2009-12-10 11:14:29

簡単トイレットペーパーホルダーカバーの作り方

テーマ:手作りハンドメイド作り方

単身赴任中の旦那に


トイレットペーパー吊るすのがほしい!


といわれたので作りました。


色々とパッチワークをせず、簡単シンプルな作りで作ったので


その作り方を紹介です!


※※※※※※お願い※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ただいまランキングに参加中です。


参考になさる方はぜひ下記のバナーをクリックしてください。


作り方を更新していく上での励みになりますのでぜひご協力ください。


(クリック後にブラウザの戻るボタンなどでこのページに戻って作り方を参照してください)

↑人気blogランキングへ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




~材料~~~~~~~~~~~~~~~~~~

生地              縦83cm×横18cm

バイアステープ       適量

タグ(お好みにより)     適量

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回使用した材料

麻混生地パステルチェック

48円/10cm

Fablic House Iseki


チェックワイドバイアス黒×オフ白

25mm幅7m巻 315円

手芸ナカムラ




今回は先染めブロックチェックの綿麻生地を使用しました。


生地は内布がないため、リバーシブルプリントや先染めなど裏が見えても大丈夫な生地を


使用するときれいにできると思います。
マリカイとハンドメイドの日々


まず上下をそれぞれ1cm幅で3つ折りにし、ミシンで縫います。


(横長になるように生地を置き、上下部分を3つ折りにして縫うことになります↓)
マリカイとハンドメイドの日々


次に右端を三つ折りにして縫います。
マリカイとハンドメイドの日々

右端の三つ折りした部分から44cmの部分に印をつけ、


三つ折り部分をつけた印に合わせてミシンで縫います。


これは予備のトイレットペーパーを収納する部分になります。
マリカイとハンドメイドの日々

次に何も処理していない方を上にして縦長になるように生地を置き、


上部から13cm(12.5cmでもOK)の部分で折り、アイロンをかけます。↓
マリカイとハンドメイドの日々

更にそこから13cm(12.5cmでもOK)で折り再びアイロンをかけます。


この折った部分ができあがりのときのホルダーの上部にくるので


タグなどをつけるときはバランスを見ながらこの面に先にタグを縫い付けます↓
マリカイとハンドメイドの日々

ちなみに横から見るとこんな風に3つ折り状態になっております↓
マリカイとハンドメイドの日々

一度2つ折りの状態に戻し


写真のようにコの字状にミシンで縫います↓
マリカイとハンドメイドの日々

今度は三つ折りにし、上部をずれないようにミシンで縫った後、


バイアステープでくるんで縫います。お好みでレースなどでくるんで縫ってもいいですね。


(ちなみに今回はタグを1枚縫いつけてあります)。
マリカイとハンドメイドの日々

これでできあがり!


簡単ですね!ミシンに慣れている人であれば10分ほどで完成するのではないでしょうか。
マリカイとハンドメイドの日々

ちなみに我が家のトイレットペーパーホルダーに取り付けてみました↓
マリカイとハンドメイドの日々

まぁ、男の一人暮らしなのでシンプルがいいかと思いこんな感じにしました。


作り方わかりましたか?


わかりにくい点があれば気軽に質問してくださいね!



こちら私の手作り雑貨のお店です↓

携帯の方はこちらからどうぞ



参考になった!と思ったら

クリックしてもらえると嬉しいです

ランキング参加中↓

↑人気blogランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

マリカイさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

58 ■Re:まあさん

>マリカイさん
返信ありがとうございます(>_<)
ありがとうございます!!やってみます!!

57 ■まあさん

コメントありがとうございます。トイレットペーパーホルダーの奥の隙間に上から通して使用します。バイアステープ部分がストッパー代わりになってひっかかるといった感じです。文章で伝わるでしょうか?使用する生地があまり厚みのあるものだと通りにくいと思うので確認しながら作ってみてください。

56 ■初めまして!

トイレットペーパーホルダーを手作りしようと検索したら、この記事を見つけたのでコメントしました!作ってみようと思います(^^)♡
質問なのですが、このタイプのトイレットペーパーホルダーはどう取り付けたら良いのでしょうか(>_<)
我が家のは買ってきたやつなのですが、ボタンタイプのでして…ハンドメイドするにあたり、これを真似たいのですが、取り付け方を知らないと作っても無駄になってしまうので(>_<)
詳しく取り付け方を教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします!!

55 ■トイレのパンダさん

手拭い良いですね!最近の手拭いはかわいい柄も多いので裁断いらずなら余計に手軽に完成できますね!色々楽しめそうです!

