ぺ( ゚д゚ )3のブログ

ゆる~く更新


テーマ:

ド久しぶり過ぎるブログです。前に書いたのは一体いつだったか(遠い目)

みなさんコンニチハ。ぺ3です。


安月給でカツカツなワタクシですが、好んでする趣味的なモノは、

バイクだの釣りだの天然石だの、結構なゼニーがかかるものばっかりです(将来真っ暗w


月に1~2回、釣り船に乗りにいくのです。

主にイカです。イカイカーーー!

初心者に毛が生えた程度のレベルの釣り師です。まだ恥ずかしくて釣果は秘密です(TдT)


イカとアジしか釣った事のないワタクシは、何を思ったのか突然



マグロ釣ってみたいーーーーーー!


と、ほざき始め、気付いたら船宿に予約してました。

ハイ。どんな道具使ってるのかも知らないペーパー釣り師です。


近場の湘南の船宿に8月の末に行ってきました。

しかも、何にも判らないクセに


独りでGO!


大抵、初めてサンの人達は、船釣り経験のある人達と一緒に行って色々教えて貰ったりするんじゃないかと思うのです(多分な~


でも、独りでGO!




なんせ、周りにマグロやってる釣り師が居ないので(;・∀・)


色々と、船宿のHPを見ながら

「あ、ここなら大丈夫かな?」

と、決めたわけです。


そこの船宿のHPは、とてもよく出来ていて何時も感心してました。

そして


「初心者の方にも全力でサポートします!!」


と、力強く書いてある!!!


そして当日の早朝。。。眠い目をこすりつつ高速に乗って・・・30分で到着。

湘南、いつからこんなに近くなったんだ?

相模縦貫道の威力スゲー(・∀・)ハヤーイ!


朝の5時に無事に船宿に到着。

受付にいた若いイケメン君が、釣り座の取り方など教えてくれて

代金と道具のレンタル料一式を支払い。。。。

あとはクーラーと借りた竿を船に積むだけです☆


そこまでは良かった(; ・`д・´)


仕掛けに天秤を使うのですが、ソレ・・・どこで借りるんだ?

(船宿によって色々なんだけど、受付で貸してくれたり、船に乗ってから貸してくれたり)


乗船前に忘れ物が無いか心配になって、船宿の外に居たスタッフに


(;゚д゚)<「すいませーん テンビンはどこで借りられますか?」



と、声を掛けるも、声が小さかったのかスルーされ、どっかいっちゃいました(汗


タムロしていた他のお客さんにも聞いてみると、

「あ、ごめんねー 俺たち、この船は初めてだから皆わかんないんだ」

と、申し訳なさそうな返事をいただいた。。。



そんでもって、近くにいた別のスタッフにも同じく声を掛けました


「すいませーん!テンビンはど・・・・」


全部言う前にスルーされました(滝汗w



(;゚Д゚) 私の声って、そんなに小さいのかっ??!!??!!


懲りずに・・・近くにいた3人目のスタッフに・・・・





スルーされました(萎)




さすがに萎えまして orz ちょっと帰りたくなりかけた時

店内にいた受付のイケメン君が出てきて


「テンビンは船に用意してますから安心してください^^」


と、教えてくれた。





おい、外に居たスタッフ!お前ら私が目の前に行って話しかけてんのに見えてないのかよ?

店の中に居た兄ちゃんには聞こえてんじゃねーか!



なんて、絡んだりしませんよ。もちろん。

だって、これから海に出るんですもん。楽しいじゃないですか。

船に乗るだけで・・・・・前向きに考えよう(-"-)ウンウン。




ぺ( ゚д゚ )3のブログ-茅ケ崎港じゃ
はい、もうすぐ出船ですお。遠くに江の島が見えます



ちょっと萎えてテンションが下がり気味になりつつ、出船です。

私の釣り座は船長室の近くです。初めての人は、船長室の近くに居るとチョッピリ安心です。


ラッキーな事に、左隣に座ったオジチャンは常連さんのようです。

すかさず


「すいません!何も判らない超初心者です!ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします!」

と、体育会系的なノリで御挨拶しておいた。

沖に出るまでの間は、仕掛けの準備を見よう見まねでクリア。


その後、左隣のオジチャンは、とても親切に仕掛けの投入の仕方やらテクニック的な事を教えてくれた。

感謝感激でございました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


一方、右隣に座っていた4名・・・

1人だけ船釣りの経験がある人のようです。他は恐らく船に乗った事もない私よりも初心者。

起きに出るまでの間、寝てましたね。何もしないで。

そりゃそうですね。

何も知らなければ、何をしていいかも判らないですね。

経験者らしき人も、他の仲間に教えるでもなく寝てます。。。(いいや、放っておこう)


釣船のスタッフは「聞かないと教えてはくれない」です。

どれくらい初心者なのかワカランのですから(;´∀`)

けど、初心者っていうのは

「何をどのように聞いたら良いのか」も、実は解らなかったりするんですよね(笑)




小一時間走ったあたりで、ようやく船の魚探に反応が!!


船長の「はい、やって~」の声に、仕掛けをドボン・・・・



船中、ノー ヒット。


コマセに集まった40cmくらいの小さ目のシイラが釣れましたがバイバイね( ´Д`)ノ~バイバイ



台風が接近してるせいもあって、時間と共に海がシケてきます。ぷぎゃーっ!!

