文下さい。

お電話(017-739-8681)やFAX(017-739-8682)でも受け付けております。
小町のようなお嬢様が電話対応いたします。

津軽りんご園バナー 青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ-バナー ジュース りんご

津軽りんご園直販サイト

津軽の漬物(つけもの)通販 世界漬物フェステバル優勝者手作りの漬物通販
白神山地と八甲田山からの贈り物
旬の山菜、野菜の通販サイト

相田みつをセット                  

 吟醸酒と焼酎セット「一生勉強一生青春」    

$青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ

           
大好きな「相田みつを」さんのお酒です。
秋の夜長に「お酒」と「りんご」で乾杯!蔵元直送!酒.net でご賞味できます。


テーマ:

水が入ったので、一発除草剤をふる。

田の畦畔から適当にできるだけ遠くに投げ入れるように、除草剤の液体をふる。

10アールに一本なので簡単で終われる。

この一回だけで草が生えてこないので不思議だ。

この時期と水加減が上手くいかないと、草が生える。

あとは水が少なく土が見てたら水を入れるだけだ。

水持ちが悪い田もあるので、一日おきに田を見回ることになる。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

朝より助っ人を当てにして田植えをやる。

叔父さん、姉妹、甥っ子、父、妻と7人での作業だ。



今年最後の田植えになる。



道路に茣蓙を敷いて一服だ。

最後の一枚を植えるときに、植え付けが一か所上手く植えていない、降りてみたら、苗を押す箇所が壊れている、機械屋に電話入れたら、今日はいけないという、仕方がないので植え付けがあまり良くないが、植えてしまう。

最後の最後にまたみそをつけてしまう。

昼に終わりいつものように皿盛りを食べる、一言みんなに、長い間私の米つくりに協力してくれて有難うとお礼を言う。

昼寝をして機会を洗い、これで田植えも終わりかと思ったらさっぱりした。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝より田いきトラクターで代掻きをやる、この前雨が降ったせいか、多く水が来ている。

荒くりと違い水の量もうまく引けて、それなりに出来上がる。

水を一杯入れておく。

昼より、アニーを火葬場に連れていく。

今日は誰も火葬をしている人がいなかった。

重さを量る、4キロ、2週間くらい咳をしたり、エサもあまり食わなくなったので、デブなアニーもだいぶやせてしまった。

11年間みんなを癒してくれてありがとうと声をかける。

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3回目の農薬散布をして、遅く飯を食う。

鶏にえさをやり、家に入ったら、妻がアニーを抱いて泣いていた。

流動食でえさを食べさせていたら、そのまま死んだという。

10年以上も、我が家のアイドルとしてみんなに可愛がられ、子供みたいな存在だった。

畑に捨てられていた子猫をミルクを飲ませて育てた。

拾ってきた私には一向に気を許さず、可愛くて抱くと、爪を立てて警戒していたものだ。デブ猫の餌も食わなくなりやせてきた。

肩で息をしてそばに行くと短い尻尾を振っていた。

少し調子が良いと頭を持ち上げる。

昨日までのアニー。

今朝老衰で亡くなる。

今まで、癒してくれてありがとうと言いたい。

まだ娘が見ていないので、明日火葬場に持っていこうと思う。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日リンゴの花取りをやる。

満開に近くなってしまい、取り続かなくなってきた。

ダンプ一台堆肥を買う。

今までは自分で作っていたが、作る場所が無くなったので初めて買う。

4時前に小雨が降り出す、田に水が足りなくて入っていない人が多く、代掻きも出来ないでいるので、パラつく程度でなく、もっとしみるほど強く降ってほしいものだ。

ダムを持たない土地改良区なので、今年みたいに雪解けが早く溶けると、雨に期待するしかない、雨よ朝まで強く降ってほしいものだ。

ケヤグに温泉に連れて行ってもらう、やっぱり温泉は疲れが取れて最高だ。連休が入ったので、久しぶりの温泉だった。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。