54 ■完成

トイレットペーパーホルダーを作ろうと思い検索しててたどり着きました。
100均手拭い(パンダ模様)で作ると裁断要らず♪ちょびっとチープ感は出ちゃうけど。

初心者でも分かりやすく簡単な作り方を公開していただき有り難うございます。

53 ■返信ありがとうございます(^^)

わかりました、小さな柄ですね。
作ってみたいと思います(^-^)v
色々解りやすくブログに載せて頂きありがとうございます☆助かります。

52 ■みどりさん

キャラクターの生地でも作ることができますがあまり大きな柄の物は使用しない方が良いと思います。幅があまりないので・・・
ちょっと大きめの柄を使用する場合は少し面倒かもしれませんが蓋の部分に好みの柄がくるように計算して生地をカットするとよりキャラクターの生地が活きてくると思います。頑張って作ってみてくださいね!

51 ■初めまして

初めまして(^^)トイレットホルダーを作りたくて調べていたらブログを読んでいました。
初心者です。トイレットホルダーの生地は、キャラクターの生地などで作れたりするのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい(>_<)

50 ■kaeruさん

コメントありがとうございます。ものすごくその気持ちわかります!我が家も同じくらい年数なのでちょっとでも変えれる所からという気持ちがあります。小物で気分が変わる事ができるって良いですよね!

49 ■初めてでも、できました。

築40年超えの古い家を、小さなところからでも明るくしたいと、作り方を探しました。小花の透かし模様が入った生成りの木綿で作りました。トイレに入るたびにちょっと気分がよいです。ありがとうございました。

48 ■ありがとうございます!

>マリカイさん
お忙しい中、お返事ありがとうございます◎
作品をお友達にお見せしたら、イベント等で販売して欲しいとお声がかかりまして(^^)
販売可能でとっても嬉しいです♪
まだまだ拙い作品な私ですが、素敵な物を広めれるように頑張ります♪
本当にありがとうございました(*´▽`*)

47 ■W.mamaさん

コメントありがとうございます!満足な作品が出来て何よりです!
作品の販売についてですがレシピを販売するわけでなければ(キットなども含む)構いません。素敵な作品を作って皆さんに広めていってもらえればと思います。

46 ■無題

こんにちは!
トイレットペーパーホルダーカバーを作りたくて、作り方を探していましたら、たどり着きました(^^)
とってもわかりやすい解説で、実際に作ってみても、とても簡単に、キレイに仕上がってとっても満足な作品になりました♪トイレの雰囲気も変わってすごく気に入りました♡
素敵なレシピをありがとうございます(*´▽`*)
こちらの作り方を参考に作った作品を販売する事は可能ですか??
突然の図々しいご質問、申し訳ございません(; ;)

45 ■カコさん

無事に作ることが出来てよかったです!
また他にも作り方を載せているのでよろしければご覧くださいね!

44 ■出来ました

本当に簡単に作る事ができました。
(≧∇≦)かなり嬉しいです。

ありがとうございました

43 ■Re:atm26*+.*。+.。さん

>マリカイさん

お返事ありがとうごさいます♪
お~そういうことか!!ちゃんと読んだらわりましたヽ(・∀・)ノ笑
トイレの窓にカフェカーテンを作ったので、これでペーパーホルダーもかわいーのができそうです!!ありがとうごさいました♪

42 ■atm26*+.*。+.。さん

コメントありがとうございます!
ちょっと説明がわかりにくかったですね。三つ折りは写真7枚目の状態にするという意味です。そこで上の部分をずれないように一度縫ってからバイアスでくるむという意味です。バイアス部分が引っ掛かりになります。
文章で上手く伝わるでしょうか?参考になれば嬉しいです。

41 ■質問です!!

初めまして!!とてもわかりやすく解説してありお気に入り登録させていただきました!!
質問ですが、最後に上部を三折りでバイアステープとありますが、三折りは手前にでいいのでしょうか?手前でも反対に折ってもどちらでもよいのでしょうか?
三折り部分が、引っ掛かりになるんですよね?
裁縫初心者で、無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします(つд;*)

40 ■discoさん

コメントありがとうございます!シンプルな作り方なので作りやすいと思います。
無事に完成したとのことで良かったです!
カバーがあるだけで華やかになりますよね!

