2010-08-03 15:05:00

三角巾の作り方(ゴムありタイプ)

テーマ:手作りハンドメイド作り方

子供用の三角巾の作り方を紹介します。

簡単で着脱しやすい三角巾です。

※※お願い※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ただいまランキングに参加中です。


参考になさる方はぜひ下記のバナーをクリックしてください。


作り方を更新していく上での励みになりますのでぜひご協力ください。


(クリック後にブラウザの戻るボタンなどでこのページに戻って作り方を参照してください)

↑人気blogランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


~材料~~~~~~~

生地    (画像参照)

レース   (お好みでなくても可)

ゴム    (適当)

~~~~~~~~~~~~~~


なんか材料も全て適当な感じですが・・・・


まず生地のサイズは下の画像を参照してください。(サイズ変更しました)


生地を半分に折り、右側がわになるようにして置いて測ってください。↓


追記:大人用の場合左側が8cm、下が26cm、右側が40cmで生地をカットしてください。


マリカイとハンドメイドの日々


生地を開くとこのような形になります。↓
マリカイとハンドメイドの日々

まずは山になっている部分を1cm幅の三つ折りにして縫います。
マリカイとハンドメイドの日々

次に底辺の部分を1cm幅の三つ折にして縫います。
マリカイとハンドメイドの日々

このときレースをつけたい方は下の写真のようにお好みの場所に縫い付けます。
マリカイとハンドメイドの日々

次に裏を上にして置き、サイド部分を三つ折りにして縫います。


このとき、ゴムを下の位置にはさんでぬってください。
マリカイとハンドメイドの日々

ゴムを外側に折り返して、2箇所程動かないように縫います。↓
マリカイとハンドメイドの日々


逆サイドも同じようにゴムをはさんで縫います。


このとき、一度サイズあわせをして、ゴムの長さを決めておいて縫ってください。


今回作った三角巾は表からゴムが8cm分見えるように縫いました。


また、ゴムを縫い付けるときにねじれがないように縫い付けてください。
マリカイとハンドメイドの日々

そしたら完成!!↓↓
マリカイとハンドメイドの日々

娘につけてみました。↓こんな感じです。
マリカイとハンドメイドの日々

いかがでしょう?


なかなかかわいい三角巾は売っていないので


自分でお好みの三角巾を作ってみてくださいね。


もっとこだわりたい方はこちらも参考にしてはいかがでしょう?


参考になさった方はクリックお願いします。ランキング参加中↓

↑人気blogランキングへ


こちら私のハンドメイドのお店です↓

携帯の方はこちらからどうぞ

AD
いいね!した人  |  コメント(102)  |  リブログ(0)

マリカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

102 ■nazunaさん

コメントありがとうございます!
幼稚園ではあらかじめ結んでおいてほしいという形が多い様ですね。
簡単にエプロンのおそろいの物ができたようで良かったです!

101 ■簡単でした♪

初めまして☆今日の宿泊保育で使う
三角巾を求めてたどり着きました(^ω^)
バンダナをかぶれるように結んでおいて下さいと幼稚園から書いてあったのですが
どう考えてもうちの娘はかぶれそうもないので
ゴムタイプを探していました
ゴム入りのリボンを使ったので15分位で出来
エプロンともお揃いの柄で作れたので満足してます☆ありがとうございました♪

100 ■Re:ゆんころりさん

>マリカイさん
お返事ありがとうございます(♡˙︶˙♡)早速今日作ってみたいと思います(*´∇`*)

99 ■ゆんころりさん

今までいただいたコメントで幼稚園に通っているお子さんのために作ったというコメントを結構いただいているので恐らく大丈夫だと思います。多少個人差はあるので正確には言えませんが。

98 ■はじめまして

3歳、5歳でもこのサイズで大丈夫ですか?

97 ■こんちゃんさん

写真に記載してあるサイズが子ども用サイズとなります。

96 ■Re:こんちゃんさん

>マリカイさん

すみません、一点質問なんですが、
子供のサイズもブログと同じでいいんでしょうか?

95 ■こんちゃんさん

調理実習楽しみですね。息子さんに素敵な三角巾作ってあげてくださいね。

94 ■無題

はじめまして。
五年生になる息子に調理実習に向けて作る所です。作り方がとても分かりやすいので、参考にさせていただきます

93 ■サチさん

