生きる勇気 病に立ち向かう勇気

神奈川小田原市の「まごころ治療院」のブログです。元の健康な体へ戻る方法をお伝えします。
まごころ治療院のホームページはこちらです。
http://www.haidoku.com/


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自律神経って、見えないものなのでわかりにくいですね。

私達が無意識で動かしているものであり、24時間動いていて、もちろん寝ているときもバリバリ活動しているときも
自然に動いています。
そうじゃないと私達は、生きていかれません。

無意識で働いているものですから
乱れたときには、元に戻すことが大変です。
自律神経が乱れてしまったから、
ただ、緊張を緩めることをしようとしても、、
お風呂にゆったりはいったり、リラクゼーションを受けたりしてもそのときだけ緩んでまた緊張のスイッチを押してしまいます。
自分が気持ちいいと感じたり、趣味や好きなことをしてもやはりまた緊張のスイッチを押してしまいます。
大切なのはバランスをとることです。
緊張のスイッチを押さなければ、集中して仕事も出来ないし 車の運転も出来ない。

いま自律神経の乱れが騒がれるのは、
吸ってばかりいて、吐いていない人が多いからだと私は感じます。
そんなに吸ってばかりいると、急がなきゃ、早くしなきゃ!
出来ない、なんでいま出来ないんだ!
時間がない、待てない!

聞いているだけで、息を吸って止めていませんか?
こうなると、一つの物事にもズームアップしやすいですし
上手くまわらないときの不安感は重いです。
疲れ果ててしまいますよね。

吸ったら吐かなきゃ。。。


ちゃんと吐ける人は、忙しいなかにも自分の予定や時間をしっかり入れて楽しみます。
そして、物事を引きで見ることが出来ているので焦らない、不安にならないでいられます。

自律神経の乱れをなおしていくときには、吐くことを見直すことが大切です。もう、沢山吸ったんだか吐いてみませんか?
そんなきつきつのスケジュールでは、吐けないし
自分が苦しいだけですから。


そういえば、先日の患者様で一気に自律神経の乱れが整った方が続きました。
身体の緊張が一気に緩みました。
こうなると、身体はどんどん良くなります。

その方達の共通の吐くためのアイテムは、スナック菓子なんです。

煙草もやめて、お酒もあまり飲まない、食生活にもとても気をつけてられました。

お仕事もバリバリして、人からは信頼され
お家でも良いご主人、お父さんであり
スポーツも定期的にして
いい汗をかいているのに
なのに緊張が緩みにくいお身体でした。

緩みはじめたから、身体が求めたのだと思いますが
夕食後のスナック菓子タイムをスタートたら、自律神経が安定しはじめました。

はっきりいって、そんな時間にスナック菓子をだらーんと食べてしまうと
消化器系が負担かかります。

ですが、見事に緩んでいました!

その方々は、当院おすすめのオーダーメイド式セルフケアもばっちり行えていますし
内臓も活発に動き出しているので
どんどんゴミとして出してしまえば、
スナック菓子も怖くありません。


そうなんです、排毒が出来ている身体なら
大丈夫なんですよ。
ただ、量くらいは調整してくださいね。

どうして、スナック菓子で緩んだかというと
心から美味しい〜!
たまらない〜!
幸せだなぁ〜!と
感じながら、真からリラックスしているからでしょうね。
一緒にストレスも排出しているでしょうね。

ホント上手な排毒方法です。

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子供にイライラしてしまう。

旦那様にイライラしてしまう。

つい、自分のイライラをぶつけていませんか?
イライラは、伝染しますから周りも嫌な雰囲気でいっぱいになってしまいます。

実際、子供や旦那様にイライラしているんですか?
どうしてイライラしてしまうのか考えたことありますか?
なかったら、一度考えてみるとよいです。

実は、いつかの自分にイライラしているのではないかと思います。
それが溜まった感情です。

よく言いますよね、人が変わるのを待つより自分が変わったほうがいいと。
本当にそうなんです、よっぽど近道で幸せになれます。


今、そのイライラを奥から引っ張りだしてみましょう!!



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なかなか眠れない、

途中何度も起きてしまう、

予定の何時間も前から起きてしまう、

起きた時からだるい、眠い、


こんな悩みがとても多いです。

どうしてぐっすり眠れないのでしょうか?
考えたことありますか?

ストレスでしょうか?

私は、沢山の原因が積み重なって、絡みあって上手に眠れない方が多いように思います。

年齢差も勿論ありますが、こんなこと思いあたりませんか?

眠る直前までのテレビ、テレビ依存、
スマフォ依存、パソコン、

これは、かなり改善策はあります。
ダラダラテレビは、とても疲れてしまいます。ベッドで横になりうとうとしながら見るなんて、上手に眠れるわけありません。
自立神経が休まりません。

ベッドでのスマフォはやめて、なるべく別の部屋に置いて眠る習慣がいいですね。
アラーム代わりに使うなら、枕元ではなく少し離れた場所におくのがいいですね。
離れたところにおくと不安なのは、依存症です。
スマフォに依存している自分に気づくいい機会だと思いますよ。


過度のアルコール摂取、カフェイン摂取、
運動不足。

これらも改善策はあります。


いちばんやっかいなのは、

人間関係ストレス、プレッシャー、などからくる不安感、緊張感です。
でも思い当たることは、必ずありますよね。。
そこに焦点をあてて、解決へ進むことが大切です。妥協ではなく、解決です。
難しいことですが、心にモヤモヤがあるなら妥協なんですよね、、
また、そのモヤモヤも自分で解消できる手段を持っていればいいのですが。

1日をリセットするのには、眠る直前のストレッチポールがとてもいいですね。
オススメです。
ふにゃふにゃになれます。





ひとつずつ原因を探って解決していけば、上手に眠れるようになっていきます。

安眠を得るために、必要なのはお薬ではないのです。


今夜は、夕方から活動のペースを落とし
ゆったり過ごして、スマフォやパソコン、テレビから離れ、
ゆったりお風呂に入り、読書なんていいですね。


そして、眠り姫のようにスヤスヤ眠ってみませんか?

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