青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ

青森県の津軽におけるりんご栽培から通販に至るブログです。色々な果物(ブドウ、梨、柿、桃など)を趣味と好奇心から栽培しています。

 お客様や近所、知り合いの人にあげて、喜ぶ顔をみるのが楽しみです。

乗田園の青森りんごは有機栽培りんごです。
青森県の津軽からりんご本来の味を農家直送でお届けします。

今が旬の推奨商品「弘前ふじ」です。


弘前ふじ
$青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ-弘前ふじ

こだわりの「りんご」を栽培・直販しています。
ご購入の方は津軽りんご園直販サイトお問い合わせ からご注文下さい。

お電話(017-739-8681)やFAX(017-739-8682)でも受け付けております。
小町のようなお嬢様が電話対応いたします。

津軽りんご園バナー 青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ-バナー ジュース りんご

津軽りんご園直販サイト

津軽の漬物(つけもの)通販 世界漬物フェステバル優勝者手作りの漬物通販
白神山地と八甲田山からの贈り物
旬の山菜、野菜の通販サイト

相田みつをセット                  

 吟醸酒と焼酎セット「一生勉強一生青春」    

$青森県津軽りんご通販ー乗田園のりんごブログ

           
大好きな「相田みつを」さんのお酒です。
秋の夜長に「お酒」と「りんご」で乾杯!蔵元直送!酒.net でご賞味できます。

NEW !
テーマ:

この前割ったリンゴの木を、薪小屋に朝より運ぶ。

午前中に軽トラックに積んで6回運ぶ、小屋が満杯になる、全部で12台くらい入る。

これで今年の冬も心配がない。薪を焚いている部屋は暖かいが,戸を開けると、寒さが別世界になる。

今の新しい家とは話にならないほど寒い。

残りの薪を昼から、ダンプに積んでストックする、3台山盛り運び外に枠を汲んで積み込む.

3か所にストックしているので、2年分くらいはあるかも・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

年には勝てないのか、この頃まともな仕事もしていないが、家に入ると疲れてしまっている。

動くことさえおっくうになる時が多くなる。

昨日はダンプで砕石を暗渠に使うに、ケヤグの手伝いで運んだが、疲れた。

温泉に連れて行ってもらい、ゆっくり寝ることが出来、疲れが取れたかに思えたが。

今日は、この前より畑に車の駐車場に,敷き詰めたアスファルト廃材の転圧に、プレートをかけただけだが、疲れている。

カラポネばかりでもなく、疲れも伴うようになった。

昨日、すい臓がんで52歳の若さで亡くなった昔は支持したこともある、木村太郎が亡くなったという。

まだ若いのにさぞかし無念だったことだろう、私のケヤグの命も奪ったすい臓がんは、分かった時点でもうダメみたいだ。苦しみながらやせ細り、死にたくないと言いながら、亡くなってしまった。

もう5年近くなってしまった。疲れやすいのも何かの前触れかと、心配している。

この前の健康診断の結果をまた聞くに来いと言われ、心配している。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝雨がまだ降っていなかったので、リンゴ園の周りののり面の草を刈りに行く。

今にも降り出しそうだったが、どうにか伸びすぎた草を刈り終わる。

1時間30分の草との格闘も終わる、車に乗り50メートルくらい走ったら、フロントガラスに大粒の雨が落ちてくる、セーフだった。

車から降りて、家まで行くうちに、汗でぬれたシャツに雨とで、ずぶぬれになってしまう。

雨で困っている人体もいるが、リンゴにとっては待望の雨だ、一回りも大きくなる感じだ。

6時過ぎまで降らなかったので、一か所のウナの草刈りも終わり、夕方までも降ってくれてもかまわない感じだ。

妻は六宝館の納涼祭に、準備をするに朝より出かけた。

昔青年団をやっていたころは、公民館に毎日出入りしていたものだが、今はいかなくなってしまう。

青年団当初、公民館活動に参加しないあまり協力してくれない人が今は、振興協議会の会長などを務めている。変われば変わるものだ、今は黒石でも超有名人カモ・・・・。

世の中も変わったものだ、昔を知っているので今一近づかないようになった。

雨だと中の体育館の開催みたいだ。

妻は料理教室の講座を利用しているので、催しものがあるといつも手伝いながら参加している。

俺が行くわけでもないので、構わないが・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝4時30より薬剤散布をやる。

例年だと10回も散布すれば終わりだが、黒星病が恐ろしくて、10日間隔に散布したら、王10回目だ、8月末までだとあと3回も散布しなければいけない。薬代も馬鹿にならないほどかかる。

黒星病、カラマツでリンゴが思うようになっていないのに、困ったものだ。

スプレイヤーの水くみ場は、順番待ちも出るほど込み合っていた。

朝一番で散布したので、暑くなる前に終わる。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

3日がかりでやっと薪割り終割り終わることが出来た。

暑いので、半そででやったら、腕が赤く焼けて、触れない、やけど状態になったみたいだ。

去年の悪夢は忘れようとしても忘れられないが、今年は順調に終わることが出来た。

これでやらなければいけない仕事は大体方ずく、後は割った薪を少し乾かし、薪小屋に運び、残りは来年以降焚くように、ストックしておく。

あまりの暑さに日中は仕事をしたくない感じだ。

明日からは、それなりに仕事を探しながら、のんびりとやろうと思う。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。