コメントありがとうございます。参考になったようで嬉しいです。簡単にできて簡単につけれる三角巾なのでぜひ愛用してくださいね!

92 ■ゆう유우さん

コメントありがとうございます。オリジナルな三角巾をぜひ作ってみてくださいね!

91 ■無題

参考にして、作らせて頂きました。ありがとうございました。簡単に作れて良かったです!

90 ■無題

はじめまして、よろしくお願いいたします?参考にして、韓国ドラマハケンの品格に使われている、三角巾を作ってみたいと思います。

89 ■なっぱさん

コメントありがとうございます!
簡単に作れるのでぜひ息子さんの好きな柄で作ってあげてください!喜んでくれるといいですね!

88 ■無題

ゴムの三角巾を探していたらこちらに!

素晴らしいですね!早速息子に作ろうと思います!!!
ありがとうございました<(_ _*)>

87 ■黒猫さん

コメントありがとうございます!
お役に立てて良かったです!
2つ目も完成しましたか?簡単に着脱可能ですので使い勝手も良いですよね。

86 ■お気に入りの

市販されている三角巾は良いのがなくて、
今日は仕事が休みなので作りました。
仕事用に使うので簡単に使用できる事が嬉しいです。
今からもう一つ作ります!

ありがとうございました♪

85 ■Re:さっちんさん

>マリカイさん

ありがとうございます!
さっそく作ります~(^-^)

84 ■さっちんさん

子ども用も大人用も横部分は8センチのサイズになります。ぜひ作ってみてくださいね!

83 ■はじめまして。

小学1年生の息子に作るためにたどり着きました。
サイズのことで質問なんですが、子供用も横部分は8センチなのでしょうか?

作り方ものせてあるので分かりやすくありがたいです。

よろしくお願いします(^-^)

82 ■咲ママさん

コメントありがとうございます!
ぜひ作ってみてください!
好みの柄で作るととても愛着がわくと思いますよ!

81 ■無題

子供用三角巾で検索したらみつけました
(o^^o)
参考にさせてください(o^^o)

80 ■ゆぅさん

コメントありがとうございます。我が家の子供たちが小さかった時に幼稚園でお餅つきありました!懐かしいです。
クッションカバー作りも頑張ってくださいね!

79 ■はじめまして。

三角巾の作り方とてもわかりやすく、ミシン苦手ですが無事完成しました!
ありがとうございます(*^^*)
12月に幼稚園行事でお餅つきがあるので、息子に使ってもらいます。
今度はクッションカバー作りに挑戦したいです。
また作り方参考にさせていただきます!

78 ■はなかげさん

小さい子用の三角巾ってあまり売ってないのと小さい子はつけにくいのでなかなか探すの大変ですよね!お役に立てて良かったです!

77 ■はじめまして

三角巾の作り方を検索していてこちらにたどり着きました。

保育園で「明後日までに三角巾を持ってきて下さい」と言われたものの、気に入る物が売っておらず手作りすることに。

マリカイさんの作り方はとても分かりやすくて、本当に作りやすかったです♪
(しかも可愛い!)

せっかくなのでゴムをバイアステープでくるむ方法で作ってみました。

これからもどうぞブログ頑張って下さい。
レシピありがとうございました^^

76 ■いぱおかんさん

簡単にできて良かったです!リンクもありがとうございました!!他にも作り方載せているのでよろしければご覧ください!

75 ■はじめまして

娘がエプロンを作った生地の残りで、三角巾を作ってあげようと参考にさせて頂きました。
お裁縫が苦手な私にも、とても簡単にできました。
勝手にリンクを張らせて頂きましたが、ご迷惑なようでしたらおっしゃって下さいね。

74 ■かりんとうさん

ご覧いただきありがとうございます!参考になれば嬉しいです!またお時間があるときにご覧くだされば嬉しいです。(*´∇`*)

73 ■はじめまして。

長男の小学校入学準備で、いろいろ手作りしようとおもい、(三角巾 ゴム)で検索していたらこちらの ブログにつきました!!

他のサイトもいろいろ拝見いたしましたが、マリカイさんのブログが一番わかりやすくて、そしてかわいかったです(笑)

いろいろほかの記事もあとでゆっくり読ませてくださいね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

72 ■めぎゅさん

すぐに完成できたということで良かったです♪
また他にも作り方を掲載しているのでよろしければご覧くださいね!

71 ■無題

参考にさせていただきました(^-^)
裁縫が苦手でコップ袋やお弁当袋くらいしか作ったことのない私でも30分くらいで完成しました!
有難うございます!

70 ■らいくさん

コメントありがとうございます。
三角巾参考になったようでよかったです!