船が走ると揺れまくりです(笑)




その後も 誰もマグロを釣り上げる事なく、3~4回、竿を出して終了・・・



残念な事に午前11:30には納竿になってしまいました(´;ω;`)

台風のバカー



早々に船宿に到着し、「初めてのマグロ船(単独)」は幕を閉じたのでありますorz


他の船も早上がりで、カツオ船に乗ってきたご夫婦が、釣れ過ぎたカツオを別けてくださいました。


2本も・・・(;´∀`)


私は小さいクーラーしか持ってなかったので、船宿でトロ箱を貰う事に。




「すみません、カツオが2本ぐらい入るトロ箱ありますか?」

と、近くに居たスタッフに大きめの声で聞きました(結構トラウマw)



女性スタッフだったのですが


( ー`дー´) 「すこしお待ちくださいっ!!」


と、キリっと返事された。(←事務的で強い感じ)



機嫌が悪いのかと思った・・・(;´Д`)

けど、そういう訳ではないらしい。おそらく、こういうキャラクターなんだ。

他のお客様の対応してる時も結構そんなカンジだった。


・・・・・・・こわい。((((;゚Д゚))))


船宿のHPに描かれている似顔絵は顔が丸っこくて、ひょうきんで御茶目な感じの印象だったけど



実物は違った。


全然丸っこくなくて、シュッとしてた。

怖い&かっこいい

そんな感じの女性だった。コワカッコイイお姉さんだ。

終始、その女性の笑顔が見れなかったのが残念。


そんなコワカッコイイお姉さんにトロ箱を貰い、無事にカツオを車に積むことが出来た。



本当に心に残る楽しい釣りを


今回お世話になった船宿がHPで謳っているこのキャッチフレーズね・・・今回の釣行に関しては私には当てはまらなかったワケです。天候も然り。。。。残念。なんせ朝から萎えた(笑)

なんとなく雰囲気は掴めたので、マグロは来年の夏にリベンジ。


くやしいので再度、今回お世話になった船宿にチャレンジだもんね。



これからの時期、ヤリイカが始まるので腕を磨かないとです。


ついでに

超初心者レベルの女性は、単独で船に乗るとかあんまりしないと思われる(笑)





冬になる前にバイク乗らないとな・・・ボソッ






















AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、私の誕生日を過ぎたあたりに

元・ミラクルワークス代表の増田氏が三途の川を渡って行きました・・・・・いや、彼の場合は


三途の海かな(;^ω^)


ミラクルワークスと言えばシーバスやってる人達には有名な人だったらしい。

数々のHIT商品を生み出した釣り具メーカー(個人)なのでありました。(ルアーね)


ルアー方面は、私は詳しくないので割愛しますが


私にとっては、ただの熱血酒好き野郎である。

奴(増田氏)は ともかく酒が好きだった。

いつ会っても「氷結」片手に持ってるオトコ。

飲めば喧嘩っ早くなり(笑)

しかし

気のいい奴でもありました。

自分が興味を持った事、面白い!と、感じた事にはフルパワーで挑んで行く熱い男でした。

友人期間は短かったけれど、それでも10数年。

彼は私を「師匠」と呼んでくれていた(釣りの事じゃないけど)



亡くなるちょっと前に、たまたま少しだけ本人と会話できたのは

虫の知らせってやつだったのかもしれない。

その時に、ミラクルの復活は無いけれど、釣りが嫌いになったワケじゃないよ

と、言って

釣りの話しに花を咲かせた。



それにしても早死にしすぎ。

太く短く。。。44歳じゃん。大馬鹿野郎だ。


寿司食べに行く約束と、増田氏の作ったロッド(釣竿ね。バイクじゃないよ)を

貰い受ける約束も


私が昇天するまでの「おあずけ」になってしまった。



増田さん、生息地が近所なので、近々「氷結」持参して文句言いに行ってやります。

覚悟してろよ( ̄ー ̄)ニヤリ


思い出話は尽きないね。


じゃぁ、またなー!! 合掌。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん御無沙汰してました。

春の妖気に誘われて、ようやく活動開始しました(←何の?)





まだまだ2月の寒い日に

仕事が終わって駐車場に向かって歩き始めましたらば・・・





隣の会社の自販機の前に、なんとーーーーー!




シタイ遺棄!
ぺ( ゚д゚ )3のブログ-どどーん

自販機の灯りに薄っすらと照らし出された白骨発見!!



・・・・・・だいぶキモイw






数日後・・・・・・・・・・・・











よほほほ~~~~~~♪
ぺ( ゚д゚ )3のブログ-はいからでしょ♪


(;´∀`)なんか・・・・うん。


お・・・おしゃれさん(?)











そして2か月後・・・・・・・・・・












よ~ほほほ~~~~♪
ぺ( ゚д゚ )3のブログ
はい。

まんまと私の車の後部座席をGETしたのでありました☆


名前は「ぶるっく」 宜しくね♪

歌ったりしないけどなっ!!






(盗んでないよ!ちゃんと譲って貰ったんだよ!)




じゃ・・・じゃ、マタネ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。