2010-07-14 16:05:20

簡単ポケットティッシュカバーの作り方

テーマ:手作りハンドメイド作り方

布1枚でできるポケットティッシュケースの作り方を紹介します。


※※お願い※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ただいまランキングに参加中です。


参考になさる方はぜひ下記のバナーをクリックしてください。


作り方を更新していく上での励みになりますのでぜひご協力ください。


(クリック後にブラウザの戻るボタンなどでこのページに戻って作り方を参照してください)

↑人気blogランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



~材料~~~~~~~~~~~~~~

生地(縦58cm×横14cm)    1枚

トーションレース         14cm(なくても可)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回使用した生地はナチュラルピンクの綿麻生地です。↓
マリカイとハンドメイドの日々

横長になるように生地を置き、両端を1cm幅の三つ折りにして縫います。
マリカイとハンドメイドの日々
両サイドを三つ折りにして縫ったところです。↓
マリカイとハンドメイドの日々


今回はトーションレースを縫い付けます。表を上にし、左端から34cmの部分に縫い付けました。


このとき、トーションレースの山部分が左向きになるように縫います。


(レースを縫い付けない方はこの部分は飛ばしてください)
マリカイとハンドメイドの日々

写真のように左端から13.5cmの部分で折り返し、アイロンをかけます。
マリカイとハンドメイドの日々

次に写真のように左部分は4.5cmの幅で折り、右端も4.5cmの部分で折るようにします。

マリカイとハンドメイドの日々

次にそのままち半分になるように折ります。このときわの部分が右にくるようにします。
マリカイとハンドメイドの日々

わかりやすいように断面で紹介します。下から見た断面の様子です。


写真の赤い丸が生地の両端ということです。わかりますか??


折ったときに両端部分(赤い丸部分)が重ならないようにしてください。
マリカイとハンドメイドの日々

次に上下端から1cmの部分をそれぞれ縫います。
マリカイとハンドメイドの日々

縫い終わったら左部分が写真のように空いているのでここから表に返します。

マリカイとハンドメイドの日々

角をきれいに出して形を整えたら完成!!

マリカイとハンドメイドの日々

フラップ部分を閉めるとこのようになります↓


生地の折り方が写真を見ただけではわかりにくいかもしれませんが実際に作ってみると


理解しやすいと思います。
マリカイとハンドメイドの日々


こちら私のハンドメイドのお店です↓

携帯の方はこちらからどうぞ


参考になったと思ったらクリックお願いします。ランキング参加中↓

↑人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(164)  |  リブログ(0)

マリカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

164 ■無題

こちらのタイプの作り方を色々みましたが、一番分かりやすいのがこちらのページでした。
ほんと、ありがとうございます。
楽しくつくれました。

163 ■余った布

余った布で2つ作ってみました。完成したら蓋になる部分?が1,5cm寸足らずになりました…普通に使って問題はないし可愛く出来たので、そのうち息子用にも布が余ったら作ってみたいです。

162 ■空乃 レインさん

ちょっと思ったものと違うサイズになってしまったかもしれませんが喜んでもらえて良かったです!

161 ■分かり易かったです!!

初めまして、空乃といいます!

ティッシュケースが作りたくて、あちこち検索かけるものの、なかなか分かりにくくて…(つД`)ノ
そんな中、とっても分かりやすい説明だったので、拝見させていただきました(=´∀`)人(´∀`=)

私のミスで、レースが上に来ちゃったり、蓋の長さがちょっと短めになってしまいましたが、それもそれでありかな、と満足しております♪( ´▽`)

感謝です~!ではではv(^_^v)♪

160 ■無題

お友達から頂いたティッシュカバー
2色使いだったのですが、
同じ作り方だと思いました (●^o^●)

作ってみたかったので、 
早速頭に入れてミシンに向かい・・・
出来ました。

↑のミラクルって 表現解ります♪
間違えたと思っても、 大丈夫ってね。
解りやすい説明付きで
ありがとうございました~ ( *´艸`)

159 ■こんぐさん

ミラクルが成功して良かったです(笑)
色々な生地で作るとまた雰囲気が変わって良いと思うので色々と試してみてくださいね!

158 ■はじめまして

退屈な日曜日、余った生地で簡単にできるものをと思い
検索してて、こちらにたどり着きました(^^)

すごくわかりやすかったです。
最後、ひっくり返す時は、どうなってるんだろう?と思いましたが、ミラクル(笑)
ありがとうございました(^^)

157 ■カピバラさん

ぜひ色々作ってみてくださいね!参考になれば嬉しいです!

