makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

京浜運河を中心に、シーバスを求めてランガンするmakotoのブログです。


テーマ:

上の娘が、3歳にして早くも夜型生活。
誰に似たのやら・・・(汗)



下の娘の夜泣きも重なって、奥様のイライラMAX!



顔色伺いながらも出難い日々です。ガーン



フックの交換や、試したいルアーのウェイトチューン等、やる事はやり尽くした。(笑)



ルビアスのお手入れをしてて、ふと思ったベアリングの流用。



セオリーのスプールと受け部分は、カラー。

{51F68B21-8DA4-4EB7-8999-1BDDCF3F48BD}

ルビアスも同じで追加してたので、外して入れてみると・・・

{9C291587-D975-43C0-B31D-0497ECF91A20}

付きました!(笑)
+2BB 流用成功。



そんな事もあり、昨夜はホント久しぶりな、シーバス一本狙いに!
いい加減、入魂しないと。(笑)



上げのポイントを考えてたが、家庭の事情ってヤツで出遅れ。
いつぶり?なホームへ。



小潮でタラタラ。
しかも爆風!



いつもこんなだったなぁ、ココは。(笑)
なんて思い出しながら、開始。



選択肢は少なく、いきなりバイブ。
バリッドから数回ローテし、LUCK-Vで1バイト!
が、乗せられず。笑い泣き



レンジは上。
しかし、バイブでは巻き速度が合わない。



こんな時の自分の十八番と言えば・・・



そう、弾丸ソバット!(爆)



ただ巻きでも釣れるルアーだけど、自分には得意な巻きリズムがある。
個人的な、感覚的なものだけど・・・



替えて2投目で・・・

{0D34AC85-288F-4C48-A9CD-DA3F4BB7D9A0}

{037BC7B8-7BD4-4283-9C3E-A33853AC72D4}

いやぁ〜、お久しぶりです!(笑)
お元気でしたか?(爆)



サイズはともかく、無事にセオリー入魂!
感を取り戻しつつ、2本目を狙う。



風が少し弱まり、目立ち出すアミ。
本当ならリッジパターンを試したい所だが、風、飛距離的には無理。



なので、弾ソバで連続トゥイッチ。
チョチョチョチョチョチョチョ・・・



で、ゴチンっ!



チリチリチリ・・・
さほど大きくないが、やっとドラグを鳴らすサイズ。



やっぱり自分は、アルミスプールの音が好き!ラブ



魚に少しお付き合い頂き、ドラグの感じを確かめる。



今までのUTDとは違い、セオリーはATD

{58ABCD64-DB26-452E-8E9C-4780FC2E1776}

今までと何が違うのか?



バイトが有った際等の瞬間的な引きにはさほどラインは出ず、掛けた後の魚の引きに合わせては追従する様にラインが出てくれるドラグシステム。(違ってたらゴメンなさい。(汗)



今までの自分は、フッキングに合わせてドラグはキツめ。
掛けてから魚の引きに対してドラグを調整してきた。



コレをATDがオートマチックにやってくれるとの事。
百聞は一見にしかず



普段より弱めのドラグセッティングで、しっかりとフッキング。
いつもならドラグをイジるやり取りだったが、魚が走ればしっかりラインが出て、引きが緩めば程よいテンションでチリチリと。



長くなりましたが、非常にやり取りが楽であり、安心して取り込める!
凄いぞ、ATD!
ってのが、実感でした。



で、大きく無いけど無事にキャッチ!チュー

{1A61B6BF-B417-495F-919A-CDB577DF3C69}

{A53114CE-2547-4524-999D-A67738FA7819}

ランカーと言いたいとこでしたが、贅沢は言いません(笑)
有難う。



そんなこんなで、セオリー入魂と今年初の狙ったシーバスゲームは無事成功でした。爆笑



もう少しライトもやりたいけど、やっぱりシーバスゲーム楽しいっす!



【今回の釣果】

・シーバスx2


【ヒットルアー】

・弾丸ソバット 80


【タックル】

・ロッド:風神AD FlowHunt 89ML (APIA)
・リール:17セオリー 2508PE-H(daiwa)
・ライン:HARDCORE  X8 0.8号(DUEL)
・リーダー:フロロカーボンリーダー 20lb (DUEL)


【2017  釣果】

・メバルx15
・カサゴx10
・ムラソイx1
・シーバスx5

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

makotoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「京浜運河・湾奥」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。