遺伝子の働きについて

テーマ:
遺伝子にはまっています。

ここの遺伝子についての解説が面白くされている本を発見しました。


例えば、お酒の強い、弱いを決める遺伝子...


アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)というものだそうです。


これには、ALDH2*1というものと、ALDH2*2というものがあって、


*1が酒に強い=アセトアルデヒドを分解する力の強いもの。


*2が分解酵素が弱いものです。


親から受け継ぐので、*1/*1型と、*1/*2型、*2/*2型があって、


*2/*2が下戸です。

遺伝子力—ヒトを支える50の遺伝子—/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp

自分の場合、父親はよく飲んでいた人ですが、母親は下戸です。


となると、*1/*2型になりますが....飲めるほうだと思っていましたが、


意外とそうでもないのかもしれませんね。



AD

花粉症対策

テーマ:
『花粉症を寄せ付けない生活を送るための10カ条』をご紹介!

【1】衣類は花粉がつきにくい素材を選ぶ
「外出時は、とくにコートはウール厳禁。ポリエステルなどの花粉が付着しにくい素材を選ぶこと。花粉が払い落とせます」

【2】バッグの素材にも注意を
「バッグも布やファー素材はこの時期NG。ビニール製など花粉が付着しにくく、簡単に落とせるものを」

【3】帽子はこの時期の必須アイテム
「髪の毛はまとめて帽子の中に入れて花粉がつかないように。マフラーなどで首からの侵入も防いで、完全防備を心がけましょう」

【4】飛散量の多い時間帯の外出に注意
「花粉が多く飛散するのは12~18時ごろ。なかでも、とくに多い時間帯は13~15時ごろなので、外出はなるべく控える」

【5】花粉飛散前からマスクで予防対策を
「マスクは吸い込む花粉の量を1/6~1/3に減らし、鼻の症状を軽くします。鼻にフィットしたものを選ぶこと」

【6】メガネの着用を忘れずに
「普通のメガネでも花粉は1/3に抑える効果があります。さらに防御カバー付きメガネは花粉の侵入をより減らすことができます」

【7】帰宅したらすぐにうがいと洗顔を
「家に入る前に衣類に付いた花粉を払い落とし、洗顔、洗眼、うがい、手洗いすることが大切です」

【8】洗濯は午前中にすませる
「花粉は気温の高い午後に多く飛ぶので洗濯は午前中に。帽子やマフラーもこまめに洗濯しましょう」

【9】空気清浄機は加湿機能付きを
「室内の空気は乾燥していると花粉が舞い上がるので、加湿タイプの空気清浄機を使うほうがベターです」

【10】つらくて眠れない人は頭の位置を変える
「窓際に頭を向けて寝るとすき間から花粉が侵入している場合があります。ベッドや布団の頭の位置を変えてみましょう」

AD

映画『山本五十六』を観て

テーマ:

品川で『山本五十六』を観てきました。


人気はまったくない感じです。10人いたかなぁ。


だけど、戦争が好きなわけではないのですが、


戦争映画をみると、その時代の人達の不幸さを感じ、


今、自分が置かれている状況が全然マシに思えます。


それにしても山本五十六を観て、


組織の難しさを感じました。


人が、頭を持っている限りは、


自分の考えをもつことを避けることはできません。


その考えが上からの指示と違うときに、どう動くのでしょうか。


上の立場の人に憧れを持っていたら、


経験が未熟な間は従うことでしょうが、


経験が増えるたびに、自信もついてきて、


自分の考えを確かめてみたい気持ちになるのではないでしょうか?


そもそもが、組織指示自体が、伝言ゲームであり、


さらに幾重にも、こういった人の考え・感情が存在すると、


トップの考えが下に正確に伝わり、


末端がその通りに動く確率はどれくらいなのでしょう。


ペタしてね

AD

中国語のお勉強

テーマ:

いろいろとトライしてきましたが.....


