ぽけっと+

趣味や日々の事



テーマ:
ちょうど昨年の今ごろ
わが家に舞い降りてきた黒くて、ちょっぴりグロイあの仔
覚えてますか?
(分からない方はコチラをどうぞ!)

今年は茶色い仔でしたええ!!

今週の火曜日の台風が来ると言ってた、あの日台風
中学校の保護者会から帰宅したら、いたんですすずめ
目を閉じてて、死んでるのかな・・・?
と近づいてみると目は開くものの動かない。
台風の影響で既に風も強かったし、雨もポツポツ雨
このまま放置してたら死んじゃうし、一時保護決定えっ

カゴを用意
ご飯は何を食べる?
雛鳥特有のくちばしのゴムパッキンもないし
とりあえず、わが家の文鳥さんのごはんでいいかな・・・とか色々とやっていたら
急に目をパッチリ開けて目。
次の瞬間、飛んでいったマンマルトリ

きっと飛んでる時に強風で強風家の壁とか窓にぶつかって脳しんとうクラクラな状態だったのかな。

ちょっと寂しいような、でもホッとしたようなモヤモヤ感もやもや
元気になって飛んでいったから一件落着かなわーい



鳥さんの話題なので、ちょこっと宣伝

5月11日(月)から5月31日(日)まで
東急ハンズ池袋店で開催中東急ハンズ


ことりカフェさんのブースで「ぽけっと」も参加してます。

よかったら見に行って下さいぺこり
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
5/10(日) 新選組第18回ひの新選組まつり新選組

今年は・・・
出ちゃいましたaya
ひの新選組まつりのメインのパレード。
新選組八番隊の隊士です新撰組


隊士にも一人一人に役名があり、私が担当したのは
玉置良三」さん
どんな隊士なのかなと調べてみました。
 ・市村鉄之助と同じくらいの年で慶応三年六月以降に入隊したようです。
 ・鳥羽伏見の後、江戸に帰還して流山、会津、蝦夷まで行っている
 ・函館では鉄之助とともに土方附きになっている
 ・明治二年三月、函館で病没、享年十五才
 ・板橋の新撰組慰霊碑などにも名前が刻まれている
まだまだ知らない隊士がいっぱいいる、勉強しなきゃ汗

甲州街道の1回目のパレードでは旗持ちをさせて頂きました旗
(八番隊の皆さま、ありがとうthank u

パレードに出て学んだことの一つ。
「抜刀刀」が難しいこと。
シャキーンキラyellowと簡単には抜けませんでしたがーん

観る側も楽しいけど、出る側も楽しい笑い
同じ隊の中には4回目、5回目って方が何人かいて、
衣装・大小刀とか全部持ち込みが多かった。
納得できちゃううんうん

とにかく幸せな一日でした幸せ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月になり、またひとつ年をとってしまいました汗

越谷の出羽公園へ藤藤を見に行って来ました。
新選組の近藤さんが眺めた藤と言われています。
詳しくはココをご参照下さい。


咲いてました藤




と、ここで
藤の下のベンチで
ご近所のおばあさん達が楽しそうにおしゃべりをしてたんだけど
「この藤も古いから毎年咲くわけじゃないんだよおばあさん
って話を耳にした。

やっぱり、そうなのかぁほー
出羽公園の藤と近藤さんのことを知ってから、ここへ来るのは今年で3度目。
今までで一番咲いてたよ藤

昨年の今頃はこんな感じ
数えるくらいしか咲いてなくて見に来るタイミングがズレたと思ってた。


越谷市民である限り毎年見に来よう、
近藤さんを想いながら・・・空想

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「大関ヶ原展」から湯島へ移動地下鉄マーク

以前から来たくて、ようやく来れた!

旧岩崎邸庭園
明治29年に造られた三菱・第3代社長の岩崎久彌(弥太郎の息子)のお屋敷。
当時は約1万5000坪の広さを誇り
現在は洋館・和館・撞球室(ビリヤード場)の3棟で
敷地全体が国の重要文化財に指定されている。


写真の洋館は
岩崎家の集まりや来賓を招いてのパーティーに使用されたクラッカー

撮影不可のため写真はありませんが

・刺繍を施したシルクの布が貼られる1階の婦人客室天井
・繊細な彫刻が施された階段ホールの柱
・美しい列柱が並ぶベランダ(庭園が一望できる)
・岩崎家で使用されていたバカラの食器

とにかく豪華すぎうるうる
モデルルームを見学するかのように
ここは私の部屋にしたいなぁとか想像や妄想したりして
岩崎邸内を見てまわりました。



庭の桜も満開でした(注3月下旬の話)




桜といえばsakura03

中学生になりました、わが家の長男

4月だというのにミゾレsnow☆☆が舞った、あの寒い日が入学式でした。
私も中学生の母です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