156 ■こんばんは

とっても簡単に作れるポケットティッシュ入れを探していてこちらに来ました^^

いろんな柄で作ってみたいと思います。

ありがとうございます♪

155 ■まなてぃあさん

新しいミシンで色々作りたい気持ちが出てきますね!ポケットティッシュカバーが比較的簡単に出来た様で良かったです!他にも簡単な作り方を思い付いたらまた掲載しますね!!

154 ■小6にもできた

私は小学6年生で新しいミシンを先週買ってもらったばかりで、今日そのミシンで初めて小物を作りました。
一応巾着を作りました。そこそこできました。
が。母にダメだしが多かったです。
そこで、このブログを見てポケットティッシュカバーを作ってみると15分ほどでできましたw
母からのダメ出しも少なかったし。
逆に褒め言葉の方が多かったです。
また小6でもできるものをアップしてください。

153 ■無題

裏返してもかんせいしないんですけど!
どうするんですか?

152 ■あぐっちぇさん

確かに最後に裏返すまでは想像がつきにくいですよね。無事に完成してよかったです!
トイレットペーパーホルダーも作ったのですね。お役に立ててよかったです!

151 ■kyokoさん

無事に完成してよかったです!
他にも作り方を載せていますのでよろしければご覧くださいね!

150 ■無事完成しました

幼稚園に通う息子へポケットつきティッシュケースを作りたいと思っていましたが、作り方がわからず。。
ちらで分かりやすい説明を読んで、出来そうだったので、作ってみました。
最後に裏返しするときはドキドキでしたが、無事完成!!
ミシンでふだんは雑巾しか縫えない私にも出来ました♪
あわせてトイレットペーパーホルダーも作りました。
こちらも分かりやすく、無事完成しました♪
さっそくトイレに取り付けて良い気分でトイレに入ってます(笑)
ありがとうございました。

149 ■無題

簡単可愛いポケットティッシュの作り方を探してて、マリカイさんのブログに到着しました!
ハンドメイト初心者の私でも上手に出来ました\(^o^)/
ありがとーーーございました☆

148 ■山田フウカさん

コメントありがとうございます。
URLの掲載はもちろん大歓迎です。
参考になった様で良かったです!

147 ■参考にさせて頂きました


ミシンが苦手な私でも
無事完成しました~!

ありがとうございます♪

作品をブログに載せる
予定なのでこの記事の
URLも一緒に紹介させて
頂いてよろしいでしょうか?

146 ■きーちゃんさん

お友達の誕生日プレゼント喜んでもらえたんですね!とっても心がこもった素敵なプレゼントになりましたね!

145 ■お久しぶりです

友達に渡しました。とても喜んでいたのでよかったです。ありがとうございました。(‐^▽^‐)

144 ■ミルクティーさん

素敵なポケットティッシュカバーが完成することを祈ってます!ぜひ完成したら教えてくださいね!

143 ■ありがとうございます♪

蓋になる部分の中欧につけようと思います♪
左側が下、も間違えないようにしなくっちゃ。
教えていただき、ありがとうございます(≧∇≦)

142 ■Re:モチーフ

横長になるように置いたときに左から33.5センチから42.5センチまでが蓋の部分になりますので、お好みの位置にモチーフを縫い付けてくださいね!そのときに左側が下になるように向きを気を付けてくださいね。

141 ■モチーフ

とっても分かりやすい作り方で、
公開してくださって感謝です(≧∇≦)

蓋の部分に刺繍をしたいのですが、
真ん中に持ってくるためには、どの位置になりますか?

140 ■ノンタンさん

移動ポケットの場合、蓋の部分は別生地で作れば可能だと思います。蓋部分の生地と本体部分の生地を縫い合わせる際、間にタブやループなどをはさんでから縫い、後はポケットティッシュカバーを作るやり方で縫えばOKです。
作り方自体はわかりやすいと思いますが一番は生地の大きさを間違うとタブの位置が変になってしまうと思いますので気をつけてくださいね。

139 ■メグさん

子ども用のティッシュの大きさがわからないので詳しいサイズはわかりませんが
このままで作ると縦9cm×横12cmの大きさに仕上がります。
少し縮小して作っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

138 ■無題

とてもわかりやすく、双子の娘達に1つずつ作りました。
この作り方をアレンジして移動ポケットって作れますか?

