玉縫-ぎょくほう-

玉縫-ぎょくほう-はお店の名前です。
平成25年よりハンドメイドのお店を始めました。
出展予定や作品の紹介をしていきます。

NEW !
テーマ:
カラフル小箱も追加して積んでみました。
 

 

特に意味はありません。えへへ…

 

そして、私の作業スペースから見える風景。

 

後ろの大きな木はゴールデンアカシア。
手前はオリーブ。
そして大きな葉っぱはプルメリア。
 
ここに机おいて良かったかもな~と思います。
この窓だけ見てるとここは森の中かしらと思えます。おねがい
いい気分転換にもなります。

空も見えるし。

 

他は住宅が多いのでなかなかこんな感じにはならないんです。えへへ…
制作向きの窓かな~。
 
そんなことで、小箱を作りながらバッグももう1個作ろうかなと思ってます。
そのあとは猫イベントが10月、11月にあるので
それに向けての猫バッグにもそろそろ着手しようと思います!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お店のこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
小箱の試作。
 

というか、売り物にはしないので試作も何もないか!えへへ…
 
これに、つまみ細工を入れてお渡ししようかと思います。
つまみ細工ってなかなか繊細で
できたら形をキープできるようにして渡したかったんですが、
いいケースもないし、高いケースは気が引けるしで
ちょっと困ってました。
 
出展の時なんかは割に時間もあるので、
その時に少しずつ作りためていこうかな~と思ってます。ウインク
それでも、もう少し大きさを研究します!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
WS(ワークショップ)の準備でクラフトバンドをカットしました。
 

思ったよりも結構大変でした。チュー
 
あとは家に帰ってからも作れるようなプリントを用意するつもりです。
といってもWSは9月30日の出展の時になるんですけどね、
ちょっと気が早いかな?ニコ
 
これを作っていて、
つまみ細工の箱もこれで作ればいいんじゃ?!と思い始めました。
ちょっとやってみようかな~と思います。
簡単にできるようならそれもWSでできるかもしれないし音譜
早速明日からやってみようウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
でっかい桃をいただきました。
 

これではねだしだそうですよポーン
立派ですよね~。
 
私は千葉出身なので、桃は高級果物と思ってますが、
山梨ではそういう意識はなく、えへへ…
もらってもうれしくないそうです。
 
でも、あんまりたくさんもらっても食べきれないんですよね~。
それで、この間鉄腕でやってた肉巻きをやってみました!
これはこれでありか?!という感じ。
これはとても甘い桃だったので、(うれしいけどね。えへへ…
あまり甘くないのとかいいかもしれない。
でも私、食べてみないと甘いか甘くないか・・・わからない。チュー
やっぱり、たくさんもらった時におかずにする感じかな。
 
そんな桃も、お盆までとよく言われているので
そろそろ終わりです。
次はぶどうの季節ですドキドキ
ぶどうも山梨のはおいしいんですよね~音譜
さすがは果物王国山梨です。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地道な制作作業でちょこちょこ出来上がってます。
 
今の季節にさわやかなブルーのバッグもできました!
 

 
大きさはこれでいいかな~と思ってます。
今までより少し横に広い感じです。
模様もこんな感じがいいかな~と思ってます。
あと2色くらいは作りたいな~という感じ。ニコ
 
私も自分用に、そして使い勝手を試すために使ってます。
 
IMG_20170805_163857980.jpg
改良前なのでちょっと形が違いますが。えへへ…
思ったよりも丈夫です。
形が崩れるかな?と思ってたんですが、
今のところ大丈夫です。
もちろん、崩れないように工夫してあります!ウインク
ただ、今までのと比べるとちょっと重さがあるんですよね。
もちろん、使ってる分には気にならないんですが、
比べてみるとね。
でも、凝ってる分飽きもこないかな?という気もします。
そういう私が前のバッグは飽きてしまって、
違うの使いたい、でも壊れない!という
うれしいような悲しいような感じでした。えへへ…
それぞれ一長一短ですね~。
 
ただいまはラズベリー色に着手しました!
今度はちょっとかわいくできると思いますよ!ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワークショップをやってみよう!と思ってから

あるリサーチをしています。

 

近所でクラフトバンドを買えるところは?

 

ワークショップで私のように作る楽しさを感じた方が

すぐにその楽しさに戻れるようにするためには

どこで買えるか?しかもできるだけお得に、というのが

重要なんじゃないかと感じました。

 

それからここにありそうかな~と思うところに行っては

値段と内容量を確認しています。

これが、やってみると結構楽しいもんでね。チュー

ここにはあるだろ~と思うところにほとんどなく、

ここはないだろ~と思うところが充実していたり、

もう、私の予想を裏切ってくれてまして、えへへ…

それが結構おもしろいです。

 

同じお店でも店舗によって違うかもしれないので、

この先も地道にリサーチを続けていこうと思ってます。

ちなみに、100均は、時代の流れにのってますね。

安く手に入る点ではオススメです。

もちろん、色の充実度では手づくりのお店が一番ですけどね。

 

結構楽しんでやってますので

また、リサーチ結果を出してみたいな、と思ってます。

 

IMG_20170730_130518740.jpg

 

手作りの楽しさ

自分だけの色の作品

 

それは作家だけのものではないと思います。

是非楽しんで作っていただけたらな、と思います。

 

頑張ってリサーチしていきますね!ウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何も予定のない3連休。
だけど、ちょっとリゾート気分を味わいに清里へ行ってみました。
混んでるだろうと思ったので朝9時出発!しかも一人旅~音譜
 