長浜城城

ここは松寿丸(黒田長政の幼名)が人質として過ごしたお城。
秀吉とおね夫婦から人質ながらも、わが子のように可愛がられて過ごしたそうです。

そういえばぴか
かなり前に長浜城へ行ったなぁ~と
アルバムから見つけたのが上記の写真。
・・・15年程前でしたにこ

写真と一緒に某ヴィジュアル系バンドのチケットがあったので
当時の私の目的はお城ではなく、間違いなくライヴだったのでしょうはずかしい
でも、きちんとその土地のお城とかを巡ってるあたり
過去の私を褒めてあげたいwww



「大関ヶ原展」


行って来ましたよ~
とにかく、人!!!!!!
混んでました疲れる

残念ながら撮影禁止なので写真はないのですが

黒漆塗桃形大水牛脇立兜
(黒田長政所用と伝わる兜)

が、見れただけで満足満足

自分用に購入してきたマステマステ



本日、双子たちの授業参観なのでこの辺でばぃばぃ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、小4になる次男と
日野にある、ふるさと歴史館へ行って来ましたJR201系(中央線)



新選組書展」て、ご存知ですか?

年末に募集の記事を見つけて
お正月に書き初めの宿題をやってた子ども達に応募してみない?と誘い
応募したのが

(ちゃっかり私も応募しちゃいましたaya

で、何と顔文字
次男の作品が選ばれて、賞状や記念品を頂いて来ましたcertificate*

(爪楊枝アートの土方さんの前で)


頂いた記念品



展示されてた他の方々の作品には
達筆で素晴らしい作品や
「誠」の旗誠のようなユニークな作品があり、

「なるほど」
「来年は少し遊び心を加えて応募してみようか」

と、次男と次回の相談をしながら楽しく見て来ました。



いよいよ来月は
「ひの新選組まつり新撰組」ですね。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはコンバンハ!
現在、子ども達が春休み中のわが家。
私もすっかり春休みモード。
来週から新学期だし元の生活に戻らないと!

買っちゃいましたキラキラ
スマイル本舗さんのがま口がま口。

一目惚れだったんですぽっ
奇兵隊の文字とか、いいでしょうきゃー


奇兵隊や長州のこと、学んで来ましたよsao☆
先々月の話。
毎年、地元で開催する歴史講座に参加して来ました。
その年に放送する大河ドラマの講座なのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

わが家の庭に「杏の花」が咲きましたはな。

桜みたいでカワイイでしょ。
3月とはいえ、まだ寒い日もありますが
確実に春は近づいてますはな。


もうひとつ、春といえば
こちらの方々を忘れてはいけない!!

そろそろだろうな・・・と思ってたんだけどね・・・
今年も来ちゃいました、隣の家に。
ムクドリさんびっくり


わが家の最大の春。
卒業式
長男が小学校を卒業します卒業(証書)

卒業まで、あと10日。
そんな長男が宿題で考えた短歌がこちら

➀気が付けば あっという間の 6年間
   もうすぐそこに 待ち遠しい春

②○小の 思い出胸に はばたくよ
   もうすぐそこに 待ち遠しい春


そんなこんなで、
小学校の役員の引き継ぎがあったり、感謝の集いがあったり
羊毛作家活動があったり
ちょっとバタバタしてます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、
今日は春のような暖かい日おひさま
わんこdal*と散歩して来ました。

最近の私は
幕末から少々脱線しておりました・・・困り顔

脱線の原因はこちら。



黒田官兵衛
~NHKスタジオパークで撮影カメラ

戦国は誰もが知ってるような武将の名前なら分かる程度で
官兵衛のことも大河ドラマで初めて知りました。
ズルズルと官兵衛の世界へ引き込まれ、
最終的にたどり着いたのは、黒田長政好
官兵衛の息子です。
関ヶ原の戦いでは東軍(徳川方)で戦い、家康から
「一番の功労者」と讃えられ、福岡藩52万石を与えられて福岡藩初代藩主となりました。

で、その長政のお墓が広尾にあるというので、お参りして来ました。
広尾商店街の突き当たりにある祥雲寺。




(何度かチャレンジしたけど影になって撮れないだめだ


屋根で覆われています
5mあるんだってえ゛!

墓石の法名の部分には金粉きらきら


大大名のお墓って感じでしたうなずく☆


ドラマは終わってしまったけどがんばります
私の中の長政ブームは続いておりまして、長政関係の本を読む日々なのでありますYonda?
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはにこ
寒くて冷たい雨の1日です雨が・・・。

お正月に行ったNHKスタジオパークの写真をupしますカメラ

まずは
今年の大河「花燃ゆ」
幕末ですよ、皆さん見てますかNHK


衣装とパネル


すみません、どうしてもパネルが光っちゃいますkirakira*


小道具


「花燃ゆ」以外の大河コーナーがあったおおっ

「新選組誠の旗


「篤姫ヒメ


「龍馬伝龍馬ぜよ


初めてのスタジオパークでしたが、なかなか面白かったうんうんかれこれ2時間ほど見学。
また幕末物の企画があれば来よう!と決めて帰りました都営浅草線
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。