やっぱ「よし更新しよう‼︎」って思った時に更新しないとダメなんですよ



んでもって
「うーん、でもやっぱり明日でもいーやー」
ってすぐ思っちゃう日も更新日には適してないんですよ



夫「めぐちゃん、最近ブログまた更新してないね」






んなこと私が1番よぉーく知ってるわ( ゚д゚)!!笑




夫「めぐちゃん最近ブログにキレがないよね」







はぁ( ゚д゚)⁈
そりゃ私だってシナシナな日だってあるわ!
いつもキレッキレだったら大変だわ‼︎笑




ハイ

毎回の如く、このまま突っ走ると前置きのみで本日の更新が終了してしまう可能性があるので、前髪パッツンの如くここいらでパッツンと切らせて頂きますm(__)m









手続きが面倒くさくて携帯代を未だに口座振替にせずコンビニ支払いの私。



日頃のマッタリ妊婦生活のお陰で
最近日にちと曜日の感覚がなくなりつつあり……

つい最近払ったばっかと思っていたら昨日携帯止まったよ(笑)←( ゚д゚)⁈



気が付けば5月も後半戦


マタニティライフも後半戦


糸の切れた鯉のぼりの如く自由気ままに泳ぎたい←( ゚д゚)⁈

自由の申し子めぐぽそデス








さてー(笑


ここからやっと本編なんですが、今回は妊娠中の体重管理、運動編で私が日頃実践してる事をツラツラと書いていきたいと思いまーす





【1日30~40分程歩く】

書いてある通りなんですが、お散歩がてら毎日(雨風嵐の日を除く)家の周辺を歩いています
歩くって凄くシンプルなんですが、お金もかからず誰でも気軽にできるし、思ってるよりも結構良い運動なんですよね

ただし、当日気分が優れなかったり、酷く疲れていたり、お腹が張っていたらお休みします

また最近暑くなってきたので水分補給も忘れずに‼︎

あと先日助産師さんから聞いたところ、36週に入ったら1時間歩いて下さいとの事でした∑(゚Д゚)

多分、体力を付ける為なのでしょう…出産ってものすごくエネルギーを使うと聞くので



【ゆるーくマタニティヨガ】


マタニティヨガって言うかストレッチなんですが、これは体重管理と体調管理の為に週4くらいでやってます



1.首をほぐす

頭を左右に倒したり回したり…。
お腹が大きくなってくると肩や首も普段より凝りやすくなりますし、顔の浮腫み防止にもなります

時間がない時でもテレビ見ながらできますし、とってもカンタン


2.体側を伸ばす

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やり方は体側伸びれば何でも良いんですが、例えば写真みたいな感じとか
このまま更に頭に添えてる手を斜めに伸ばしても良いですし

上半身がとてもリフレッシュできますよ~✨

因みに写真は妊娠前に撮ったやつです(笑)完全なる使い回し(笑)



3.お尻を解す

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これもいろんなやり方があるんですが、椅子に座って行うのが結構ラクかもしれません。

まず写真の様に椅子に座って片足をもう片方に掛けて→

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息をふぅ~っと吐きながら上体を前に倒す。これだけ

たくさん倒すってよりは、お尻が痛気持ちいところまでで大丈夫ですよ

あと床系だと→

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こんな感じに座り

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片足を内側に倒します。
この時、お臍から真っ直ぐ線が出てるイメージをして頂いて、その線と倒した脚の太ももラインが並行になる様に位置を調整

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最後にもう片方の脚を掛けて数呼吸キープ
下の脚側のお尻が浮かないように、背中が丸まらない様に気を付けて下さいね

あとこれもお尻が気持ち良いとこまでで大丈夫なんで、きつかったら上の脚はそんなに重さかけなくても大丈夫。

お尻って普段あまり解さないところと思うんですが、解しておくと腰痛予防になるんですよ

お腹が大きくなってくると腰痛にもなりやすいですからね腰に負担がかかるから


あと、出産時って股関節とか骨盤とか開いた方がより産みやすいので…
実はお尻と股関節周りって連動してるんです
本格的に「開く」練習は恐らく36週あたりからなので今はやりませんが(スクワットとか)
今からその準備運動として解しておくとラクかもしれませんね


お尻を征する者は全てを征する!→いや全ては言い過ぎか(笑)



因みに全然関係ないですが、この2個目の座り方

何と無くですが私の中では「ザマス座り」と呼んでおります


理由は何か…お嬢様って言うかザマスっぽいから(笑








ハイ


と言う事で、そろそろ尺の関係(お風呂の関係で)でお時間が来てしまいましたので、ぶつ切りで大変申し訳ないですが


後半は次回に持ち越したいと思います


腰痛や凝りなどがあるな~って方は是非試してみて下さいね











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