県外ナンバーの高級車がたくさんいる中
地元感丸出しでドライブ音譜
天気もいいし、楽しい。
駅前では「おめざめマルシェ」開催中。
だからか、駅前も結構な人。
一時閑散としていたけど、いい感じなリゾート感でした。
 
いつもは見ない駅前のお店ものぞいてみました。
今、出荷制限でなかなか入手できないサントリーウイスキー「白州」。
5本もあってびっくり!ポーン穴場だ。
そして、委託で販売されていたお友達の作品も見て、
来月の旦那のプレゼントによさそうなシャツを見つけて購入。
そして、そして、食べてみたい!と思っていたこちら。

アルチザン パレ ド オールのソフトクリーム!!食べたきゃー

ソフトクリームは清里だけでしか食べられないらしいです。

カカオの香りがよくておいしかったラブラブ

 

そのあと、地元の野菜を買いながら帰ってきました。

なかなか楽しかったですおねがい

一人できままにお出かけするってたまにはいいですね~。

旦那はお盆休み中なんですが、

自分も1日くらいは一人旅がしたい、と言っておりました。ニコ

 

しかし、清里はおしゃれなお店が多いな。

と改めて思いました。

いつも犬の散歩で野辺山にばかり行っているので

おしゃれなお店はちっとも詳しくなくて。

ちょっと研究してまた行ってみたいな、と思いました。

何より、清里は、涼しかった~霧

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暦の上では秋になりましたが、
毎日暑いです。
 
私はお盆休みはないんですが、
新しくできた祝日のおかげで3連休音譜
もっと祝日を増やしてほしいな~なんて。えへへ…
 
次の出展は9月3日に富士吉田市のショッピングセンターBELLさんなんですが、
秋色のものもあったらいいかな~というので
秋色を意識して作ってます。まだ持ち手がついてませんが。
 

が!秋色にすでに飽きてしまった・・・「あき」だけに?!ポーン
 
ちょっと違う色で作ってみたくなったので、
左に写っているブルー系で作ってみようかと思ってます。
大好きなブルー。
気に入ったら、自分の夏用にしちゃうかも音譜
 
さ~て時間はたっぷりあるので
犬たちと家の中で涼みながら制作しようと思います。ウインク

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、作品づくりや出展のことを改めて考えた結果を書きましたが、

でも、今までの作品や出展を後悔しているわけでは

決してありません。

 

先日、私のスーパーアドバイザーChiyoさんともお話して、

次のステップに入っているのでは?と言っていただけました。

その時に、決して今までの経験が無駄であった訳ではない、と

そんな話もしていただいたんです。

 

昨日はまさにそんな話がすっと落ちていく感じがありました。

「自分」の本当の気持ちって

なかなかわからないものなんですよね。

出展に焦っていたこともあるだろうと思うし、

作品づくりも然りなのかもしれません・・・今思えば・・・。

 

でも、大切なのは「自分」という軸。

この軸をぶれないように、更に太くしていくこと、

それが私にとってはたくさんの出展と作品づくりだったんだろうと思います。

出展の予定を入れることで、そこに向けての作品づくりをしていたし、

そうでなければ、お店に出してもいいような作品を生みだせていなかっただろうと思うんです。

4年間で50回の出展は多いのか少ないのかわかりませんが、

それも、私自身がクリアするのに必要な回数だったのかもしれません。

 

実際、最初の出展では周りの出展者さんとお話できたかな?と言えば

全く覚えていません!!ポーン

今では色々お話させていただいていろんな情報をもらったり

刺激を受けたり、びっくりしたり、納得したり、などなど、

コミュニケーションを取ることもできるようになりました。

そんなところでも成長、変化はあるのかもしれないですね。

 

もしかしたら、今までの出展や作品づくりは

私や玉縫の土台、基礎づくりだったのかもしれません。

しっかりした基礎を作れたから、

今度は安心して本当に作りたいものを作るというところへ

シフトしていけるようになったのかもしれません。

 

まぁ、これは人それぞれだから、

私が経験したことがすべての人に共通することではないと思うけど、

でも、たくさんの経験は自信と安心をもたらしてくれるのではないかと

そこのところは共通する部分があるんじゃないかな、と思います。

 

まぁね、何にせよ、そんな風にいろんなことを感じることができることに

本当に感謝しています。

すべてのものは変化していく。

だったら、私は楽しい変化(へんげ)をしたいと思います。

 

・・・一皮むけたかなおねがい

 

IMG_20170805_163857980.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い1日でした・・・いや、まだまだ夕方でも暑いです。晴れぼー晴れ
 
突然ですが、昨日ある思いに至りました。
私、自分の作りたいものちゃんと作ってなかったな・・・と。
 
お店を始めた頃はちゃんと作りたいもの作っていたのに、
いつの間にか、お客さんに選んでもらえそうなもの、を作ってました。
それを気づかせてくれたこのバッグ。
 

楽しくて、夢中になって編んでます。
 
お店を始めてから売り上げとかも気になって、
無難なものばかり作っていました。
そして、出展の予定を詰め込んで。
 
お店を始めて、腕を磨いて、もっともっといいもの作りたい!
と思っていたのに、
せっかく磨いた腕を使わずにいました。
 
ちゃんと自分の作りたいもの作って、
それを並べるお店を作りたい。
それには、出展にばかり目を向けないで
制作にも力を入れる時間を作る。
うん。
それが一番私らしいなおねがい
 
でも・・・気づけて良かった音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。