MBAママ

ワークライフバランスと起業を両立は甘くありません。だからこそプロ級ビジネス知識が必要!MBAママが自身の経験をもとに送ります。


テーマ:

今日は、UR ハウジング・ロケーション・セミナーで講演を行いました。

会場は、つくばにあるUR都市機構・茨城地域事業本部。


河名紀子のブログ 大勢の参加者で会場が狭く感じられるほど!


URの会議室は、50名ほどの参加者、および関係者の方々で超満員。

大盛況のセミナーとなりました。


今回のセミナーは、URパートナーズ 会員となっている民間住宅事業者、

つまり住宅を供給するサイドの方に向けての講演。

最初に、UR都市機構から、URパートナーズの制度および住宅事業用地の紹介がありました。


筑波研究学園都市の副都心として発展する研究学園 葛城 地区の用地を題材に、

URパートナーズ会員に「子育て世代に向けた」住宅の設計提案をしていただこうというプロジェクトでした。


もともと子どもの教育に対する関心が高いつくばですが、

来春には、葛城地区に、小中一貫の「春日小・中学校」が開校するそうで、

ますます子育て世代には注目のエリアなのだそうです。


パートナーズ会員の事業者は、1画地から申し込み可能で、

代金支払いは契約より6か月以内、

設計提案をURのサイトやパンフレットで紹介してくれ、

しかも買主が見つからない場合は契約解除も可能。

なかなか好条件ではないでしょうか。


さて、私の講演のタイトルは、

「~新設着工60万戸時代の需要掘り起こし策~

女性・主婦客はこうして呼び込め!

住宅購入決定権の9割握る彼女たちを味方につけるヒント」


住宅販売において、女性の気持ちを惹きつけることが重要なのはわかっていても、

それを具体的な形にするのは難しいことです。

思い込みや勘違いも多いものです。

そこで、女性希求の重要ポイントをお話しました。


私の講演の後には、つくば市のNPO法人ままとーん代表の鷲田美加さんから

つくば市および周辺市町のママ達を対象に実施した

「子育てと住宅に関するアンケート」の結果が報告されました。


どうしても男性社員が主体となっている住宅業界。

女性の視点からお話したことが、これからの「住まい」作りに活かされることを願っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

河名紀子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。