水素水

テーマ:

皆さん方は日常どのような水を飲まれているでしょうか。

水は軟水と硬水に分けられます。水に含まれているマグネシウムとカルシウム

の合計量が多いほうが硬水、少ないほうが軟水です。

日本は地質や地形の関係で軟水が殆どです。

日本人のミネラル不足の原因が飲み水のあるとも言えます。 

ところで今、話題となっているのが水素水です。

「美容にいい」「活性酸素を除去する」「がんを予防する」「ダイエットに効果がある」

などと言われています。しかし国立健康栄養研究所は水素水の有効性に疑問を示しています。また法政大学の左巻健男教授は水素水は単なる清涼飲料水であるとも述べています。

水素水を飲んで健康になるというエビデンスはありません。

また健康になった人がいるとすればそれば普段より多くの水を飲んだから、かも知れません。

水は酸素と水素の化合物です。 ですからこれが体内にいると、酵素の働きで酸素と水素に分解されます。特に腸内では細菌によって多くの水素が発生します。健康維持の為には水をこまめに飲むということが大事です。尿は体内で1時間に約60cc作られます。他に便や不感蒸泄でも体内の水分は失われますので こまめに水分を摂取することが大切です。

理想的な普段の飲み水は、衛生的でかつ加熱や薬品殺菌をしていなく、軟水と硬水を取り混ぜて飲むということです。

私の普段の飲み水は、長湯の湧き水です。多少の細菌はいるかもしれませんが

それにマグナを混ぜて飲んでいます。とてもおいしいです。

 

AD