体内時計。

テーマ:
◎1日3組限定 マッサージ・骨盤調整半額(60分3400円) 
 詳細はこちら

◎美容メニュー コラーゲン復活 リフトアップなど
 動画はこちら

◎働く仲間募集中です!!
 詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



皆さん朝はどのように目覚めていますか⁇
動物は目覚まし時計がなくても、日の出と共に、ほぼ毎日同じ時刻に目を覚まして活動を開始します。
人にも本来“体内時計”は存在し、哺乳類の動物に「時計遺伝子」が存在するということもわかっています。



これをもとにした「時間栄養学」っと言う研究も進んでいます。
食事で何をどれぐらい食べると健康にいいか、ということも大切ですが、
「いつ」食べるか
ということも健康に大きく影響することがわかっています。



人を含め、ほとんどの哺乳類には、日の出と共に目覚め、暗くなってくると眠くなる、という体内時計が備わっています。
この機能を果たすのが時計遺伝子です。
これらが体内で正確に時間を刻むことが、人の知力、体力、精神力などあらゆる機能を最適化する手助けをしています。



しかし現代社会では、残業や接待などで帰宅時間も遅くなりがちで、帰宅後もテレビやゲームに没頭したり、残った仕事をこなしたりで、就寝時間が遅くなる方も多いと思います。
加えて翌朝も早朝から出勤……
こうなると、もう体内時計は狂いっぱなしです。



それに伴い、3度の食事時間も不規則になっていきます。
基本的には脳の「視交叉上核(しこうさじょうかく)」という器官が体内時計を管理していますが、胃や腸、肝臓、腎臓、血管、皮膚などの組織にも、体内時計の細胞が備わっています。
これらの体内時計は、朝の太陽の光によって目の網膜に受ける刺激でリセットされる、という特徴があります。


朝日とともに目を覚ます。
目に刺激を与える。
健康にとってとても大切なことですね。

もう一つ重要なのが食事ですが、食事については次回ご紹介したいと思います。



ヤマザキ




【下記3店舗で地域へのサポートを行なっております】
お近くの整骨院へどうぞお越しください

(順天堂病院前)
新浦安しんもり整骨院 今川院

(東西線浦安駅0分)
クローバー鍼灸整骨院

(リハビリケアセンター)
新浦安しんもり整骨院 入船院

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します!
AD