頭痛、、、

腹痛、、、

肩こり、首こり、、、

目や顔の痛み、、、

ドキドキ、、、

息苦しさ、、、

パニック、、、


ストレスを感じたときに一緒に感じませんか?
他にも人それぞれですが、身体からのサインはたくさんあります。
あたり前ですが心と身体が繋がっているからです。
そんなこと誰でも知っているし、感じているはずです。

でも、、

切り離して考える人の多いこと。。


切り離して考えると、頭痛、腹痛などの痛みには鎮痛剤をのめばいい。

肩こり、首こりには湿布で冷やせばいい。

ドキドキ、息苦しさには、精神安定剤をのめばいい。


確かに楽になりますね。



また、他の方法もあります。
切り離さず考えると、

ストレス発散すればいいのだから、抑え込んで言えなかったことや溜まりに溜まったグチを誰かに聞いてもらう。

聞いてもらえないのなら、ノートなどに書き出す。


これは、かなりスッキリしますね!
でも鮮度が大事です。


一つ目の切り離して考える方法は、心も身体も楽になりますし
忙しい方には簡単で手っ取り早く解決する方法なのかもしれません。
でも、原因とは向き合っていません。
原因は、変わらずそこにあるのに、、、

どうして、頭がこんなに痛いんだろう?

どうして、胸が苦しいんだろう?

そこに向き合っていくのが本当はいちばん初めにしなければいけないことなんです。

日々の問診の中で、そういった問題が溢れている方がたくさんいられます。
問題に直視出来ず、抱えこむばかり。
誰かに話すなんて出来ない、そんな余裕すらない方と話していて感じます。
溢れるばかりのストレスは、お薬で解決するのもいいのかもしれない。。



ストレスは、溜め込むと本当に重くなります。
 
まずは自分がストレスを感じたことを受け入れてみましょう。
そして、そのストレスを溜め込まず、流して出してしまうのがいちばんなんです。
身体の隅々まで入り込まないうちに。




そんな想いで私たちは、お茶を作りました。
こんな時に飲めるお茶が欲しい!を
つきつめて作りました。

お仕事中、思い通りに進まなかったときや言いたい事が言えないときに、

家事育児で、クタクタになる前に、

手軽に飲んで欲しいお茶です。
そしてお茶の力を借りて、外に出してしまうんです。


ストレスで重くなる前に、すーっと流してしまいましょう。
不思議とすーっとラクになります。


溜め込んだストレスでずっしり重くなる前に。
与えられすぎ、増やしすぎて重くなる前に。
重いままだと、前進出来ません。



かるく、ラクに前に進みたいですから。




{665E9F9B-3488-4927-95E7-E8DB2F349BCA:01}