39 ■ありがとうございます

初めまして。ペーパーホルダーが欲しいと思いつつ、買わずに数年が経過してました。今日突然作ろう!と思い立ったのですが、本当に独自の作り方にしなくてよかったです!こんなにシンプルで簡単に作れるなんて、目からうろこです。弱い布を使ったうえに、バイアステープがなかったので、厚紙を細く切って入れてみました。超適当人間なので、44センチで折り返したら全然幅が合ってなかったのですが、そのまま強引に作りました。実際に使用してみたら全く見た目上問題ありません!

38 ■みかづきさん

手縫いだと厚みがある部分などは特に大変だったのでしょうね。
でも無事に作ることができたようでよかったです!これでトイレの雰囲気も変わったのではないでしょうか?

また何か気になる作り方があればぜひご覧ください!

37 ■わかりやすかったです!

初めまして、こんばんは。
気に入った生地でトイレットペーパーホルダーカバーを作りたいと思い、検索でこちらにお邪魔させていただきました。

手縫いで頑張ったので、時間はかかりましたが、わかりやすい画像と説明のおかげで、とても簡単に作ることができました。
どうも有難うございました!(^^)

36 ■トロトロロさん

オヤクニ立てたようで良かったです!!ブログでも紹介ありがとうございます! 他の作り方も参考になればと思います!

35 ■はじめまして

はじめまして。
先日お気に入り登録もさせていただいてしまいました。
このレシピ、すごくわかりやすくて助かりました。早速作ってみました!
参考にさせていただいた事も合わせてブログで紹介してしまいましたがよろしかったでしょうか?もし何かありましたらご連絡いただければと思います。
ありがとうございました (^_^)

34 ■ツインママ☆さん

紹介しているタイプのカバーは後ろの隙間からカバーを押し込んでセットする感じなので同じような隙間があれば大丈夫だとは思いますが、最近のホルダーは様々な形があるので合わないものもかなりあると思います。昔からある典型的なタイプしかセットできないかもしれません!

33 ■初めまして

是非作ってみたいと思ったのですが家のペーパーホルダーはプラスティックではなくステンレスタイプでフタ上部のセンターから棒が出ておりそのままカーブしトイレットペーパーを差してセットする形のものです。これではセンターに棒があるので装着できないと思うのですが、何かいい方法ありますか?勝手な質問すいません。市販のものも適応しないし他のサイトも検索したんですが載ってなかったので。簡単に作れそうなので是非チャレンジしたいです。

32 ■*Saki*さん

色々と飾ったりするとこのタイプだと取り付けが難しくなるかもしれませんがシンプルなデザインのものであれば大丈夫だと思います!お役に立ててよかったです!

31 ■無題

初めまして(^-^)こんにちは。

いつもは、ふた部分と予備部分を分けて作るのですが、気楽に簡単に出来る方法で作りたいなぁと思い、こちらの作り方を参考にさせてもらいました☆(^-^)お陰様で、良い作品が出来ました♪有り難うございます感謝します(^-^)☆☆

30 ■AYAさん

なかなか文章だと伝わりにくかったりしますが
イメージできてよかったです!
無事に完成することを願っています!

29 ■Re:AYAさん

>マリカイさん

とってもお礼が遅くなってしまいましたが、色々教えていただきありがとうございまいした!!
やっとイメージできました!
マリカイさんの画像と睨めっこしながら頑張ります! ありがとうございました!

28 ■AYAさん

コメントありがとうございます!作り方参考にしてもらえて嬉しいです。
さて、ご質問の件ですが、一箇所三つ折りしていないのにはわけがありまして。
写真の7枚目を見ていただくとこの端処理していない部分は内側の右端の方に来るようになります。
この部分は一番最後にバイアステープでくるんで縫う部分になるので生地端が出ることもなく、かえって3つ折りにするとバイアステープで縫うときに厚みが出すぎて縫いにくくなると思い、あえてそのままにしました。
どうでしょう?文章だけだとちょっと伝わりにくいかもしれませんがおわかりいただけたでしょうか??
また何かあればお気軽に質問してくださいね!
ヽ(=´▽`=)ノ

27 ■はじめまして!

素晴らしいブログ、感心しながら読ませて頂きました!わかりやすい作り方を色々ご紹介してくださって感激しています!!
作り方を載せるって思うよりずっと大変ですよね!! 先日パソコンカバーを作らせて頂きました!わかりやすくて嬉しいです!
今回はこちらを作ってみたいのですが、一つだけ教えて頂けませんでしょうか??

短いほうの、三つ折りしていない端はそのままで良いのでしょうか????

お忙しいところすみません!!宜しくお願いします

26 ■白フクロウさん

初コメありがとうございました!
早速作ってみたそうでわかりやすいといってもらえてよかったです!
リンク大歓迎です!
また他の作り方もぜひ見てみてくださいね!