137 ■小さいサイズ

はじめまして。
入園一週間を切って慌ててミシンを引っ張り出してきました。
大人のティッシュではなく子供のキャラクターの小さなティッシュを入れたいのですが、その場合のサイズを教えて頂けますか?
それとも、この作り方の完成寸法だけでも、教えて頂けると、縮小して作りますのでよろしくお願いします!

136 ■sarumarinさん

コメントありがとうございます!!
娘さんも喜んでいただけたとのこと。
良かったです(^∇^)
ハンカチとお揃いの生地にしたり、違う柄の生地で作ってみてもまた楽しいですよ!!
お時間があるときにまたチャレンジしてみてくださいね!!

135 ■ありがとうございます!

(*^▽^*)こんにちは!娘が入園するので
ティッシュカバー 作らさせていただきました☆
写真もあり不器用な私でも大変わかりやすかったです。娘も大喜びしています!
本当にありがとうございました

134 ■苺大福さん

縫い終わる部分までは出来たということでしょうか??
そしたらティッシュの取り出し口になる部分が空いていると思いますのでそこからとにかく生地を引っ張り出して全部表になるように返してみてください!
あともう一息です!

133 ■どうすれば

最後の三番目までは、完成しましたけどそれからができません。どうすればいいでしょうか?

132 ■21才さん

簡単にできて良かったです!
色々な生地で作ってみてもおもしろいと思いますよ(^∇^)

131 ■はじめて

とてもかんたんでした!

ありがとうございました

130 ■きーちゃんさん

友達へのプレゼントにはピッタリですね!
なんたってどこにも売っていないオリジナルなポケットティッシュカバーができますからね!
喜んでくれるといいですね!
4年ってことはうちの娘とほぼ同じ。じゃあうちの娘もこのカバー作ることできるのかな…???一人では無理!って言われそう…

129 ■はじめてやりました!

小学4年生です!
友達の誕生日プレゼントで、ポケットティッシュを、作ってあげようと思って探してみたら、このページがのっていました。とても分かりやすく、簡単でした。友達も喜んでくれると思います!本当にありがとうございました!(-^□^-)

128 ■としのさん

娘さんと作ったんですね!
喜んでもらえてよかったです!
また生地を変えて色々なポケットティッシュカバーを作ってみてくださいね!

127 ■ありがとうございます

5歳の娘がミシンを触りたいというので一緒につくりました。
また作ると騒いでます。

126 ■ぱんだママさん

コメントありがとうございます!!
わかりやすいと言ってもらえて良かったです!プレゼント用にも素敵な物をぜひ作ってくださいね。(^∇^)

125 ■はじめまして

作り方を参考にさせていただきました。
とても解り易くて上手に出来ました。
今度はプレゼント用に作りたいと思います。

124 ■向水 隼瀬さん

簡単なので生地を変えて色々作ってみると楽しいと思います。プレゼント用としても良いと思いますよ!

123 ■はじめまして

ポケットティッシュケースの作り方を探してこちらにたどり着きました。

作ってみたら、すごく簡単に作れたので満足です(*^^*)
何個でも作りたくなってしまいます。

122 ■Re:みっちょさん

マリカイさんご無沙汰しております*コメントいただいて早速作らせていただきました!無事納品できましたのでご報告にあがりました*素敵なパターンありがとうございました!来週末いよいよバザーです(*^^*)ドキドキ。今回は本当にありがとうございました(*≧∀≦*)

121 ■みっちょさん

幼稚園のバザーの用意大変ですね。
作り方自体を販売するわけでなければ
ご自身でお作りになったものはご自由に販売していただいて構いません。
幼稚園のバザー頑張ってくださいね!

120 ■はじめまして

ポケットティッシュケースで検索してたどり着いたものです。とても丁寧な作り方に是非幼稚園のバザー用として作りたいのですが大丈夫でしょうか?今年役員にあたっちゃって↓↓是非よろしくお願いシマス(>_<)

119 ■mikiさん

無事にできたようでよかったです!
簡単なものはとりあえずコースターなどは作りやすいかなと思います!

118 ■すごい!

そこで、質問です。
簡単に作れるものをオススメして下さい(>_<)

117 ■すごい!

ティッシュカバー、作って見ました!!
分かりやすい書き方をしているので、上手に出来ました♪
プレゼントしたら喜ばれました!(*^^*)
感謝です(o^-^o)

116 ■o(*>▽<*)oさん

お母さんは喜んでくれましたか??
今度はお友だちや自分用にもぜひ作ってみてくださいね!

115 ■argc[アーグシー]さん

一度作るとコツがわかって次からは早く作れると思います!
ぜひバザーにもピッタリな作品なのでぜひ作ってくださいね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。