リンクの件も大歓迎です!よろしくお願いします!

69 ■はじめまして。

娘の三角巾を作るために検索していたら
こちらのブログに辿り着きました。

作り方が簡単&着脱もしやすい&可愛いくて
素敵なパターンですね♪
ありがとうございました。

ブログにリンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?

68 ■みるくてぃさん

コメントありがとうございます!
かわいい三角巾に娘さんも喜んでくれてよかったですね!
リンクもありがとうございました!

67 ■初めまして

子どもの三角巾を探してこちらに辿り着きました。
作り方とサイズを参考にさせていただきました。
蝶結びをしなくても使用できるので便利ですね^^
試着した娘も「カワイイ~♪」と喜んでおりました。
エプロンとお揃いの布で作ってあげたかったので、私も嬉しかったです。

ブログ記事にリンク貼らせていただきました、事後報告ですみません・・・

66 ■☆さん

三角巾は無事に完成しましたか?
ぜひオリジナルな素敵なものを作ってくださいね!

65 ■無題

昨日も拝読させていただきました^^
今日は寸法をメモして帰ります^^
ありがとうございました^^
私も作ってみます^^

64 ■タマママさん

コメントありがとうございます!
ブログも紹介していただけて嬉しいです。
ありがとうございました!

63 ■参考にさせていただきました

保育所で調理実習があったので、娘用に参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

うちの娘、頭が大きいので、子供用サイズでは小さくて、大人用で丁度でした(苦笑)

私のブログに、こちらのブログを紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/tamamamano/entry-11562216273.html

62 ■nozaさん

コメントありがとうございます!
娘さんに素敵な三角巾を作ってあげてくださいね!リンクは大歓迎です!ありがとうございます!ヾ(@°▽°@)ノ

61 ■はじめまして!

末娘にゴムつき三角巾が必用になり、検索してたどり着きました(^-^)

とってもわかりやすく、簡単レシピに感謝です!

ランキング頑張って下さいね(*´ω`*)

ありがとうございました!
あ、出来上がったら、ブログに載せようと思ってますが、リンク大丈夫でしょうか?
お手数ですが、リンクの件を教えて戴けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

60 ■しろたんさん

幼稚園でも簡単に着脱できるので便利だと思います!
参考になったようで良かったです!

59 ■参考になりました!

初めまして(^^)
息子が幼稚園でエプロンと三角巾が必要になり検索した所、こちらにたどり着きました。
ゴムタイプの作り方を詳しく掲載してあるので助かりました♪
ありがとうございました(≧∇≦)

58 ■アキヒナさん

幼稚園くらいだとなかなか三角巾をつけるのが大変ですよね。ゴムなら着脱簡単ですしお子様が好きなキャラクターで作ってあげれば喜んでくれますしね!娘さんも喜んでくれたと言うことで良かったです!

57 ■はじめまして。

幼稚園でクッキングがあり三角巾を探していたのですが中々売ってなく子どもも気に入ってくれず…どうせなら作ろうと思い探していたらこちらのブログに辿り着きました。とても簡単でゴムとゆうのが感動しました(笑)娘も喜んでくれました☆ありがとうございました(^^)

56 ■ほのぼのこさん

コメントありがとうございます!!
お子さんは喜んでくれましたか??
好きなキャラクターを身につけられて笑顔になってくれていることだと思います!
簡単に作ることができたと言ってもらえて良かったです!

55 ■ありがとうございました

もうすぐ小学生の息子に、好きなキャラクターの布で三角巾を作ろうと検索していたら、こちらのブログを見つけました。
丁寧な説明のおかげで、簡単に楽しく作ることができました!
本当にありがとうございました。

54 ■エルさん

小さいお子様には結ばなくてよい三角巾は便利ですよね。
無事に作れてよかったです!
コメントありがとうございました。

53 ■無題

はじめまして(*^^*)
三角巾の作り方を検索していたら、マリカイさんのblogにたどり着きました♪
可愛くて簡単なので、娘用に早速作りました(〃^ー^〃)
一人で結べないと言っていたので、これなら一人でつけられると大喜びでしたヽ(*´▽)ノ♪
ありがとうございましたo(*⌒―⌒*)o

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。