25 ■無題

初めまして!

トイレットペーパーホルダーで探していたら出会いました♪

さっそく作らせていただいたのですが、わかりやすい説明でとても作りやすかったです♪
私もブログをやっているので、そこで紹介させてもらってもいいですか(≧∀≦)??
こちらにリンクを貼らせていただきたいのですが^^

お願いします♪

24 ■shobutaさん

確かに1つホルダーがあるだけで華やかになりますね!更にトイレットペーパーカバーもあるともっと素敵になりますよ!
他の作り方のものもぜひ作ってみてくださいね!

23 ■こんにちは(^-^*)/

トイレットペーパーホルダーの作り方を検索してたところたどりつきました!

早速作らせてもらい、とっても簡単にでき、トイレが華やかになって嬉しくなりました☆

これからもイロイロ参考にさせて下さい(^O^)

22 ■うかさん

コメントありがとうございます!
無事にできて何よりです!
うかさんのところも単身赴任ですか。
何かと大変な部分もあるるかもしれませんが
頑張ってくださいね!

21 ■無題

こんにちは。ダンナが単身赴任になったので、作ってみました。ちょこっと布が足りなかったので、別の布を足してー、ちょっと布幅が微妙なところもありましたが、作ってみました。

うまくできて、大変うれしいです!
まるさんと同じくこちらのページを偶然見つけて、初めて書き込みします。大体同じ理由で手作りものにはまってます。よく似た人っているものですね。 

20 ■まるさん

まさしく私と同じきっかけでハンドメイドにはまったんですね!
私も息子の妊娠をきっかけにハンドメイド好きになってベビー関連のものからスタートしました!
わかりやすいと言ってもらえる事が一番嬉しいです!また少しずつ作り方を掲載していきたいと思うのでぜひまたご覧になってみてください!

19 ■無題

初コメさせていただきます!
今日、偶然にもこちらのページと出逢いました。
妊娠を機に、ベビー服を作り始めたのをきっかけに、ハンドメイドにはまっていきました♪

どの作品も、とってもステキです!さらにどれもこれも丁寧にわかりやすく説明があり、大感動です!!
まだまだ初心者なのですが、これからもいろいろと参考にさせていただきたいです♪

ステキな作品、本当にありがとうございました!

18 ■あゅさん

洋服などを作る際は生地の縦と横をちゃんとみて作った方がいいと思いますが私が作り方を紹介しているのはすべて雑貨なのであまり向きにはこだわらなくてもいいと思います。ただプリント生地ですと生地の向きが変わるとプリント自体も横向きになったりしてバランスがおかしくなるものもあるので自分の好みで作っていただくと良いと思います。
私はボーダー柄のプリント生地をあえてストライプ模様として使うために縦と横の向きを変えることもありますし。
110cm幅の生地が20cm分あるのでそれで作るという解釈でも全く構いませんよ!

17 ■無題

はじめまして♪
偶然こちらにたどり着きました。
さっそく作ってみようと思います。
ハンドメイド初心者なのですが…
生地のとりかたに向き?はあるのですか?
110㎝幅の生地20㎝あれば作れるということでしょうか?
初歩的な質問ですみません。

16 ■わけりんさん

コメントありがとうございます。この作り方はとにかく簡単さにこだわったもので複雑な作業はしていません。参考になれば幸いです。クリックありがとうございます!

15 ■無題

シンプルで とってもいいと思います ♪
参考にさせていただきます m(_ _)m

ポチ凸

14 ■わかめさん

コメントありがとうございます!
簡単にできてよかったです!
また他にも作り方を公開していますので
よろしければまたご覧くださいね!

13 ■ありがとうございます。

とてもわかりやすく、

簡単にできました。

12 ■みまこさん

コメントありがとうございます!
わかりやすいと言ってもらえてよかったです。
素敵なトイレットペーパーホルダーを作ってくださいね!

11 ■無題

はじめましてこんにちは!
検索で訪問させていただきました!

作り方もとってもシンプルでわかりやすい説明でしたので、残っている生地ですぐに作ってみようと思います(*゚ー゚*)
ありがとうございました!

10 ■taekkoさん

ご訪問ありがとうございます!
無事に作ることができたようですね!
わかりやすかったと言ってもらえて嬉しいです。
他にも作り方を掲載しているのでよろしければそちらもご覧下さい!

9 ■できました!

ミシン初心者の私にもできました!
とってもわかりやすかったです♪
ありがとうございました!
いろんな色で作ってみたいと思います('-^*)/

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。