聞き取りだけで行けば、ピンズラーが良かったですが、


初級編しかありません。


CDやDVDでの教材はいっぱい買いました。


部屋中、教材だらけ。


買っただけで、やった気になります。


ゲーム感覚でやれるのが、これですが、


ゼロからカンタン中国語


最終的には、照れずに、失敗を恐れず話せるかどうかですよね。


今は、聖林学院という学校に通っています。


だけど、ここのところ、お休み中。


学校では成果を試す場にしたいので、まずは、


部屋でのお勉強かな。


家庭教師は付けてみたことはありましたが、


やはり、みんな個別で....悪く言えば、適当で。


あまり成果がなかったです。


中国経済新聞社の徐社長

テーマ:

昨日、アジア通信社・中国経済新聞社の徐静波社長と話をしました。


彼は、浙江省出身みたいです。


中国各地の地元新聞社とのコネクションが強く、


現地企業調査なども行っているみたいです。


いただいた新聞をみると、


浙江省温洲市で、バブル崩壊が始まっているみたいです。


投資マネーの動きと、消費活動、物価指数と同期していないのが、


中国の特徴です。不景気になっても、物価は上昇しつづけています。


ただ、温洲市の会社の社長の自殺が激増しているみたいです。


中国で雲隠れしたら探しようがないのでは?と思うのですが、


自殺にまで追い込まれていると聞いてびっくりです。


ペタしてね

遺伝子検査でダイエット?

テーマ:

遺伝子検査って知っていますか?


ビジネスの関係で知り合った方が、営業していたのですが、


今度、中国へも展開をするというので、提携を考えています。



遺伝子検査キット


ヒトゲノムが解析されたのは有名ですが、


今、遺伝子検査をすることで、予防医療に活かそうという動きがあります。


西洋医学の世界では、賛否両論でしょうが、


高齢化社会に向かう中で、


病気にならない生き方が正しいのかもしれません。


ペタしてね

このたび、東京都の施設に入れてもらえることになりました。


中国とのブリッジビジネスをするために作った亜洲ビジネス企画株式会社。


東京都産業貿易センタービルです。



常識を打ち破る発想で新しいビジネスを創造!!

入居にあたって、事業説明のプレゼンをしました。


だけど、安いんですよ~。


会議室など、無料で使えるし。


優遇受けれるうちに頑張らなきゃね。


ペタしてね

はなこ田町店

テーマ:

会社の納会で、事務所近くにある『はなこ田町店』に。


注文して、でてきたものが、あまりにも衝撃的だったので、


写真を撮ってしまいました。


メニューの写真とに違いは、多少なりともありますが、あまりにもひどすぎます。


指摘をすると、「間違えでした!」とかわりのものが出てきましたが。


まずは、メニューの写真



常識を打ち破る発想で新しいビジネスを創造!!-201112282012001.jpg

なかなかのボリュームでしょう?


さすがに黙ってはいられなかった、最初にでてきたものが、



常識を打ち破る発想で新しいビジネスを創造!!-201112282012000.jpg

さすがにひどいでしょう?


それで、持ち帰って、出てきたのが、こちら。



常識を打ち破る発想で新しいビジネスを創造!!-201112282017000.jpg

まぁ、もやしが多いですが、これなら許せる範囲です。


なにも言わなかったら、最初のままだったでしょうかね。


間違いって、なんでしょう。


ペタしてね

居酒屋『北海道』

テーマ:

北海道出身なのもあって、『北海道』という文字にひかれます。


時々、行っていた浜松町店ですが、


いろいろじゃが芋のメニュー....



常識を打ち破る発想で新しいビジネスを創造!!


それで、前回も頼んだときには、1/2カットでしたが....


今回、やってきたのは、



常識を打ち破る発想で新しいビジネスを創造!!

1/4カット....これって、ありなのですかね。


ちょっとがっかりです。


出身地の『北海道』の名前を掲げる店は、


ちゃんとしてもらいたいな。


ペタしてね